忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.19.08:44

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.18.17:22

ひしゃく貸せえぇ〜(違)

霊場・恐山へのアプローチはいくつか手段がある。
ぼくは今回車を使ったが、JR大湊線で下北駅まで行ったあとバスやタクシーを使う方が手軽かもしれない。


むつ市内から<恐山街道>を車を走らせていくと、小さなお地蔵さまが道端に何ヶ所もいらっしゃる。多分<一里塚>などと同様、距離の目印にされていたのだろう。
ひとつひとつを記録に納めるのはちょっと難しい。


さらに車を進めると、左手に一本杉↓が出現。



かなり大きい。樹齢3-400年との説がある。お地蔵様と同様、いくつかお供えも置かれていた。


この一本杉からさらに1〜2km先。
「冷水」が左手に現れる↓。



この日(というか、今回の旅行中)はしのつく雨と、時間帯的にバスが通らなかったためだろう、ぼくの他には人はいなかった。

この冷水は

「一口飲めば10年、二口飲めば20年、三口飲めば死ぬまで長生きする。
 たとえ飲まなくても、この話を聞いただけで三日長生きする。」


・・・と言われている。
<一口>なのか<一杯>なのかが微妙なところ。

ちなみにぼくは↓<五杯>飲んだ()笑。



とても冷たくて美味しかった。
この二日後に「八甲田山」でも湧水を飲んだのだが、そちらよりも個人的には美味だった。
(八甲田山の水は、そこまで冷たくなかったためかもしれない)
PR

08.14.21:04

そしてそのまま イタコと暮らす〜・・・チエコなのかい、チエコーッ!

「前回の記事」であげたクイズ。

正解、というか最大の目的地は↓こちら。



いちど行ってみたかった、三大霊場のひとつ、恐山
ちなみに残りのふたつは「高野山」「比叡山」である。

ちなみに今回、ほとんどの移動はレンタカーにて。
借りた当日のメーターが↓。


そして、返す時のメーターが↓。


58719-58057=662kmを、独りで運転していたことになる。

充実していた三日間(+@)。
写真は山と撮影してきたので、随時「旅の記録」としてupしていく予定である。
乞うご期待。

今回のタイトルは<筋肉少女帯>のメジャーデビューアルバム<仏陀L>収録「イタコLOVE〜ブルーハート〜」の歌詞を一部引用。

ちなみにイタコはいらっしゃらなかった。恐山に常駐(?)しているイタコは現在おられず、7月20-24日の大祭と10月9-11日の秋祭以外は口寄せをしてもらえる機会はまれらしい。
ご覧になってみたい方は「こちらのHP」を。
20代のイタコが青森にはふたり?いらっしゃるようで、上記の祭時には口寄せ希望者が長蛇の列となる様子。

08.08.01:00

初めてなの・・・(照)

本日、一身上の都合で移動中。
某都市にて夜明かしすることになった。

晩御飯はこちら↓。



北欧ビールと温野菜サラダ・ウィンナ盛り合わせ。
明日の朝が早いので、アルコールは少な目。

そして、夜明かし。
昔は新幹線のホームで明かしたこともある。
しかし、今回はそうもいかず。
ネットカフェのナイトパック初体験↓。



一晩(厳密には6時間)で1200円。
<個室>なのだが、ほぼ周囲は埋まっている。
「ネットカフェ難民」というコトバが実感できるような気がする。

今回はやむにやまれぬ事情もあり利用しているが。
毎回こういうトコロを利用したいとは、あまり思わない。

インタラクティヴ企画。
そのいち:ネットカフェ(もしくは、そこでの夜明かし)経験のある方。
正直な感想をぜひ聞かせてください。

そのに:これはクイズ。
私はどこへ向かっているでしょう?北へ向かってはおります。これがヒント。

ぜひ上記ふたつ、お答えいただければ幸い。

10.01.18:41

一瞬先は・・・orz

週末、某半島の最先端にある温泉に一泊した。
本日(日曜)、その宿を出て、少し車を走らせたところにある「見附島」というところを観に行った。
↓の写真がそれだ。
昨年のギリシャで観た<White Tower>を思い出した。




この後、足をすべらせて転んだ。
その直後・・・

ポ ケ ッ ト に 入 れ て い た [es] が 、
 磯 の 藻 く ず と な っ て 沈 ん で い っ た
 

・・・orz・・・orz・・・orz。

慰めのお言葉、もしくは嘲笑のお言葉でも構わない。
誰か声をかけてくださいorz。

07.28.07:56

COUNTDOWN TO・・・

6月。
那覇空港のぜんざい屋で、黒糖氷あずきぜんざいを食べた。



060618_1419001.jpg














7月。
持ちきれないほど(?)の花たばをもらった。



060728_0552001.jpg















そして・・・。

カウントダウンが始まった。