忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.14:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.03.09:19

ミュージックバトン Part2

ミュージックバトンの続きを。
途中変わってる部分も補完しときます。

2. Song playing right now
  (今聞いている曲)

科学的な内輪のジョーク(Looper Dooper) from 「A Meaningful meaningnessless」
by ホッピー神山
80年代の(ある意味天才)音楽集団PINK。解散以後、God Mountainレーベルの主催など縦横無尽に活動を続ける<音楽王>の最新ソロ。

3. The last CD I bought
  (最後に買ったCD)
「陽気な若き水族館員たち+3」
「陽気な若き博物館員たち+5」
「ビックリ水族館」
いずれも徳間ジャパン、TKCA-72866、72867、72868

1983年にMoonRidersの鈴木慶一が中心となって発足した<水族館レーベル>のV.A.。
Portable Rock(野宮真貴所属)やRealfish(矢口博康、渡辺等など)、Mio Fou、直枝政太郎(現・直枝政弘in Carnation)etc.、etc.・・・。
分かる人には分かる、かなりなメンツがここから輩出している。

4. Five songs(tunes) I listen to a lot, or hat mean a lot to me
  (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

洋楽編。
Relax from 「Welcome To The Pleasuredome」
by Frankie Goes to Hollywood
1980年代、かのビートルズ以来と言われた、リヴァプールから飛び出して来た五人組。たとえイロモノと言われようがTrevor Hornの傀儡だったと言われようが、彼らが大好き。今年はこのアルバムのspecial editionが出るとの話もあり、今から楽しみ。
・・・ちなみにイギリス人の知り合いに「彼らが好き」と言ったら苦笑いされた思い出がある。

分裂病者の日記 from 「On Air with Guest」
by MATS/MORGAN
FRANK ZAPPAとの競演歴もある、スウェーデンの超絶コンビの超絶曲。サイトで試聴もできる(筈だ)が、この曲を「人力で」演っているのだ。しかも、キーボーディストのマッツ・オベークは盲目だったりする・・・。
2003年2月の来日時、観に行けなかったのが非常に残念。当時のレポートがEURO-ROCK Pressの17or18号に掲載されている。
今年の9月に新譜が出る。

Live At Bla - John Scofield from 「New Conception Of Jazz Live」
by Bugge Wesseltoft
いわゆる<フューチャー・ジャズ>の発端となったJazzLandレーベル。その仕掛け人のライヴ盤。生で観たいと思わせてくれた貴重な一枚。

Mr. ROBOTO from 「Kilroy Was Here」
by the Styx
アメリカンプログレハードロック・・・Kansasなどを指すと思って欲しい(インダストリアルロック、というとBostonあたりになるが)が、その一角であるStyxの、おそらく日本では一番有名(?)な曲。歌詞を見てもらえば分かるが、日本語が飛び出してくるのだ。「Cyclorama」では「ゲンキ・デス・カ」という曲まである。
ちなみにこの「MR.ROBOTO」のサビは、特撮「デス市長伝説(当選編!)」 from 「綿いっぱいの愛を!」でも使われている。

Conga from 「Primitive Love」
by Miami Sound Machine
この当時は<Gloria Estefan>名義ではなくバンド名義だった。1990年のツアーバスの事故で再起不能とまで言われた彼女が見事にカムバックし、現在でも活動を続けている姿。それを思うにつけ、彼女の事が大好きになる。

5. Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)

5. Five people to whom I'm passing the baton
  (バトンを渡す5人)

一種のチェーンメールなので、ここで止めるのが大人な対応なのだろう。
しかし、ぜひ音楽趣向を訊いてみたい方が数人。
管理人S様miyavilog師guitarstarpop嬢chikashi御大azami様
どうぞよろしく。
PR

無題

バトンを受けていただきありがとうございました。
Mr.Robotはすっかり忘れていましたが、当時はかなりハマって聴いていました。懐かしいなぁ。

  • 2005年07月03日日
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

これってリングなんですか?

ま、いいですけど、誰が受けてくれるんでしょう^_^;

私にまともな答えなど誰も期待しないでしょう
ほっといてもメディアが宣伝してくれる音楽は
好き嫌いに関わらず除外して
私がエサを与えないと死んでしまう野良猫のような・・・
・・・言いすぎですが・・・^_^;

無題

リ・・・Relaxですか!?
そりゃ苦笑いもされるでしょう。思いっきり放送禁止曲ですからねぇ。
トレヴァーといったら、ZTTレーベル。
Art Of Noise、もしくはPropaganda。
僕のお勧めは後者です。

StyxだったらBoat On The Riverでしょ、違うのかなぁ。

無題

I'm Kilroy!ってやっと意味がわかりました!!
知らないこといっぱいあるな〜

無題

水族館レーベルまで再発とは不覚にも知らなかったですなぁ。


・・・バトン(汗






ドウモアリガト、Mr.say×3さん また会う日まで (w)

無題

バトンすごい勢いですね〜。
Blogもそうみたいだけど、mixiなんかでもスゴイですね。

しかし前編の
> 杉真理とか松尾清憲とか
スゲッ!と思ってしまいました。
後編の洋楽あたりもマニアックなとこ攻めてますね。自分手が出てない(たどりつけてない)のあります。(苦笑)

  • 2005年07月04日月
  • URL
  • エイタロ
  • 編集

無題

�は興味があるので、購入を検討します。
�はひとつも分からない・・・

無題

<水族館レーベル>てのは、初めて知りましたがスゴイんですね★
鈴木慶一は原田ともよのプロデューサーとしてしか知らないですが、スキだなって思いました。


バトンどうもです。はりきって答えますー!

無題

ホッピーの音はどんな感じですか?また私の所でも教えて下さい。

無題

say×3さん、申し訳ない。TB1発目間違えました。・・・あたふた。
削除してくらさい。orz

無題

うお〜っ、久しぶりにきたらミュージックバトンでニギニギしてますね〜

無題

"ROBOTO"とわざわざ子音を強調した綴りにしてある所が気配りが効いてて私も好きな曲です。
キルロイの頭脳はIBM製ですが、アップルが"intelはいってる"を選ぶご時世にロックの救世主"Mr.ROBOTO"は現れるのか?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL