忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.10:26

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.09.22:49

美術館で会った人だろ?

少し前の話だがGWの後半中日。
友人に拉致されて久しぶりのカラオケに行った。
5年ぶりくらいだったかもしれない。

5曲ほどつきあった。
まず、<浪漫飛行>by米米クラブ↓



<雨は毛布のように>byキリンジ↓



<夢の中へ>by井上陽水↓



<大迷惑>byユニコーン↓



そして、<ALONE>by B`z↓



唄いたかったが、場の雰囲気でやめたのが<詩人オウムの世界>by筋肉少女帯。

おそらくカラオケには入ってないと思い探さなかったのが<ArtMania>by P-MODEL↓



・・・そして最後にクレーンゲームで取ってもらったマスコット↓。

PR

03.27.21:46

0, 1, 1, 2, 3, 5, 8, 13, 21, 34, 55, 89, 144・・・

3月22日(土)〜23日(日)にかけて山口に行った。
新山口駅から2時間近くバスで揺られた某温泉。

これは、まあ仕事の関係。
決してワルイコトをしに行った訳ではない。

23日。
せっかく山口まで出向いたので、ちょうど行われていた展覧会に行った。

<Ryoji Ikeda datamatics -new installations->



以前の「こちらの記事」「こちらの記事」紹介したことがある、京都のパフォーマンスグループ<Dumb Type(ダムタイプ)>の舞台音楽ほかで知られる<池田亮司>
彼の新作インスタレーション<data.tron><datamatics[ver.2.0]>を始めとするプロジェクト<Datamatics>を展示中。

<山口情報芸術センター(YCAM)>にて、5月25日(火曜休館)まで開催中。

実際のインスタレーションの一部を<こちら>でご紹介しておく。
また、画質は落ちるがようつべからもいくつか↓








彼の作品は国内ではなかなか手に入れにくいのだが、最新作<test pattern>はエイベックスグループの中の[commons]レーベルから輸入盤の形で入手可能。

今回の記事タイトルはフィボナッチ数である。

02.07.20:53

Thanks for flying with Us!

海の向こうから届いたひとつのAir Mail。




中身はこちら↓



個人的に「超」待望の<MATS/MORGAN>のライヴCD+DVD。

出るでると言われ続けて幾星霜。ようやくまとまった。

海外発売のその日に速攻でメールオーダー。
しかし・・・オーダーした数日後に判明した「日本版発売」決定。

orzorzorz・・・。

まぁ、特典はないようなので早く聴けるだけでもよしとしよう。

ちなみに彼らはスウェーデンのデュオ。Mats Oberg(Key.)が10歳・Morgan Agren(Dr.)が14歳の時にグループを結成。1993年にはかのFrank Zappaの主催するフェスティバルでZappaと共演もしている。

2003年2月に一度来日。この時は東京と京都でライヴ。「こちら」に当時のセットリストなどがある。
(以前はもっと詳細な滞在記録があったのだが、探し出せなかった)
この時なんとかして時間を作って観に行かなかったのを、今でもとても悔やんでいる。

Zappaの名前が挙がることから、どんな演奏をしているのかは想像できる方もいるだろう。
しかし、おそらく彼らの演奏はその斜め45°上をいく。
どのくらいすさまじいのかは、実際に彼らの演奏を見てもらうのが一番手っ取り早い。
ということで、ようつべ三連発↓。










ちなみにさらに驚くべき事実。
Matsは生まれつきの盲目なのだ・・・。

01.26.08:53

LIve A Go-go!

チケット入手↓



あとは休みの確保と・・・
一緒に行ってくれる相手をorz。

01.04.09:21

初夢、初買い。

今年の初仕事は1月2日の夜だった。
一晩中バタバタしていて、結局この日は完徹だった。
初夢どころの騒ぎではなかった。

ナチュラル・ハイの状態のまま、街へ。
初売りなどはあまり興味がない。
それでも、イルミネーションに照らされた街に出ると、昂ぶりも出てくる。



結局、購入したのは↓。



・・・普段より少ないんじゃないの?というツッコみはなしの方向で。

To Be Continued