忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
06 2020/07 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 08

07.11.20:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.05.23:58

訴えてやる!

訴訟社会、アメリカ。
日本の比ではないくらいの訴訟が起こされる。
また、日本の感覚では信じられないようなことでも訴えられる。

今までに聴いたことがある訴訟(実話かどうかは不詳)。
曰く、
とあるパソコンの取り扱い説明書に「箱の開け方」「取り出し方」が書いてなかったから壊れた、と訴えた。
コピーコントロールCDなんてものを売り出した、と訴えた(これには非常に同意する)。

そして、
マクドナルドの食べ過ぎで肥満体になった。これはマクドナルドのせいだ、と訴えた女の子2人組がいる。

・・・そんなものばっかり食べてる自分の不摂生を反省するべきでは??と言いたくなるのが日本。
彼女らの言い分としては「高栄養価、と書かれていたから体にいいと思って食べていたのに!!騙された!!!」となるらしい。

では、彼女らの言い分と(騙そうとしたのかは分からないが)マクド(関西風)のどちらが正しいのだろうか??
身をもって実験し、世に問うた映画がまもなく日本でも公開される。

<SUPERSIZE ME> by MORGAN SPURLOCK

  「一日三度の食事をすべてマック(関東風)で過ごす」
  「スーパーサイズを勧められたら、断らない」
  「すべてのメニューを一度は食べる」
・・・監督自身がこの鉄の掟を守り、世に警鐘を鳴らしたドキュメンタリー。
かの<華氏911>以上に絶賛されているという。

とりあえず、完成したあとも監督は生きているようだ。

12月から各地で上映。
http://www.supersizeme.jp/
PR

無題

私も変な訴訟を聞いた事があります。
猫を電子レンジで乾かしたら死んでしまった。説明書に「動物を乾かさないで下さい」と書いてなかったから悪い、と言って訴えた…。
それにしても、こんな事が映画の題材になるとは…これだけでも面白い!内容はもっと気になる!!

  • 2004年11月06日土
  • URL
  • 菜園チスト
  • 編集

無題

トンデモ訴訟は割とニュースとかでもよくやりますよね。浴槽の中でバーベキューやったら火事になって、その原因となったバーベキューセットの販売会社が訴えられたとか……

はっきり言って、常識というものがどうも海外では通用しないようです(というより陪審員制の方に問題があるのでは?)。

マクドのチャレンジャーには敬意を表します。とても真似できない、いや、したくない!

実験をあのまま続けていたら本当に命が危なかったようですから。

無題

面白そうな映画ですね。
アメリカの民事裁判では、懲罰的損害賠償制度という日本にはない制度がありますね。違法なことをした企業に対しては、懲罰として、被害者の実際の損害額以上の金額を賠償させるという制度です。
そうすると、弁護士にとっては儲けのタネになりやすい側面があるように思います(大体、賠償金額の何パーセントかを成功報酬でゲットするわけですから)。消費者にとっても、とりわけ団体で訴訟を提起する場合、懲罰的損害賠償は訴訟を起こすインセンティブになります。
マクドナルド訴訟のようなことが起こる一因は、こういうところにもあるのでしょうね。

無題

アメリカに弁護士が多すぎるのが問題なのかもしれませんね^^;日本に比べてかなり取得が簡単らしいですよ。

前にテレビで、ある学校に忍び込んだ泥棒が、ガラス張りの天井をあるいて入り口の窓を探していたら(当たり前ですが)ガラスが体重で割れて下に転落、警備員に気付かれて逮捕されるという事件が取り上げらているのを見たんですが、なんとその泥棒、自分の行動を棚に上げてガラス会社を訴えたらしいです。しかも勝訴。
…なんでもありな国なんでしょうか(笑)

無題

 アメリカでは、弁護士を主人公にしたドラマも多いですしね。
 でも、現実のほうがドラマよりも極端だったりして…。

無題

最近、コメントいっぱいでちと、ひとみしり

無題

「だんだん、日本もアメリカのような訴訟大国になりつつあるなぁ〜」と思うことがあります。

無題

PL法のときに、そう言う機運が日本でも一時期盛り上がりました。日本では「察する」とか「あうんの呼吸」とか、そういう部分がまだ生きていたのか、大きく盛り上がる感じではありませんでしたが、徐々に「わからずや」が増えています。

何でもかんでも言わないとわからないのかって感じですけどね・・・。

無題

そういえば島田紳助を訴えた女性もアメリカに住んだ経験があるらしいですね。

無題

日本企業間連でも、大騒ぎになったのがありましたね。
結局そのての莫大な訴訟コストは、回り回って消費者が負担することになるので、社会的にもマイナス麺は無視できないと思います。わたしが経営者なら、アメリカでは商売をしたいとは思いませんね。

それにしてもMS社はどうして集団訴訟に晒されないのでしょう?ウィンドウズ使っていると、腹が立つことばかりですよ。

無題

ありがとうございます。

>>菜園チスト様
あ、その話も聞いたことがありますね。

>>風峰様
日本の<常識>とは違う、と思うしかないのでしょう。
真似なんかしなくていいですよ、せっかくやってくれたんだから(苦笑)。

>>verdure様
さすがに本職の方のご意見は違うな、と。ちなみに、マクドナルドではこの映画の公開と前後して「スーパーサイズ」は中止になったそうです。

>>Akto様
まぁ、なんでもありなんでしょ。しかし、それで勝訴するのも凄い・・・。
日本だったら、もちょっと医者になれるのを難しくした方がいいような気が・・・。

>>figaro様
まさに「事実は小説より奇なり」ですね。<シカゴ・ホープ>でしたよね?
日本で、弁護士を主人公にした面白いものとしては(現在入手困難だと思いますが)<オフィス北極星>(講談社)というコミックがあります。舞台がアメリカなのですが、こうした「訴えられた企業」を専門にした弁護士(日本人)が主人公。

  • 2004年11月06日土
  • URL
  • say_say_say/
  • 編集

無題

続き。

>>myu様
いえいえ、沢山書き込んでくださいな。

>>K-taro様、なゆ様
アルカイック・スマイルが使える日本人ならではですね<「察する」。アメリカが単独民族でないことも一因だろうとは思うのですが。

>>まに様
あ、そうなんですね。

>>atoashi様
影響力の差・・・なんでしょうか?私MAC使いなんであんまりよく分からないんですが。
でも、本気でWINに腹立ててる方々はLinuxとかに走ってるのではないでしょうか。

  • 2004年11月06日土
  • URL
  • say_say_say/
  • 編集

無題

>say_say_say/さん
時々覗いていただいているようでありがとうございます。[^^]足跡から来ました。
HN間違ってないですよね。一応確認していますが。[^笑^

「マクドナルド裁判」と言えば、ドライブスルーでコーヒーを買って股間にはさんで運転し、こぼして熱さのあまりハンドル操作を誤って事故を起こしたのは「熱いのでお気をつけ下さい」と書いてなかったからだと訴えて、勝訴してしまったおばちゃんが有名ですが、「太った」の女の子はさすがに負けた様ですね。

何年か前にテレビで外人さんが「あれは弁護士が自分の能力をアピールするのに、無理を通す(不利な裁判を勝利する)事がステータスになっていて、被害者は自分が悪いと思っているのにそそのかすのだ」と言っていました。
私自身は詳しくないので、どこまで本当なのかは判りませんが。

無題

アメリカの大都市では救急車のあとを追っかけて「お前が救急車で運ばれた原因を訴えて金とってやる」弁護士さんがいるそうですからねぇ。石を投げれば弁護士に当たるってくらい弁護士多いですしね。
ちなみに猫をレンジで・・・てのは都市伝説の類らしいですよb

無題

ありがとうございます。

>>小黒さま、orangefishさま
そのおばちゃんの話も聴いたことあります。勝つのが凄いですよねぇ。
まぁ、そうやって営業活動して成功しないことにはやっていけないのでしょうが・・・。

  • 2004年11月07日日
  • URL
  • say_say_say
  • 編集

無題

はじめまして〜!私もこの映画のことを友達から聞きました。私はマックはあんまり好きじゃないけど(味だけじゃなくて企業としても)、話を聞き始めたときは、訴えた女の子に対して??と思いました。食べると選択したのは自分なのでは?と。。。 でも、最後まで聞いていたら、すごく見てみたい!って気持ちになりました。監督の視点がすごいなぁと思います。いろんな意味で日本にはあまりない種のドキュメンタリーでしょうねー。それにしても、マックは商品に一体何を入れているんだ??っと怖くなりました。
 なんか話それちゃいましたね、すみません。また私のとこにも遊びに来てください!

無題

TBありがとうございました。アドレスいただいていきますー。公開前に話題にされていたんですねwわたしはDVDで見ました。



say*3さんのお返事が・・・(笑)

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL

「24日間ハンバーガーだけの食事」有害性が論議に

http 2004/11/11/20041111000076.html 韓国でもやりました!  しかし、尹邦夫(ユン・バンブ)延世大学・医科大学教授は、「参鶏湯やカルビといった高カロリー料理を食事ごとに毎日食べると健康を損なう可能性がある」とし、

コンビニご飯も同じ?

かなり怖い!でもお薦めの映画。是非、観て欲しい。