忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.20:21

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.21.21:54

Look Sharp!

<覗き>という言葉には、なんとも言えない魅力がある。
普段見ることのできない空間・時間を目の当たりにする行為。

自分が「覗く」側に回ることは、意識的にやった場合以外はあまりないだろう。
しかし、「覗かれる」側には、ほとんどの人がすでに回っている。
そんなコトはない、と断言するあなた。
試しに銀行に行ってATMでお金をおろしてみればいい。
もしくはコンビニで立ち読みをしてみればいい。
それがほんの数分であっても、あなたはもう「覗かれて」いる。

監視カメラ、という<覗き>に・・・。

今日は映画のご紹介。
「LOOK」(2007、アメリカ)

今や街中、どころか職場や学校の中まで入り込んでいる監視カメラ。
「防犯」や「安全」を錦の御旗にして、ありとあらゆる場所に設置されている。
そんな監視カメラが捉えたさまざまな人たちのドラマを、赤裸々に見せるドキュメンタリー。

9月6日(土)、<シネセゾン渋谷>ほかにてロードショウ。

予告編はこちら↓。


アメリカやイギリスでの監視カメラの実態については、公式サイトの中にデータが呈示されている。
日本での実情は、さっと探した範囲では確認できなかった。
おそらく、こちらのHPが参考になるのではないか↓。
「監視社会を拒否する会」

実際には「監視カメラ風の撮影/映像を用いたフェイク」なのだろう。
でなければ、「こちら」で指摘されているように肖像権の問題がつきまとうことになる。

今回のタイトルは<ROXETTE>の2nd.のタイトルを拝借。
せっかくなので、彼らの<The Look>を↓。
まずはライヴ版。


続いてremix版。

PR

03.01.15:33

少女の王国2008

<2007年5月の記事>でご紹介した<Henry Daeger>

<美術手帳>の特集号でも触れられていた彼のドキュメンタリーが、いよいよ日本でも公開されることになった。

「非現実の王国で〜ヘンリー・ダーガーの謎」
(2004,アメリカ)

日本では、まず<シネマライズ>(東京)にて3月29日(土)〜4月8日(金)まで上映。
その後も「各地で随時公開」の予定。

昨年の展覧会では、結局上京できなかった。
今回は地元に来るのをゆっくり待とうと思う。

同様に気になる方々も、<予告編>を観ながらゆっくり待とう。

To Be Continued

05.18.21:55

「ムコ殿、出番ですよ!」

いつもお邪魔している「こちら」で眼にしてあまりにも驚いたので、記事としてあげる。

<必殺仕事人2007>

中村主水が復活する!

はてさてどうなりますことか・・・。

12.28.08:54

戦え! 何を? 人生を!!

世界を変えようと挑み続ける者たち。
その<挑戦>が社会では認められず、迫害され。
夢半ばにして倒れた者たちは<殉死>し、<星>となる。

倒れることすらかなわなかった、<地獄>に取り残された者。
彼の者は、もがき、苦しみ、新たな挑戦を始める。
再度、世界を変えんと、<武器>を手に。

今日は映画のご紹介。
「幽閉者-テロリスト-」
(「幽閉者」制作委員会、日本、2006)

1972年5月30日、テルアビブのリッダ空港で引き起こされた、日本赤軍(厳密には違うらしい)による自動小銃乱射事件。
この事件で逮捕・監禁、現在では政治亡命を認められた「アラブの英雄」岡本公三。
彼の幽閉生活を題材に、自らもパレスチナ革命に参加・2000年に強制送還された“足立正生”が35年ぶりにえがく、覚醒と闘争の物語。

2007年1月下旬、渋谷ユーロスペースにてロードショウ。

To Be Continued

11.29.20:11

Yo Men! 晴れ舞台はこれからだ!!

人間、何回かは自分が主人公の瞬間がある。
本人の記憶にあるのは、結婚式の時ぐらいだろうが。

普段の人生が華やかな、主演街道まっしぐらなセレブたち。
だが、彼(女)らもいずれは華の盛りを過ぎる。

華の時期との落差に耐えられず、悲壮な余生を過ごす輩もいるだろう。
しかし、彼らふたりは立ち上がった。
さぁ、もう一度花道を突っ走ろうじゃないか!

今日は映画のご紹介。
「プレスリーv.s.ミイラ男」
(2002、アメリカ、92分)
(アメリカの公式サイトはこちら

全米を巡回中の<ミイラ展>から姿を消したミイラ。
よみがえったミイラは、人間の精気を吸い取ろうと老人医療施設を襲う。
だが、そこにはふたりの英雄が入所していた。
かたや暗殺からまぬがれた(と信じている)黒人のJFK。
そしてもうひとり。
自分のそっくりさんと入れ替わり、余生をすごしていたエルヴィス・プレスリー!。

ふたりは歩行補助器と車椅子に乗り、消毒用アルコールを手に立ち上がった!!

12月16日(土)、シネセゾン渋谷にてレイトショウ開始。

世紀の闘いを、そのまなこに、焼き付けて欲しい。

To Be Continued