忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.08:03

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.22.09:02

♪♪アル・パチーノのふりなんかして ちょっとニヒルに見えるけど〜♪♪


20051022e919e67b.jpgみなさんは映画やドラマのロケシーンに遭遇したことがどのくらいあるだろうか?

首都圏に住んでいるひと達にとっては、当たり前のようにあちこちでロケが行われていて、特別気にしないかもしれない。
かく言う僕自身は、そのテのことにほとんど興味がない。
以前東京に住んでいた頃に時々出くわすこともあったが、横目でチラリと見て通り過ぎるだけだった。

昨年の9月に仕事でヴェネツィアを訪れた時、ちょうどサン・マルコ広場で映画のロケをやっていた。
早朝−おそらく6時前から広場の一画を区切り、中世とおぼしき衣装をまとった数多くのひと達(一部はエキストラ)が待機している。
約一週間の滞在期間中、アクア・アルタと呼ばれる高潮現象のためにサンマルコ広場が水に沈んだ一日を除き、毎朝撮影が行われていた。
写真はその時に撮った一枚。

時は流れ、もうすぐ16世紀のヴェネツイア(界隈)を舞台にした物語が公開される。
もしかしたら、あの時のロケはこの映画だったのかもしれない。

今日は映画のご紹介。
ヴェニスの商人
(海外の公式HPはこちら他)

ウィリアム・シェイクスピアの手になる、あまりにも有名な戯曲
マイケル・ラドフォートの手により、初の映画化。
10月29日(土)より、全国にて公開。

・・・実際にはこの映画のロケじゃない可能性もおおいにあるのだが・・・。
ただ、CGその他全盛のご時世に、豪華現地ロケを敢行しているだけでも観るに値するのではないだろうか。

本日のタイトルは、シャイロックを演じるアル・パチーノの名前が出てくる歌詞。
誰が歌ってたか、分かるあなたはお友達(w
PR

無題

さわやかなお目覚めでございましたdeathか?w

中学生ん時、大門軍団のロケ隊が来て お〜お授業をさぼってぇ〜♪ 見に行きましたなぁ。
で、ガタイのよい友人は警官の衣装着て(@現地スカウト)後頭部だけ出演。(w

無題

それは楽しみですね
確認しなくては(^^♪

私は子供の頃砧撮影所の近くに住んでいたため
「ケンちゃんトコちゃん」(古すぎ)のロケを
見たことがあります
ロケバスで家の近くに撮影に来たのです
ご存じないでしょうが、宮脇康之のケンちゃんシリーズです
ほかに「サインはV」の立木大和のバスを遠くから
見たような。。。

無題

 こんばんは。
 そうか、ヴェニスの商人は、初めての映画化になるんですね。
 シャイロックをアル・パチーノですか。
 これは、気になりますね。

 ロケとの遭遇。
 京都ですので、たびたび見かけています。
 主にサスペンス系統ですね。

無題

思いっきりお友達世代でございますー(w

某TV局の撮影所が割と近所だし、友人の職場はつい最近キ○タクが出ていた月9で使われたりしているので遭遇率は高いですね〜

しかし学生時代に図書室から覗き見していたスクールウォーズ@最終回が私の中では一番ヒットだった撮影現場だな(^-^;

  • 2005年10月22日土
  • URL
  • みっちょ
  • 編集

無題

ヴェニスと聞くと「ベニスに死す」が思い浮かぶのですが
「紅酢に寿司」というダジャレも思い出しました(笑)

miyavilogさん、いいなぁ。
大門軍団が東京から宮崎にフェリーでやってきたときは
おーお授業をさぼってぇ〜♪行きたかったです(笑)

府中の体育館にバドミントンしに行ったとき、荻野目ちゃんの
ドラマロケに遭遇したことが(笑)
体育館の喫茶店でも荻野目ちゃんが真後ろで食べてました(笑)

  • 2005年10月23日日
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

ヴェネツィアに1週間も滞在されたんですか!
私は半日ほどしか滞在しなかったのですが、とっても素敵でした〜。人が住んで生活をしているディズニーシーとでも言うか、かなり不思議な世界ですよね。そのまんま映画セットみたい!

でも、京都辺りを訪れる外国人も「映画セットみたい!」って思っているのかもしれませんね。

無題

はじめまして。TBした宮崎です。

「ヴェニスの商人」に主演したアル・パチーノのインタビューがビッグイシューという雑誌に載っていたので、紹介するネットラジオ(Podcast対応)を作ってみました。
http

パチーノの演技に監督が与えた影響等が書かれていて、結構面白かったです。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL