忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.10:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09.22.09:05

管理人の一番長い日と短い日


050910_1003001.jpg050910_1004001.jpg
世界には時差というものがある。
現在はほとんどグリニッジ標準時を用いて、そこから+ or -で判断する。
しかし、サマータイム(夏時間)を適応しているような地域が入ると、けっこうややこしい事になる。

今回の旅行で通過した国々の場合。
まずチューリッヒ(スイス)は 日本時間マイナス8時間。
ただし、3月最終日曜日から10月最終日曜日までは夏時間のためマイナス7時間になる。
ついでテッサロニキ(ギリシャ)は日本マイナス7時間。
ただし3月最終日曜日から10月最終土曜日までは夏時間のためマイナス6時間となる。

9月10日、つまり出国日。
まず、成田1030発、チューリッヒに現地時間の同日1555着。
サマータイムを考慮すると、日本時間の9月10日2255となる。
OK?
そして乗り継ぎ待ち時間が6時間半。
チューリッヒを同日2225発、テサロニキに現地時間の9月11日0130着。
日本時間の9月11日0730となる。

・・・僕にとっての「9月10日」は、はたして何時間あったのか?
長い長い一日だったのだろう。
PR

無題

それほどの時差は未経験ですが、星を見る趣味をもっていると“時差ぼけ”します(笑)。

  • 2005年09月23日金
  • URL
  • 菜園チスト
  • 編集

無題

 こんばんは。
 時よ止まれ、お前は美しい。
 と言っても、もちろん無理なんですよね…。

 当方もこれほどの時差は体験したことがありません。

無題

そして時は動き出す。w

無題

目…目が回る。
とにかくスゲーですな、こりゃ。

無題

日本での時間を計算してる途中で、「今、そっちは何時だ」って国際電話入れたくなりますね。

無題

確か緯度15度で時差が1時間だったと思いますが、もし日付変更線がなくてぐるぐる地球周るとどうなるんでしょ?(w

無題

寝てれば時間なんて気になりません^^
・・・ということでΚαληνυχτα

無題

体内時計も狂いそうですね・・・

無題

わざと長くしてませんか?
まー運転は私有地でやる場合は

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL