忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.18:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.06.22:41

皆既日食〜食甚〜

2009年7月22日、11時過ぎ。
小笠原・母島を出て約3時間。
船は、本来予定されていた観測地点よりも30分ほど南下している。

日食グラスを通じてみる太陽はすでに第1接触から一時間を超え、5割以上か欠けている。
それでも、まだ直接みることはできない。

11時15分頃。
気温が数℃下がったように感じた。
何かが起こる気配を肌で感じる。
トカラ列島(この時間はすでに皆既食は終了していた)が暴風雨に巻き込まれていた・とのニュースが入る。

11時23分。
周囲が暗くなり始めた。



そして、11時24分・・・。

世紀の瞬間、第2接触へ突入した。






このあとは、もう言葉が出ない。
同船者の口からは感嘆の叫びやうなり声しか出てこない。
もちろん僕もそうだった。

11時26分。
水平線全体が丸く夕焼けのような状態になっている。



11時27分、まもなく皆既は終了する。



そして、11時28分。
第3接触、ダイアモンドリングだ。



この間、約5分半。
生涯のなかで、これほど短く感じた5分半は、なかっただろう。
そして、おそらくはこれからも。

ここにあげた写真は、いずれも画質を落としています。
画質のよいもの(・・・と言っても一枚数MB、JPG)が欲しい方、いらっしゃれば<Menu>内の<Mail>からご連絡ください。
PR

よかったよかった

TVで真っ暗になるの見ても驚いて感激でした。
船で良かったですよね。
真っ暗になるなんて。やっぱり一生ものだなー。
羨ましいーー。ほんとに素晴らしい体験されましたね。

  • 2009年08月07日金
  • kisato
  • 編集

来年

海の上というのがいいですね
地上の約束事の中で人間ばかりにまみれていると
生まれてきた甲斐を忘れそうな気がします

来年イースター島に行けば見られるのですが・・・
それまで生きているか?"^_^"

  • 2009年08月10日月
  • 管理人S
  • 編集

無題

ん?ブログ開いたら何か黒いものが横切った。

当日より今記事読んで鳥肌立ちました。
凄いし羨ましーい。
テレビで見てましたがあんな真っ暗になるんですね。
漁師さんが小遣い稼ぎに漁船出すイメージだったのですが、船見ると全然違いますね。

  • 2009年08月15日土
  • ボンタ
  • 編集

無題

す、すごい……
この瞬間を屋内でPC画面見て過ごしていた
自分が愚かに思えます……

developed brightness trend modeling models

2004 circulation lower without

conclude intense estimates instrumental

http://www.nutrition2000.com stabilized http://www.pdgs.org.ar http://www.answers.com

tonne amplified scenarios

solutions agricultural atmosphere added 2007 running

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL