忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.01:19

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.02.10:54

チューリッヒ空港点景


20051002251585c8.jpg日本を出て約12時間。
スイスのチューリッヒ空港に到着。
ここで約7時間の乗り継ぎ待ちとなる。

2004年に<ドックE>と呼ばれる国際線専用ターミナルが出来、日本からの飛行機はそちらに到着する。
そこから地下ケーブルカー(エアトレイン)を使って<ドックA>(ヨーロッパ線)のあるターミナルへ移動。
この移動の時点から後、ほとんど日本人をみかけることはなくなった。

移動したターミナルには「エアーサイドセンター」と呼ばれるショッピングゾーン中心のエリアがある。
まだ完成して一年ほどしか経っていないらしく、非常に奇麗。
免税店その他をちらちらと覗きながら時間をつぶす。
もちろん、この時点で荷物を増やすつもりはない。

ひとつ気になっていたのは、通貨の問題。
ギリシャはEU加盟国で通貨はユーロ。一方、スイスの通貨はスイス・フラン。
ユーロからの両替が必要かと思っていたのだが、少なくとも空港内ではユーロでも支払う事ができて一安心。
ちなみに、一昨年のバルセロナ行の時に乗り継ぎとなったロンドン(ヒースロー空港)では、ユーロは駄目でポンドへの両替が必要だった。

滑走路の見えるラウンジに腰かけ、外を眺める。
羽田空港第二ターミナルもそうだが、自然光が最大限に取り込めるような構造になっている
あと4時間、まだ先は長い。

写真は待ち合いラウンジ。
PR

無題

マニラ空港で何することもなく7時間滞在したことが
あります。。
台風が直撃していて1時間ほど停電の中にいました。
それを思い出したらチューリッヒ空港のなんとまばゆいこと。。

免税や土産物屋では100円前後の現地の珍しいお菓子やキャンディーを
買いあさり、リスト外の人向けのお土産にしていました^^

無題

>ロンドン(ヒースロー空港)では、ユーロは駄目でポンドへの両替が必要だった。

あちこちの小銭が後々面倒なことに。(^^;
って結局どこにしまったんだっけ。(??)

  • 2005年10月04日火
  • URL
  • 若葉ママ
  • 編集

無題

7時間と4時間!
長いなぁ。
私には無理です。
酒でも飲んで待つしかないって感じですが。
一人旅で飲むのは危険だなぁって思う今日この頃です。

無題

白浜空港は駐車料金ただだから激しく便利なんだよね
ターミナルはrxvt?かetermとかktermとか

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL