忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.25.09:54

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10.31.19:23

白面に返ると

・・・ううむ、かなり恥ずかしいぞ、恋愛ネタ(苦笑)。
これをいつも書かれてるblogerの方々、色んな意味で頭が下がります。

万人に愛を、とは言わない、それは不可能。
ひとりか二人なら、自分の愛を惜しみなく注ぐことができる。
そして、その相手が自分に注ぎ返してくれたなら、これに勝る喜びはない。

愛は与えるものか、奪うものか。
より相手の中を自分で占めさせようとするpower game。
等価交換?それはできない。
水面下の駆け引き。
でも、それを楽しめるのも、恋愛。
PR

無題

そう。それが恋愛。

無題

ラブレターは夜中に書くな、と昔言われたことがあります。夜に書いていると、思わず感情が高ぶる場合が多いからだとか(本当なんだか・笑)。
say_say_sayさんが仰るとおり(そして、K-taroさんが書き込んでいらっしゃるとおり)、それが恋愛なのでしょうなぁ。

無題

 いつも、コメントありがとうございます。
 このジャンルに関しては、無聊にすぎて語ることがなく…。

無題

ありがとうございます。

>>K-taroさま
文章だと淡々と書けるんですがねぇ・・・現実はなかなかですねぇ・・・。

>>verdureさま
夜中に、おまけに酒呑んで書いたらとんでもないことを書いてしまうそうです(汗)。
でもまぁ、今の相方はいい加減慣れてるでしょうから(自己弁護)。

>>figaroさま
いえいえ、私も必死になってないネタを絞り出してるので。

しばらく恋愛ネタは打ち止めです。

  • 2004年11月01日月
  • URL
  • say_say_say
  • 編集

無題

足跡有難う御座います。足跡検索不能の為強制的にurlを入れ伺っています。
恋愛・・・確かに難しいですよね。特に相手に伝える事は・・・
>水面下の掛け引き・・・その通りだと思います。
今後共宜しくお願いします。

無題

>>kuramaさま
なんか「あしあと」おかしいらしいですね、他の方のblogで見ました。

こちらこそ、今後ともよしなに。

  • 2004年11月01日月
  • URL
  • say_say_say
  • 編集

無題

愛は与えるものでも、奪うものでもないと思います.それはそこにあるもの、言わば神の恩寵とでもいうべきものであり、心から溢れてくるものだと思います.

そういう愛はお金やものとは違い、与えることはできないと思います.同様に、奪うこともできないでしょう、なぜなら、それは奪っても奪っても尽きることがないからです.わが子を愛する母は、子供に見返りを期待することなくその子を愛することでしょう.そこに愛を与えているという気持はないはずです.

見返りを期待すれば、愛は既に他者への純粋な愛でなく、見返りを期待する「自己愛」になると思います.自己を愛するが故に他者を愛する、これが今の恋愛であり、そこには自己保存、自己依存の意識がありますよね.現代の恋愛は、そういう二人が、そういう恋愛を、お金や美貌、地位、見栄、未来に得られる生活の質、心理的な依存や支配など、様々な基準に照らして、ときに巧妙に、ときに極めて露骨に行う、交換に基づいた取り引きだとおもいます.

それを愛と呼ぶなら、それはそれでいいのですが、そうなると真の愛はどう呼べばいいのでしょうか...

カルナ・イン・パラダイス

  • 2004年11月02日火
  • URL
  • karuna_paradise
  • 編集

無題

>>karunaさま
いらっしゃいませ。時々覗かせていただいています。

おっしゃることはとてもよく分かります。
本来ならば、男女間での<愛>と親子or母子・父子間での<愛>、神の恩寵としての<愛>は完全に異なる存在であり、まったく違う言葉(単語)で表現されるべきものなのでしょう。
ただ、日本語ではいずれも<愛>という以上の表現は難しく、また、基本的に宗教的背景が希薄であるため、混乱してしまうのではないかと思うのですが・・・。

  • 2004年11月02日火
  • URL
  • say_say_say
  • 編集

無題

We do have RAID 1 0 on the DB servers, a live backup running now, and have done a few other things to ensure this won� happen again. The timing was unfortunate because things were still in transition because of the datacenter move.

無題

Very intresed site. Thanks ovner.

無題

Super site. Thanks Admin. nasturmorter

無題

廷瘰� 粤逵.
汳賍鱚髓鈞鈬 骼釶�辷竓

無題

Nice Site. Thanks Owner

無題

Nice site, cool design, webmaster - respect !

無題

Nice site, cool design, webmaster - respect !

無題

What a great site and excellent resource you have.

無題

Thank you for a very informative site

無題

Thank you for a very informative site

無題

Thank you for a very informative site

無題

Thank you for a very informative site

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL