忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.14:50

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.07.12:47

Get Down (load) the Groove (You) Tube!

最近よく使っており、動画としても紹介することの多い<YouTube>

以前は動画を自分のMAC(PC)に落とす(ダウンロード:DLする)のは、そう困難ではなかった。
しかし4月くらいから再生方法などが変更されたらしく、なかなか落とせない。
自分の手許に残して、時間のある時にゆっくり観たいひとも多いだろう。
(特にこのお方あたり・w)

いつもお世話になっているもりもり様こちらの記事に触発されてしまったので・・・。
自分の備忘録も兼ねて、やり方をご紹介しておく。

まず、PC/MAC関係なしの方法。
<Piyo Piyo Labs>さまのところに、動画のURLを入力するとDL用のURLを生成してくれるシステムがあるので、こちらを利用させていただく。
例えば「http://www.youtube.com/watch?v=*******』というURLから
「http://v57.youtube.com/get_video?video_id=*******』というURLリンクが生成されるので、これをクリックして保存。
保存されたファイルは「get_video」なので、手作業で「[好きな名前(半角英数字).flv」に名前を変更する。

次に、PC/MAC関係なく、<Firefox1.0>以降をお使いの方。
拡張(Extension)である<VideoDownloader1.0>をインストールして再起動すると、ブラウザの右下にアイコンが表示されるようになる。
YouTubeや<Google Video>などを開いた画面でアイコンをクリック。
するとDLのための画面が表示されるので、そこからDL。
ここで作成されるファイルも「get_video」なので、手作業で「[好きな名前(半角英数字).flv」に名前を変更。

<Safari>をお使いのMACな方は、[X-OSUK]さまのこちらを参考にしてみて欲しい。

さて、落とした.flvファイルの再生。
PCな方は<FLV Player 1.3.3><Riva FLV Player>そのほか、いろいろな再生専用プレイヤーがあるので、ご自分の使い勝手がよいものを。

MACな方。
OS10.4以降の方なら<MPlayer OS X>がflv.ファイルに対応。
また、<VLC media player>も対応した。
しかし、それ以前のOSもしくはG4以前のスペックの方だとかなり難しい。
<Winpy Standalone FLV Player><FLV Viewer 0.4>くらいが選択肢だと思う。
僕のシステム環境のうち、
<400MHz POWERBOOK G3、MacOS10.2.8、FireFox1.5.0.3>ではDLできるが再生(特に映像)はコマ送り様にしかならない。
<667MHz POWERBOOK G4、MacOS10.2.8、FireFox1.5.0.3>で、かろうじて前者のプレイヤーでスムーズに動く。
もっとも、他のアプリを動かしているとどうなるか分からないが・・・。

さて、残る(MACにとっての)『超えられない壁』は<GyaO(ギャオ)>
こればかりは今のところ無理のよう。
<Boot Camp>を使って観られても、それは何か違う気がする。
<Parallels Workstation 2.1 for Mac OS X>に期待。

参考サイト(上記記事内のリンク先は除く):
 <You Tube&Google Video まとめWiki>
 <Kenのムービー計画〜動画狂コーナー〜>
参考ムック for mac user
 <Mac Maniax Vol.3>(アスペクト)。
PR

無題

G.W中、初めてyoutubeの存在を人に教えていただきました。
『HOTEI』だの『BOOWY』だの打った日には。。
悶絶動画にはなぢが止まりません(笑)

  • 2006年05月08日月
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

おいらは寝ることになってるな http
ムネヤケする方法なら知ってますが・・・(ぉい

無題

DLしてもですなぁ、本やVIDEOやDVDと一緒でたまる一方で、、、、、orz
他にもたまってるし。(w)

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL