忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.18:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.09.09:11

命の一発

自分にとっての<原点>といえる体験。
これは誰にでもあるのではないだろうか。

よい事であれ、悪いことであれ。
「あのことがあったから、今の自分がある」
というもの。

その体験は、もう一度できるものではない。
しかし、体験させてくれた<もの>には、また出会うことができる。
受ける印象は、違うかもしれないが・・・。

今日の一冊。
「トンデモ本の世界」
(と学会、洋泉社文庫)

「心はいつも15歳」のSF作家山本弘氏率いる<と学会>
彼らの活動の原点となる一冊が、洋泉社版宝島社文庫版を経て、再度文庫化。

刷り込まれた原体験を再体験。
焼け棒杭に火が付く瞬間。

洋泉社の親本が1995年刊。インターネットの過渡期で、個人レベルではNIFTY SERVEなどの<パソコン通信>が主流だった。
現在のように「パソコン買ったらすぐネットにつなげる」なんてのは夢。
さらに、blogのような<情報を発信する>手法はかなり敷居が高かった。
10年ひと昔、どころではない現代だが、面白いものは面白い。
ただ、今回の洋泉社文庫版の表紙は、ちとヲサレすぎて味がない気がする・・・。

インタラクティヴ企画。
「あなたにとっての<人生を左右した原体験>」は?
可能な範囲でご回答ください。

僕の<それ>。
大学の時にとある講師の実験につきあい、頭に磁気刺激を流されたこと。
一種のバイトで5000円くらいもらった覚えがある。
あの刺激で「目覚め」、今にいたる。

・・・職業選択の話ですよ、念のため(苦笑)。

タイトルはTHEATRE BROOKの1st.<TALISMAN>の中の一曲。
PR

無題

と学会の本はちょくちょくお世話になりました。なにせそこに紹介されている商品が会社に売り込みに来られたことがあったり、支店長がとんでもない商品に騙されて採用しようなんて言い出して、探したら「トンデモ本」に出てたり・・・。
この手の輩はいつの時代にでもいますよねぇ。

  • 2006年05月09日火
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

 こんばんは。

 >原体験
 中学1年の時、ある女の子がケンカしたままで亡くなってしまったことです。

無題

おはようございます。
「とんでも本」こと「と学会」の本は全部(おそらく)購入しております。
ことに面白かったのは「メジャーな発行数を誇る小説の『とんでも』情報」です。
ある意味、斉藤美奈子氏の「妊娠小説」(評論)と似通った切り口があるように思いました。

無題

同感です。
私にもそういうものがあります。
それがなければ、今、違う自分がいたと思います。
幸運にもそれは良いことでした。

無題

どうも、初めまして!

なるほど、原点ですが…。
思いつくものとしては、
現在漫画の所蔵数がおそらく 10000 を
超えてしまったのは、初めて読んだ漫画本が
「ドラえもん」であり。
初めて自分のお金で買って集めたのが
「釣りキチ三平」だったからかなぁ〜(笑)。

うん。それじゃなかったら、ここまで嵌らなかった
気が致します。
おかげで出費と置き場に困っているわけですが(苦笑)。

無題

童貞を卒業したことだな・・・スマン

  • 2006年05月11日木
  • URL
  • Modern Jazz Techno
  • 編集

無題

したくないの?
自分でふっといてきま
猫入りパンツの動画再生中は入らないで欲しいじゃないか

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL