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04.18.09:05
「ひとを泣かせる」「感動させる」映像が氾濫している。
各種映画しかり、実録ものしかり。 しかし、その映像がフィクションなのか、ノンフィクションなのかは、誰が判断するのか? 冒頭、もしくはエンドロールに提示される一行。 「この作品はフィクションであり(以下略)」 これをどこまで信じればいいのか? 自分の眼で、その現場で確認のできること以外の映像は、どこかで操作が入っている。 旧聞に触れれば9.11。2002年の『奇蹟の詩人』、そして昨年のイラク人質事件。 <グラウンド・ゼロ>を訪れたひとや、<詩人>の親、例の三人組or遺体を目の当たりにしたひとは 「あれは事実だった」と言われるだろう。 もちろん、まったくの作りごとだと言うつもりはない。 でも、<その画像を撮った人間>の「意識」が入る以上、どこかに 「作為(悪意、ではなく)」 を感じておかなければならないのではないだろうか。 今日の一冊。 「ドキュメンタリーは嘘をつく」 (森 達也、草思社) オウム真理教(現・アーレフ)を題材にした<ドキュメンタリー>である「A」および「A2」で知られる映像作家の、鮮烈な表現行為論。 すべてを疑う必要はない。 でも すべての事の中に、ほんの少しだけ「疑い」を持って欲しい。 BGM. The Lady of Charlotte by 葛生千夏 SAL-00002 昨年から今年にかけてアメリカから来たドキュメンタリー映画が評判になっている。 もっと「濃い」ドキュメンタリーを見たければ、山形国際ドキュメンタリー映画祭に足を運んでみることをすすめる。 今回のBGMは、吉野裕司のユニットであるVita Novaへの参加などがある女性ヴォーカリストの、1992年のソロ。 PR
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あま〜りドキュメンタリーの類は見ませんが、 |
仰るとおりだと思います。 |
ドキュメンタリーが割と苦手です。 |
全ての物事に対して、自分の意見を持つことは重要です。 |
起こった事象は一つでも真実はいくらでもあると思ってます。 |
映像に関しては、私は写真ではプロの端くれ(の端くれ)です。 |
意図を見破る目を持たないと危ないですよね。 |
子どもには、簡単に「騙されない」ようになってもらいたいです。見聞すること全て、もう一度自分の頭で考えてみる癖をつけて欲しいですね。間違っても、カルトになどのめりこまないように・・・。 |
ドキュメンタリーといえば、ニュースもドキュメンタリーみたいなものですよね。 |
ひとつの事柄があったら、いろいろな見方が出てくるのは当たり前。 |
ブログってやりがいがあるよね! |
森達也氏の本ですか。彼の映画や本をみると、メディアに対する接し方についての問題意識を強く喚起されますよね。 |
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事件の現場に・・・( |
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