忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.19.12:39

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.21.21:54

Look Sharp!

<覗き>という言葉には、なんとも言えない魅力がある。
普段見ることのできない空間・時間を目の当たりにする行為。

自分が「覗く」側に回ることは、意識的にやった場合以外はあまりないだろう。
しかし、「覗かれる」側には、ほとんどの人がすでに回っている。
そんなコトはない、と断言するあなた。
試しに銀行に行ってATMでお金をおろしてみればいい。
もしくはコンビニで立ち読みをしてみればいい。
それがほんの数分であっても、あなたはもう「覗かれて」いる。

監視カメラ、という<覗き>に・・・。

今日は映画のご紹介。
「LOOK」(2007、アメリカ)

今や街中、どころか職場や学校の中まで入り込んでいる監視カメラ。
「防犯」や「安全」を錦の御旗にして、ありとあらゆる場所に設置されている。
そんな監視カメラが捉えたさまざまな人たちのドラマを、赤裸々に見せるドキュメンタリー。

9月6日(土)、<シネセゾン渋谷>ほかにてロードショウ。

予告編はこちら↓。


アメリカやイギリスでの監視カメラの実態については、公式サイトの中にデータが呈示されている。
日本での実情は、さっと探した範囲では確認できなかった。
おそらく、こちらのHPが参考になるのではないか↓。
「監視社会を拒否する会」

実際には「監視カメラ風の撮影/映像を用いたフェイク」なのだろう。
でなければ、「こちら」で指摘されているように肖像権の問題がつきまとうことになる。

今回のタイトルは<ROXETTE>の2nd.のタイトルを拝借。
せっかくなので、彼らの<The Look>を↓。
まずはライヴ版。


続いてremix版。

PR

貧乏バンド、監視カメラでPV制作

なんとも背筋が凍る・・けれど監視カメラで助かることも。。と考えるとなんともかんとも。
で、こんな記事思い出しました。
<a href="http://www.barks.jp/news/?id=1000039910">The Get Out Clause : 貧乏バンド、監視カメラでPV制作 / BARKS ニュース</a>より

市内に設置されている監視カメラを利用し、PVを作ることに成功した。

◆「Paper cctv music video」
http://www.youtube.com/watch?v=W2iuZMEEs_A

  • 2008年08月23日土
  • kisato
  • 編集

監視カメラの脅威と驚異

こんにちは。
コメント&TBありがとうございます。
おっしゃるとおり、これはフェイクドキュメンタリー。
街中の監視カメラだけを繋ぎあわせても
ドラマができちゃう。

いいかえれば、それだけすべて監視されているということで、
その発想と手法はオモシロかったです。

これからもよろしくおねがいいたします。

無題

「いいのかこれ?」と予告編見ながら思っていましたが、フェイクドキュメンタリーですか。。

今日から変なことしないように気をつけようw

  • 2008年08月26日火
  • ボンタ
  • 編集

ご無沙汰してます

たとえ誰も見てないと思っていても、
お天道さまが見ているんだよ!

なんて言っても、
もはや犯罪抑止力にはなりませんしね・・・

フェイク

レイトショーではちょいと見られません
ネタなのはわかりますが、どう作っているのかは興味あります
http://info.movies.yahoo.co.jp/userreview/tyem/id330905/rid1/p1/s0/c1/
個人的には監視している人を監視したいですね
スパムやってる人なんかも監視してみたいです

  • 2008年09月08日月
  • 管理人S
  • 編集

壁に耳あり障子に目あり

何所で誰が見てるか分からない世の中になりつつあるってことですね。
まぁ、某教育委員会での盗聴事件も笑えませんが
社会のモラルが下がってきてることは周知の事実で。

  • 2008年09月15日月
  • sinon
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL