忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
06 2020/07 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 08

07.11.20:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.20.14:06

地震の爪あと


050320_1145001.jpg正午ちょっと前に福岡・佐賀を襲った震度6強の地震。
その直後、私は天神にいました。写真はガラスの割れて崩落したビル。
詳細はのちほど。
被害に遭われた方々に心からお見舞いを。

地震の瞬間。
僕は高速を運転中だった。
目当てのICで順番待ちをしている時、
地 面 が 左 右 に 何 度 と な く 揺 れ た 。
「地震か!?」
万が一道路が崩れ落ちたらどうしようもない。

・・・幸い、そのまま大きなトラブルもなく目当ての市街地にたどり着いた。

道行く人々の不安そうな表情。
ほぼすべてのビルは閉鎖され、一般の人々は路上にさまよう。
窓から崩落してくる破片。行き交う救急車&消防車。

現在のところ重軽傷者400人前後という。
これから余震も続く。

かつての阪神や新潟中越ほどではないとしても。
この国に暮らす以上、地震の恐怖はつきまとうのだろう。
PR

無題

say_say_sayさん ご無事で何よりです。
とり急ぎ・・・。

無題

こんなことになっていたのか。
地震があったことは知っているんですけどね。
とりあえず、say×3の旦那が無事で何より。

被災された方にはお見舞いを。

最近の地震の多さと大きさにはちょっと驚きます。

無題

まだ情報が少なく、現地の詳細は分からないのですが、
say_say_sayさんはご無事とのことで幸いです。とりいそぎ。

無題

次はわが身と思っていた矢先・・・
ご無事そうでほっとしました。
こちらに遊びにこられる方の中にも福岡(佐賀の方も?)に
お住まいの方いらっしゃるんですよね。

余震にご注意ください。

無題

ご無事でなによりです。昼頃ラジオのニュースで割とさらっとやられてしまったので、本当に大丈夫なのか心配になりました。
生情報に安心しました。
なにかと影響があると思いますが、気をつけてお過ごしください。

無題

ご無事で何よりでした。・・・
天神の市街地のビルですか。
今日日曜日という事もあって、ニュースが始まらないので情報が新聞サイトだけなのですが、最終的な被害はもう少し増えそうですね。

無題

頂いたコメントを読んで、驚いてこちらに伺いました。
運転中に感じる、というのは大変な揺れだったんですね。
とりあえず、ご無事で何よりです。TBさせていただきますね。

  • 2005年03月20日日
  • URL
  • マメオ・ハハ
  • 編集

無題

・・・無事ですか!

いや、しかし、「来る、来る」と言われてたところは来ずに、予想もしないところばかり来るっていうのは、いったいどういうことでしょう!

無題

ウソ━━Σ(-`ω´-;)━━ン!!!
そんなに凄かったの←バカ
こちらでも揺れたらしいけど
そこまでとは…汗

無題

 こんばんは。
 まず、大きな被災に巻き込まれず、何よりでした。
 そして、被害にあわれた方々には心からお見舞い申し上げます。

 他人事ではありません。
 そのことを痛感します。

無題

まったくすごいタイミングで天神にいらしたんですね。(汗)
お怪我もなくご無事で何よりです。

天神にある建物からたくさんの人達が外へ避難してる様子を見て、地震のすごさを目の当たりにしました。

  • 2005年03月21日月
  • URL
  • 葉吹抹茶
  • 編集

無題

ご無事で何よりです。高速道路でなら怖さ倍増ですね。。
東京でもわずかに揺れました(我が家だけかな)
ビルのガラスが割れている映像を見てゾッとしました。

無題

私の実家も福岡市(しかも震度6の中央区)にあるので、慌てて仕事中にもかかわらず電話をしました。実家は大した被害はないものの、上の階で給湯器が壊れて漏水が起こり和室が染みていると言っていました。妹は赤坂(もちろん福岡の)にいて、あちこちのビルのガラスが割れて恐ろしかったそうです。

次は関東ですかね。

  • 2005年03月21日月
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

怖いっすねー。
その頃自分は東海道新幹線「のぞみ」の中。
車内の電光掲示ニュースで知りました。
とにかく、迅速な復旧がなされることを
願います。

無題

お互い無事でなによりです。
福ビルは見てビックリしました。
もう1時間遅ければと思うと、ぞっとする風景です…
友達がその時天神で遊んでいたのですが、かえるに帰れず状態になったそうです…
道も渋滞ですし。

とにかく余震は続いているのでまだ安心できませんが。
日本と言う国に生まれた以上、地震は覚悟しないと行けないんですね。
九州でも油断できず。

無題

「北海道が揺れ、九州が揺れ、
両側からじわじわと攻めてくるんじゃない?」
と縁起でもない冗談を言っている人がいました。
第一報を聞いた学者が仰天したっていうくらいだから、
ホント、どこで起こるか予測できませんね。

無題

ご無事で何よりです。
つい先ほどニュースでそのビルかどうか分かりませんが、ガラスの落ちたビルが映ってました。
割れたガラスは尖ったほうが下になって落ちるので、平日だったら大変だったろうと。
まだ余震もあるようなので、お気をつけて。

無題

私も車の中で地震、を体験したことあります。
密室だから怖いですよね。
御無事で何よりです。二次災害がなければいいですね。

無題

ご無事で何よりです
余震にも気をつけてくださいね

以下コメントへの返信です
ハルキさんは『羊をめぐる冒険』が好きで
結構追いました
龍さんの方はそこまでではないですけど
『限りなく透明に近いブルー』から気になる作品は
読んできました
中では『69』が好きですね
庵野秀明監督映画の原作も読みました
売る出版社もそうですけど、引くのがうまいと
思います
幻冬舎さん、直接ではありませんが仕事関係で
話は聞いています
「売れない本は出したくない」ってあの社長の言葉です

無題

さっきウチも揺れました。

この地震があった頃、僕は友達と米子を出たところでした。
オフクロからメールがあって、知りました。
いやぁ、あの地域は安全パイと思っていたのに。ドーム近くに住む、親戚の姉ちゃんも大丈夫みたいだし、よかったよかった。

これで終わりますように。

無題

ご無事で何よりです。地震のあった朝、ニュースをみて大変驚きました。
これ以上の被害がないことを、祈っています。

無題

こんばんは。

ガラスが落ちたビルをテレビで見ました。恐ろしいですね。ご無事でなによりでした。地震発生確率が100%に近い東海地震に日々ビビるばかりです。備え有れば憂い無しと言いますが、何をどう備えたら良いのか迷うばかりです。

無題

怪我をなさらなかったようで何よりです。
でも、当分いろいろと片付け等で大変そうですね。
御身体には気をつけて(釈迦に説法ですね)。

無題

どうもー。今さっきも余震がありましたね。
私は部屋で横になってたのでたいした怪我もなかったですハイ。

天神はすんごいことになってたみたいですね。テレビ見る限り。ウチの近くの工事現場はすごく殺伐としててマジあぶなそうでした。
余震でも3〜4はあたりまえなので是非お気をつけを

無題

何事もなくてよかったです。
あたしは今さっき、福岡に住んでいる数少ない友人達、全員と連絡が取れました。
みんな無事で一安心です。

やはりそのときのための用意はしておいたほうがいいのかなと思う、今日この頃でした。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL

地震に備えて

九州北部(福岡と佐賀)の地震、まだ余震が続いているようなので恐いですね。被害がこれ以上拡大しないこと、迅速な救援を願います。 こう頻繁に地震があると、首都圏も例外ではないという思いが強くなってきました。 マメオ・チチは災害対策等に気を配る人なので、今まで

災害用伝言板!

通信規制は解除されたけど、まだ繋がり難いかも・・・。 通信規制をほぼ解除 ドコモなど携帯各社 ・・・で、こっち使って下さい!  iモード伝言板を開始 NTTドコモ、auも  福岡沖玄界地震:電話各社 伝言サービスや通話規制 ★DoCoMo→iモード災害用伝

まだまだ余震は続いていますが

私はとりあえず元気です。 本震のような揺れは無くとも、余震は続いているので、情報を集めつつ、揺れを確認している状態です。 というのも、揺れに過敏になりすぎて、本当に揺れているのかどうかも判断できなくなってきているからです。 音がしただけでも揺れたような感