忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.27.00:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.04.09:02

今に始まったことではないけれど・・・。

光るメダカの輸入が問題とされている。
メダカに緑色の蛍光を発する蛋白質であるGFP(Green Fluorescent Protein)の遺伝子を組み込んだのだろう。
僕は同じものを組み込んだ実験用マウスを見たことがある。

カルタヘナ法により規制されている、とのことだが、それ以前に売られていたものはどうなったのだろう?
また、沖縄に入り込んだウリミバエ根絶のために、放射線照射で不妊化したハエが大量に作られ、野に放たれた。

「不妊化したものなら、後にその遺伝子が残らず、生態系に影響を与えることはない」
という理屈だろう。
しかし、ひとつの種を(元々の生息地ではないとはいえ)根絶する、というのは大きな影響ではないのか?
さらに、かれらを運んだベクターは、いったい誰なのか??

<産めよ殖やせよ地に満てよ>を実践してきた特殊な生物。
振り返って考えることが、あまりにも多すぎる。
PR

無題

今日の夕刊にも載ってましたなぁ。>エメラルドフィッシュ。
自然に入り込んでくるものは致し方ないとしても、己が欲で生態系乱す業者や飼主@ペットはエメラルドフィッシュよろしく染色体操作で生殖能力奪って、さらにクラゲの遺伝子組み込んで発光させてやるとよいdeathな。

無題

生命をいじることは、ある意味神の領域なのでは?という倫理的な問題も残ってますよね。そもそも科学は神の意志を知るために存在したこともあるのですから、進歩が間違っているとは思いませんが、なんでもアリの状況がOKだとも思えません。自分なりの結論が出せないです・・・

  • 2006年02月04日土
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

こういう技術はもっとまともなところに使って欲しいんだけどねぇ。。
またうちらのイメージが悪くなるよ_| ̄|○

  • 2006年02月05日日
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

いっこうえ、続き読めないっすけど、、、、、LOVELOGのせいかなぁ?やたらと重いし?!

  • 2006年02月06日月
  • URL
  • まっち売りのおやじ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL