忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.07.19:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.02.09:20

右や左の・・・

大阪在住のホームレスが「公園を住所として認めないのは不当」と裁判を起こし、勝訴したのは記憶に新しい。
それに対し、大阪市は控訴した。
おそらく上告までいくだろう。
その一方で、30日には強制撤去が行われている。

日本のホームレスはホーム<レス>ではない、と以前から思っている。
今回の裁判で、この思いが新たになった。
テントを作れる状況・裁判を起こせる状況・・・。

なんのかんの言いながら、日本という国はこういうヒトたちに「やさしい」。
ヒトというプライドに執着して生きることができる。

文字どおり、<イキモノ>として「生命を維持する」ので精いっぱいな現実に直面したら、彼らは、そして僕は、どう思うのだろう?

今日の一冊。
「物乞う仏陀」
(石井 光太、文藝春秋)

東南アジア〜インドにかけての障害者・被差別者たちの実態に迫ろうとするドキュメント。

喜捨仏心。
果たして心は仏となれるか?

今回の裁判に対する意見はこちらなどをご覧いただきたい。
PR

無題

先日他所様にもカキコしましたが『物乞う仏陀』はまだ未読なのです、、、、、   石井光太氏のサイトも興味深いですな。

無題

 こんばんは。
 そういえば、ホームレスのテントの撤去騒動もありましたね。
 いろいろと考えることがあります。

無題

TVで観てるときは「可愛そうに」って思うのに、
ブルーシートだらけの名古屋の公園を実際に見ると。。
明確に良いor悪いを選べないことが多すぎる^^;

  • 2006年02月03日金
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

(何を今更・・・
そうそう、だからお茶漬け作れないけどね

無題

「住所がないと旅券の申請ができない」というのも理由の一つと小耳に挟みのけぞりました。旅券以前に税金を払ってほしいです。

無題

(何を今更・・・
say_say_sayがサッカー観戦で来ていないのよ

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL