忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.24.13:36

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.11.07:57

あなたはお茶派?珈琲派?それとも・・・?

先日の記事で「水」のことを取り上げた。
そこでいただいたコメントの中で
「お茶などを飲んでいるのは遅れているのか?」
との意見をこちらからいただいた。

そんなことはもちろんないと思う。
話の流れが<水>にいっただけだ。
個人的にもお茶は好きだし、コーヒーも飲む。
スターバックスタリーズなどのいわゆるシアトル系コーヒースタンドは機会があれば立ち寄る。
(「石を投げれば当たる」ほどの首都圏と違って、今住んでる場所にはない・・・orz)
東京に顔を出す時にはこちらこちらといった中国茶の専門店にも時間があれば足を運ぶ。
(まったりしすぎて時間を忘れるのが難点・・・)。
紅茶の専門店は、あまり守備範囲にないので思い浮かばない。

で、今回のインタラクティブ企画。
<1>コーヒー、日本茶、紅茶、中国茶、その他(チャイなど含む)、あなたのお好みは?
<2>その中でおすすめの銘柄(orブランド)は?
<3>シアトル系スタンドの「スマイルもいかがですか?」的いっぱいと、喫茶店の渋いマスターの淹れる一杯。どちらをとりますか?

でははりきってどうぞ(w

(11月13日22時20分追加)
・・・コメントできない状態と今まで気付かなかった・・・orz。
再構築かけたら治りました。
13日の記事もあわせて、コメントよろしくです。
PR

無題

こんばんは。早速インタラクティブ企画に参加させていただきます!

<1>現在、毎日2〜3杯以上飲むのはコーヒーなのですが、一番好きなのは・・・煎茶です!食後の一杯はやはり日本茶でないと落ち着きませんね〜。
コーヒーはあくまでも嗜好品、日本茶は生活必需品とでもいいましょうか?

<2>ブランドにこだわりはありませんが、淹れ方(お湯の温度など)には一応こだわってます。それだけでとても美味しくなるんですよ!

<3>何度も行ったことのあるのなら老舗の喫茶店が好きです。でも、初めて入る店は、いくら美味しくても落ち着かないことが多いので、必ずしも渋い喫茶店がベストではないかな?
落ち着けることが一番です!

無題

こんばんは。道理でコメント少ないと思いました。
皆さんこれからですね。

<1>紅茶ひと筋っ。
<2>ひと筋なくせに、リプトンだろうが日東だろうがおかまいなし。
こだわると言えば、砂糖もレモンもミルクも入れず、ストレートで飲むこと。
<3>ホットなら喫茶店。アイスなら安っぽい紙コップ入りの、氷で薄まったやつをストローで一気飲み。

無題

<1>
コーヒー、日本茶、烏龍茶、どれも好みますが、やはりコーヒーですかね。

<2>
エスプレッソが好きですが、量が少ないと思ってる時点でダメダメでしょうか(笑)
ブランド。。ブルックスの通販でまとめ買いしています(^^;

<3>
人生が顔に滲み出てるマスターの一杯を!(笑)
でもよく行くのは「コメダ珈琲」(笑)

  • 2005年11月14日月
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

<1> 好みでは日本茶>紅茶>コーヒーなんですが、
実際飲んでるのは コーヒー>烏龍茶>日本茶>紅茶 となります。
飲んでる殆どが缶とかペットボトルだとねぇ。。。

<2> 好みでは断然エスプレッソ!
まともなとこで飲めればですが。

<3> 渋いマスターがいるとこがいいです。
とんとそんなとこ入ったことないです。
そういう店が会社の近くにあればなぁ。
スタバは入りませんがそんな店があれば禁煙でも行きます!

無題

<1>紅茶と緑茶。珈琲とハーブティーは苦手。
<2>フォションだのハロッズだの飲んでみたけど
 あんまり違いがわからない(笑。
 おいしーと思ったのはトワイニングの
 ロイヤルポートレート・プリンス オブ ウェールズ。
 緑茶は関西人なので宇治茶のかりがねっす。
<3>シアトル系はおちつかね〜(笑。
 オサレな客層しか受け付けない感じが鼻につく(笑。
 でも、ウェッジウッドティールームみたいな
 格調高めの茶店もおちつかねぇけど。
(カップに保険かけてるらしいし。)
 あんまり人が入らないホテルの茶店が好き。

無題

<1>断然、コーヒーです。ほぼ中毒。
<2>気分や体調や食べるものによって変わります。コスタリカ、コロンビア、グァテマラなどはあっさりしているので水代わりに。トラジャ、マンデリンなどは濃厚で苦味も強いので甘いものと一緒だと合います。いや、まぁ、自分の好みですが。でも、基本はブラジルかなぁ。
<3>渋いマスター。あれは職人気質を感じます。いいですね。

  • 2005年11月14日月
  • URL
  • 菜園チスト
  • 編集

無題

<1>毎日飲んでいるのはコーヒー。朝昼晩一日5杯くらい。でも本当にゆっくりしたいときは中国茶。
<2>グァテマラとコナを常備。メーカーは気にしませがスタバの豆は気に入ってます。中国茶は横浜中華街のなじみのお茶屋さんで購入。四季春が好き。
<3>タバコは吸わないので一人で入るときは禁煙のスタバ。

  • 2005年11月14日月
  • URL
  • けろきょろ
  • 編集

無題

<1>日本茶ですが、コーヒーも1日1杯飲みますし、紅茶も時々いただきます
変化をつけて楽しみたいです
抹茶も好きです
<2>銘柄にはこだわりませんが、茎茶が好きです
唐辛子でなく「鷹の爪」というお茶があります
<3>渋いマスターの店
「ゴルゴ13」が揃っている確率高し
滅んでほしくないですね

無題

<1>
 飲む頻度は コーヒー>麦茶・紅茶>ほうじ茶>緑茶>ウーロン茶
 好きなのは 紅茶・麦茶・ほうじ茶>緑茶・コーヒー>ウーロン茶
 コーヒーの味に一番こだわりがないので、職場では手軽に入れられるインタスタントコーヒーを愛飲してます(コーヒー:牛乳が2:8くらいです)。

<2>
 喉が渇いているときに紅茶を飲むなら、セイロン系をおすすめします。少々濃い目に出してもガブガブ飲めますので。

<3>
 時と場合によりますが、広くて明るい店がすきなので、小さな喫茶店とスタバ系なら後者を取る可能性が高いです。

無題

<1> ふつうはコーヒー。エスプレッソ用をドリップで淹れ、生クリームを少々。時間があるときはエスプレッソマシンで淹れます。たまにはチャイ、中国茶。
<2> スターバックスの「エスプレッソ」を細かく挽いてもらうか。「21世紀コーヒー」のエスプレッソ珈琲のどちらかを飲んでいます。
<3>マスターと気が合って、話がはずむなら、空いている時間帯をねらってカウンターで一杯。アレンジコーヒー(カフェモカなど)が飲みたくなったらスタバ...ですか。

無題

<1>仕事中のお昼休みにはコーヒーが手放せないです。
<2>ココアはテオブロがお気に入りです。ローズヒップは無印。後はとくには無いです・・・。
<3>断然後者ですね〜。染み付いたコーヒーの香りと、淹れたての香りが堪らなく好きです。
シアトル系は時間つぶしの時に使用する程度です。

無題

 障害復活記念カキコっつーことで。

1.やっぱりお茶が好き。ごはんの後も,休憩の一服も( ^^)_ 旦~その他なら紅茶ですかねー

2.我が家は京都のお茶屋さんから通販で取ってるんですが,社名・品名はよく憶えてません(似非通)。

3.うーん。一人でぷらっと暇つぶし&休憩に寄るならシアトル系・誰かとしみじみ語らいたい時にはきっちゃてんですね。以前の職場にマスターが焼いたカップで入れてくれる粋なきっちゃてんがあったんですが,久しくいってません。

  • 2005年11月15日火
  • URL
  • ゆえひさ
  • 編集

無題

 こんばんは。
 ラブログ、またも不調ですね。
 うむむ…。

 1、紅茶、ジャスミン茶。
 でも、カフェインの入っているものを飲むと夜眠れなくなるので、夕方以降は、カモミールティーですね。

 2、あんまりこだわっていないです。

 3、その時の気分で変わります。
 経済的な事情も大きいですし…。

無題

いつもコメント貰ってばかりですからね。
おじゃまします。

1:まあなんでも。全体的に冷たいほうが好き。
2:そーけんびちゃっ♪
3:どちらもあまり。コンビニで買って、公園で飲むのが好きですな。敢えて選ぶならマスターのほうで。

無題

1.珈琲かなぁ。どんな飲み物も基本はホット。
2.深入りのやつなら何でも。濃いのが好き。
3.絶対渋いマスターのいる喫茶店。喫茶店という響きが好きだし、長くいてもあまり嫌がられないでしょ?明るいのはにぎやかでだめです・・・。

無題

ぉ、コメントできるようになったのねw

1.コーヒーが好きなんだけど、カフェインに弱いんで日本茶かなぁ。。

2.メープルカプチーノとかカフェモカとか、邪道なのに心惹かれます(・ω・)

3.というか、マスターって女の子じゃないよね?(以下自粛

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL