忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.08:00

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.07.09:08

「お乗りの方は、おちる方がしんでからお願いします」

この頃、一身上の都合で週に一度はJRを利用する。
引っ越してきたばかりの<異邦人>の目についたこと。
まず↓。



確かに寒いので、乗降がない、と判断した瞬間にボタン押して閉められるのはありがたい。

でも、別の車両は↓だった。



乗る時間帯が早朝、もしくは夜なのでアレだが、昼間も<これ>を守るのだろうか?
確認したいが機会がない。

・・・こちら(完全手動)の車両にちょうど乗っていたとき。降りる客が手で開けた瞬間、
「ばかやろう、テメェ!」
という怒声とともに乗り込んで来たご仁がいた。で、すでに座っている他客の足下に傘を放り投げ、さらに「莫迦野郎」を連発しながら他の車輌に行ってしまった。
時刻は午後6時半くらい。アルコールででき上がっているのか、他のブツでラリっているのか、興味はあったが刺されても困るので放置した。
反面教師にさせてもらう。

タイトルは、JRのアナウンスで時おり使われる小ネタ。
PR

無題

学生時代利用していた電車は降車乗車ボタンありましたね。
冬場は乗車して即ドアを閉めないと周りの痛い視線で殺されました・・・・・(泣

  • 2006年12月07日木
  • URL
  • みっちょ
  • 編集

開閉可能のドア

暖かい地方から来る人はみんな驚きますね、JRの開閉ボタン。
あと、自動車の雪用ワイパー?

無題

世の中、殺伐としているから、トラブル起きそうですね。

通過待ちでドアあけっぱなしで何分も停車する電車に乗りながら、冷暖房が効かなくなるから、半分の数のドアは閉めていて欲しいよと、いつも思う。

  • 2006年12月08日金
  • えすぺらんさ
  • 編集

寒いとこばかりでなく、

灼熱の地なんかでもこういうのあればいいかも。熱風対策で。
砂塵ですぐに壊れそうですが、、、w

  • 2006年12月08日金
  • miya
  • 編集

無題

手動のドアですか。
雪の降らない街には縁がないお話ですね。

でも市内を走る車両(特急以外)は1両か2両ですけど。
ドアの開閉は進行方向1両目の前後どちらかだけですけど。

私んちのすぐ近くの駅は無人駅ですけど。(T_T)

  • 2006年12月09日土
  • 抹茶
  • 編集

無題

私の故郷広島を走るJR可部線は、別に寒冷地でもないのに乗車口は手動開閉だったと記憶しております。

JR

電車内での反面教師、結構いますなぁ。
うちもかなり田舎のため、愛知県から脱すると空席目立ちはじめるのだけど
靴脱いで座席で「横向きに寝る」サラリーメンには。。あぁはなりたくない。
ごみをシートに残してく人にもなりたくない。
数ヶ月前に地下鉄にて捕まってた「痴漢」にもなりたくない(笑)
目の前にミニスカートの女性が座ってるときに、眠いのに目を開けてるような
奴にもなりたく。。はっ!!!orz

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL