忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.20:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.12.09:05

I am the Space, You are the Sun

以前のこちらの記事ではシンセサイザー・テルミンなどの電子楽器をとりあげた。
その一方、世界各地にその土地ごとの<民族楽器>、もしくは「音」が存在する。

神への祈り・大自然への讃歌。
宇宙との一体感。
呪術・魂鎮め・やり場のない怒りの発散。
あるいは歴史の口伝。

演奏される理由は様々であるかもしれない。
しかし、そこにあるのは、心の中からわき上がる衝動。
ひとはそれを声にたくし、楽器に託す。

今日の一冊
「Relax No.98 -楽器はトモダチ-」
(2005年4月号、マガジンハウス)

さまざまなスタイルの楽器とのつきあい方・遊び方の紹介。

音を奏でる。音に身をゆだねる。
それは豊穣な世界へのパスポート。

BGM.
Space is The Place
by SUN RA(サン・ラー)
Impulse IMPD249

現実には住宅事情やその他で楽器演奏に興味があっても手を出せない人も多いと思う。
ヤマハのサイレントバイオリンなどから入ってみるのもひとつのテではないだろうか。

上記の雑誌で紹介されていたマトリョミン
マトリョーシカの中にテルミンを組み込んだ楽器。
・・・すっごく欲しい。そのうち買おう(w)。

タイトルはTHEATRE BROOKの4thアルバムタイトル。
新譜はまだか〜!
PR

無題

マトリョミン?!
そ、それはまた…♪なかなかいいかんじかもしれませぬね。
是非それを使ってなんか曲を作ってください、誰でも良いので〜!w

無題

はいはい、楽器は大切なおともだっちでございます♪
先日本屋で見逃してました…
シアターマンスリー気にしてたものの…
わわわ、その日はTeteチケを購入済…来月があるさ…
say×3さん行くのですか?

なぜしにマトリョーシカなのか(笑

無題

学生時代、全ての部屋のテレビ音が聞こえるボロアパートに住んでましたが、早朝、民族楽器の練習をしている人がいました。上京したての時は、正直怖かったです。カルトか、と。

relax....アート・リンゼイの対談か、立ち読みですな。

無題

声楽科の友人はその小さな身体からは信じられないような音量で歌います。

身体自体が楽器なのだと思う。
全身の水を震わせて音にする。全身が音の宇宙。
きっと気持ちいいんだろうなぁ。

無題

 こんばんは。
 マトリョミンは、すごいですね。

 実は当方、クラシック音楽で使用される、平均的な楽器にしか詳しくないのです…。

無題

まとめて取材?!調査結果は後ほど…まずは本屋へ走らねば…

無題

『Relax 』このあいだ、立ち読みしたけれど、明和電気が載っててもいいのになぁと思ったり・・・・・(ASA−CHANGが載ってたからいいか)
しかし、マトリョミンに食指が動きまくりdeath。

無題

こちらこそ、たいそうな品頂きましてありがとうございますた。
銀座山野楽器の話題は何か出てなかったのかが謎・・・

無題

マトリョーミン、一般にも販売してるんですね。
でももっと安くして欲しいです。。

無題

映画『テルミン』、コレも見たい映画リストにメモメモ〜

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL