忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.24.01:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.14.09:04

頭の痛い話

また一週間が始まる
(厳密には「日曜日から」だが)。

学校や職場に行く(行ける)のが楽しみで仕方がないひともいるだろう。
友達/片思いの相手/恋人/愛人(本来の意味の)に会えるから。
(ごく稀に)勉強/仕事が好きでたまらないから。

実際は逆のひとの方が多いかもしれない。
また仕事/勉強だよ・・・。

前日(つまり日曜日)の夕方から翌日の事を考えて憂うつになる人が増えているらしい。
サザエさん症候群と言われている。
(似た意味として「ちびまる子ちゃん症候群」「笑点症候群」)

さらに、月曜日になって身体の不調を訴えたり。
月曜病(ブルーマンデー症候群)と言うらしい。

いずれにせよ、こういう時につきまとう症状。
「 頭 痛 が 痛 い ・ ・ ・ 。 」
でも、なぜ頭痛は起こるのだろう?

今日の一冊。
頭痛の話ー片頭痛から遺伝子異常までー
(古井 倫士、中公新書)

200種類を越える<頭痛>、そのメカニズム・症状・治療法について概説。

たかが頭痛、ではない。
されど頭痛、なのである。

BGM.
World Is Saved
by Stina Nordenstam
P-VINE PVCP-8769

頭痛に関する知識がもっと欲しい方は、こちらの「頭痛大学」を覗いてみてください。

ちなみに私も頭痛持ち。
Headache associated with sexual activityです。
「瞬間」のあとに頭の左半分が無茶苦茶痛む。
いつもじゃないからいいようなものの・・・。
けっこう心配かけちゃうんだよなぁ・・・。
PR

無題

読むと余計頭痛しそうだ、、
頭痛持ちじゃないからいいんですけどね(・ω・)
頭痛が痛いには笑ったw

無題

惚 気 か よ !
ムキーッ!

とは言え頭痛は辛いでしょうね。
風邪のときのでさえ耐えられないと言うのに。
友人が偏頭痛持ちなんですが、目の前が真っ暗になり吐き気がするほど痛くなると言っていました。

しかし、その友人の頭痛の原因は足にあったそうな。
どんな話だったかはすっかり忘れていますがw

私アルコール性の健忘症にかかっているかもしれません。
アル意味で頭の痛い話だ。

無題

確かに
サザエさんの終わりの歌
ちびまる子ちゃんの終わりの歌

なんか・・・嫌いです(笑)

  • 2005年03月14日月
  • URL
  • ガッちゃん@職場
  • 編集

無題

頭痛、バカにできませんね。
正直なところ、少し侮っていました(→頭痛大学のサイトを拝見)。
細かい話しで恐縮ですが、「今日の一冊」の箇所、片頭痛と偏頭痛はどちらが正しいのでしょうか?

無題

あー、月曜日はアイロンかけだわ。頭が痛くてできないの。ごめんなさい、あなた・・。

  • 2005年03月14日月
  • URL
  • マメオ・ハハ
  • 編集

無題

オロオロオロ・・・
今日のは故意、故意ですよね。おろおろ[^笑^]

そんな私は歯痛もち・・・?
ああ、頭が痛い・・・そんな時は、大抵歯が原因です。
歯医者に行くと穴を大きくされるので、ひとまず我慢します。

無題

そういう頭痛があるのですか....Mな人だったら大変ですね。
僕は、風呂上がりに裸足でいると、熱を奪われて下痢になりやすいのが持病かな。

無題

あたしは偏頭痛持ちです。
頭のずきずきはよしとして。
予兆の気持ち悪いと目の前ちかちかは勘弁です。

無題

我が家では、「頭が痛い」と言うと、「使い慣れてないからじゃない?」という答えが返ってきます。orz

無題

おかげさんで頭痛は激しく呑んだ翌朝ぐらいですか・・・

ところで、不安を煽るワケではありませんが、頭痛、この頃は携帯電話の普及による電波アレルギーも原因のひとつかもしれません。他にも目に見えない要因はイロイロありますが、いずれにしろ注意は必要かと。

無題

偏頭痛は爆弾みたいなものですよねxxx
私も結構つらい・・・

悪い病気に結びつかなければいいんですけどね。

無題

うーんなんか最近はサザエさん症候群だのブルーマンデー病だのやさしいなぁ。
小学校のときは体調だるいし頭痛いなぁ、つらいんで胃まで痛いよ〜と思って学校休もうと
電話すると先生からボコボコ電話越しで怒られてそのまま車でウチまで来た挙句学校まで強制連行でしたよ。
きっと昔そんな名前の病気があれば平気で追い払えたんだろうなァ(笑)

無題

 こんにちは。
 ぶらりひょうたん的人生だと、ついつい忘れてしまうことですね。

 余談ですが。
 お酒を飲んで、酔って、1時間ほどすると頭が軽く痛くなってきます。
 それで、だいたい醒めてしまいますね。
 二日酔いの経験は一度もありません。

無題

自殺者がもっとも多いのが月曜日だとか・・・。

子供の頃は偏頭痛酷かったんですけど、年々緩和してきて最近ではほとんどなくなりました。
なんだったんだろう・・・。頭痛大学で勉強してきます。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL