忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
06 2020/07 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 08

07.11.20:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.10.09:15

私は人間が嫌いだ

「袖触れあうも多少の縁」という。
それがネット世界であっても、リアルの世界であっても
(なにを<リアル>というかはさて措く)
そこで出会う人々とはなんらかのつながりができる。
そのつながりの中で、自分を深めることも可能。

しかし、そのつながりがうっとうしくなる事も。
一方的に割り込んでくるケータイの着メロ・メールの着信音。
「何してたぁ?特に用事はないんだけどぉ」
不意の真夜中の訪問。
勤め人なら<接待>・「軽く一杯呑って行こう」。

頼 む か ら ひ と り に し て く れ 。
 俺(私) に は 俺(私) の 生 き 方 が あ る 。

・・・叫んでみたい気持ちをぐっと噛みしめる。

今日の一冊。
「『人間嫌い』の言い分」
(長山 靖生、光文社新書)

「われはわれ」の生き方をつらぬいた先人たちのエピソードを紹介しつつ、(逆説的に)他者との豊かな関係を模索する。

これが私の生きる道。
誰かのせいにしたりしない。

BGM.
Love/Hate
by ART-SCHOOL
東芝EMI TOCT25229

この本の<帯>には『「ニート」「うつ」時代の解答』と書かれているが、「人間嫌い」と「ニート」/「引きこもり」を同列に扱うようなこのアオリには、正直首をかしげる。

今回のタイトルは「子供達を責めないで」(伊武雅刀)の歌詞「私は子供が嫌いだ」の改変。
PR

無題

なつかしい。子供が嫌いだ。
インパクトありましたよねー。今聞いてもインパクトあるのでしょうが。

確かに帯の文句を見たら個人的には買う気がなくなりますね。

  • 2005年03月10日木
  • じい
  • 編集

無題

『子供達を責めないで』>子供はきらいだあぁ、って自分がまだおこちゃまなのdeath

無題

追】「人間嫌い」と「ニート」/「引きこもり」を同列・・・・・には同意!

無題

他人と違ってると嬉しい。でも他人に賛同されるのもちょっと嬉しい。私はまだまだその程度〜。

  • 2005年03月10日木
  • URL
  • マメオ・ハハ
  • 編集

無題

私の友人にニートがいるけど全然家に帰らずに外で遊びまくってますので全然ヒキコモリじゃないですねw

ある意味尊敬はしてます。憧れはしないけどw

無題

タイトル見ただけで
すぐわかりましたぜ…爆(;-_-)ゝ”

無題

コリン・ウィルソンに由るところの
「アウトサイダー」=社会秩序の内にあることを自らの意思で拒否する者。
自分から望んで社会的に孤立しながら
自己形成を果たした偉人の生き方に憧れを抱きながらも、
インサイダーとして既成秩序の内側にとどまる自分。
しょせん僕は寂しがり屋なのですよ。
だから、かまって。ねぇねぇ、かまって。

無題

帯のあおりは何かが違ってるとあたしも思います。
人間嫌い=うつではないよなぁ。
"われはわれ"の生き方ができる人は、憧れですね。
まだまだあまちゃんなので、無理です。

無題

他者に向かって絶対に言ってはならないと思う言葉ですが
(ますます誤解を招くと思われ。)
自分の心の中では充分過ぎるくらいにオッケーな言葉です。
煩わしい人間関係…。「人間嫌いなのですがなにか?」って
言えたら凄い楽だろうなー。(世界が変わるだろうなー。)

無題

『子供達を責めないで』>「ひとりでもお礼を言う子供がいますかぁ」
いつも遊んでくれて ありがとう ネ (爆

無題

 こんばんは。
 伊武雅刀…。

 社交的に見えますが、結構人見知りです。
 時々、自分自身も含めて人間全部が嫌になる時もありますね。
 すぐに、人間全部が好きになりますが。

無題

充電が切れていたという言い訳をしてみたり...
お風呂に入っていたという言い訳をしてみたり...
ときどき、そうやって逃げること有り。うへへ。

無題

私「人嫌いなんです」と言って、思い切りひかれたことがあります。
本当のところは、寂しがりとか協調性あんまりなしとか、いろいろありのミックスされた存在なんですけどね。
伊武雅刀、口説けない女はいないというぐらいのモテぶりだったそうですね。
このごろ俳優さんですが。わりと好きです。

無題

say_say_say、私が来ると軽くなるのか(笑
猿じゃなくて虎
ワークアットはつながりました

無題

私も人付き合い苦手です。
気の許せる相手でないと疲れてしまいます。
自分を鍛えなきゃと思っている今日この頃です。

無題

「袖触れあうも”他生”の縁」説。
ちょっとした出会いでも、前世や来世で深い関わりがある人ですよ、大事にしましょうね、というふうに教わったことがあるよ。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL