忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
06 2020/07 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 08

07.11.21:05

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.08.09:18

<純愛>とノンフィクション

世の中はまだまだ純愛ブームのよう。

ごく普通の男女が、ちょっと特殊な状況下で出会い、ちょっと大きめの艱難辛苦を乗り越えて、無事に結ばれる。
(この場合の「結ばれる」には肉体面は入らない、もしくは表現されない)

誰もが心の中で自分を<主人公>にして、だけど実現できなかった「夢」に置き換えて熱中している。
現代のおとぎ話。

だけど、おとぎ話の主人公たちは、「the end」の先にも<生きて>いる。
そこで新たな苦難に出会わないのか?
そこにはドロドロの<現実>はないのだろうか?

今日の一冊。
「封印された『電車男』」
(安藤 健二、太田出版)

<ネット発の純愛物語>としてブレイク、コミック(しかも同時に4本)化/舞台化。
そしてついに映画化まで決定した「電車男」(新潮社)。
実際の書籍化はされていない94%(!!)のログ(発言)を検証、そこから浮き出る「真実」を分析している。

<純愛>はノンフィクションたりえるのか?それともフィクションでしかありえないのか?

BGM.
Voodoo Child-Jimi Hendrix Collection-
by Jimi Hendrix
ユニヴァーサル UICY1062

2ch独自の言い回しが多数出てくるので、慣れていないとややきついかもしれない。
興味のある方はこちらに全過去ログがあります。
(リンク訂正しました。今度は大丈夫です)

純愛路線に関しては・・・小中学生の女の子が読むコミック誌にホストだの近親相姦だの調教だのが出てくる現在、
夢を見ているのは逆に大人のほうなのだろうとつくづく思う。

今回のタイトルはPSY・S「薔薇とノンフィクション」の改変。
PR

無題

ほぉ〜。本家『電車男』(書籍)よりも気になります。

無題

過去ログ、読めなくなっています^_^;

  • 2005年03月08日火
  • URL
  • 管理人S
  • 編集

無題

立ち読みでパラパラと読んだだけなのですが、これから先の話があるのなら、読んで(聞いて)みたいですね。

ログの検証がなされてあるなんて、面白そう…だけど読みきる自信が無いのでテレビなんかで取り上げてくれないかなあ?(笑)

過去ログのページ、私もいけませんでした…。
もう閉じちゃっている、んでしょうか??

無題

 こんにちは。
 『電車男』、立ち読みしただけです。
 たぶん、本は買わないと思います。

 最近、別の話も人気らしいですね。
(でも、あれは安部公房に似た話があったような)

無題

あぁ、電車に反応してしまった。。。
過去ログ全保存サイトもすごいけど、書籍化されてないのが94%ってのもすごいなあ…。
商品なんだし、売れない要素は排除な方向でしょうか☆
ほんとうの純愛を探したいっ!

  • 2005年03月08日火
  • URL
  • 冬野めぐみ
  • 編集

無題

電車男の中の人はいるらしいんですよ、たしか(?)
ただ2chは本当に空気を読まなきゃわかんないですからねー。
電車男は面白いとはおもうんですよ、ただそこまでメディア化していいものかと心配だけはしてます。

それと子供のときは一番刺激を求めるものですよ。
大人になってから優しさに触れたくなるのですきっとw

無題

94%ですか。つまり受けるように編集されているんですね。
2chは総じてネガティブな印象ですからまあ当然のことなんでしょうけれど。

無題

過去ログちらっと見ました

いくらなんでもあのままでは無理ですね^_^;
ログに内容が無いよう(おやじ)

無題

電車男は、AAで笑ってしまい買って読みました。
漫画みたいだった。でもって、だんだん話を作ったんじゃないかと思った気がしてたかなぁ。
この本は、電車男を読んだ身としては気になるところ。

無題

はじめまして。

私も電車男は読みましたよ。まぁ「これホントに実話か?だとしたらスゲェな」って印象だったのですが…。

書籍化されていない部分が94%もあるんですか!全く関係ない話や荒らし等のせいでそうなっちゃったんだろうと思いますが大変興味深いですね。機会があったら読んでみようかな?

無題

遅ればせながら復活おめでとうございます!
純愛の定義がイマイチ私の中で理解出来ていない…。
ダサ男の愛=純愛?内気な男の一途な思い=純愛?

無題

はじめまして。
電車男は全く知りませんが、PSYSなら知っています。
>7度8分のデジャ〜ヴ
チャカの高音ボイスが脳の中に甦ってきました。
「電気とミント」とか懐かしいです。はい。

大人は純愛にノスタルジーをみているのかも、なんてPSYSに感じた「懐かしさ」と記事のテーマを無理やり組み合わせて煙に巻いたところで失礼します。

無題

彼をそっとしておいてほしいと思うのは私だけでないはず…汗。

無題

『電車男』の文字見ると頭の中でチャカの声ではなく『電車でGO』が鳴るのdeath。

でんしゃで ごおおおおぉぉー♪

無題

純愛だ・・!
純愛だ・・!>say_say_say
係り結びませんでした

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL