忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.11:16

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.30.09:00

EXPO / EXPO EXPO

世間は黄金週間なるものに突入しているらしい。
最大10連休のひともいるとか。
そんなに休んで何をするのか?

日本人は長い休暇の使い方に慣れていない。
西欧のように一か月丸々休める状況であれば別だが・・・。
みんなが行くところに行って、みんなが帰ってくる時に帰ってくるのが関の山であろう。
休暇が休暇にならない事も多い。
ひとに揉まれ、車の渋滞に揉まれ、慣れない家族サービスに揉まれ・・・。

日本人は「行列」を作るのが好きな民族でもある。
とにかく<並んでいる>後ろにはつかないといけないような強迫観念でもあるかのようだ。

そうやって揉まれ、並び、疲れ果てた先にたどり着く場所が、単なる幻想の世界だとしたら・・・
あなたは、並ぶ勇気があるだろうか?

今日の一冊。
「万博幻想ー戦後政治の呪縛」
(吉見俊哉、ちくま新書)

入場者6000万人を超えた大阪万博から沖縄海洋博・つくば科学博、そして現在開催中の愛・地球博まで。
「夢の」万博を通して見えてくる戦後日本の国家(政治)ー社会(民間人)関係。

あなたは自分の意思で並んでいるか?
誰かに並ばされてはいないか??

実際のところ、GWというものの恩恵をきちんと被ることができるのは、一部の会社勤めのひとや一部の学生などくらいだろうと思う。
逆に、流通が止まるために悪影響をこうむる人も多いだろう。
連休進行になるため〆切の早まる作家さん。
GW明けまで本が入荷しなくなるため悶々とする地方在住者
  ・・・僕のことだ・・・。

「みどりの日」は近いうちに「昭和の日」に変わるらしいが・・・。

今回のタイトル。前半はTMN、後半はm-floのアルバムより。
PR

無題

行列は一緒に並ぶ相手によるなぁ...なんちゃって。^^

無題

男性よりも女性のほうが並ぶことに抵抗がないかも。行列の誘惑ってあると思う。好奇心旺盛ということで(笑)

無題

ロシアにマクドナルドができて行列ができた時、気が回る人は早めに並んで、その順番を売っていたそうです。
中国にマクドナルドができて行列ができた時、気が回る人はすぐとなりに「マクホナルド」みたいな紛らわしい名前の店を出して儲けたそうです。
一時期でも資本主義を経験すると、こうなるのでしょうか?

  • 2005年04月30日土
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

今日も仕事がらみで繁華街に行きましたが並んでおりました。
ラーメン屋その他・・・

ところで、このあいだ、椹木野衣の『戦争と万博』をすっ飛ばして読んだとこでした。
みうらじゅんの『万博少年の逆襲』なんつうのもありましたな。

GWもお仕事のみなさんご苦労さんです。(w)

無題

私なんか正月も盆休みもGWも原稿ですぞ!!

まあ一般人になれば遊べるかって言うとお金があるか否かになってくるしね!

GWってなんのためにあるのかなぁ、とは思うねw

無題

私は並びませんよ
行列嫌いですから〜きっぱり

無題

イギリスの諺に、行列があったら、とりあえず、並んでみろというような諺があるらしいですね。

大阪万博があったころって、時代そのものに異常なパワーがあったらしいですね。それに冷戦で、アメリカと旧ソの張り合いとか、面白そうだし。

ここ数年は、また税金のバラまきか、と思ってます。

チケットを取るためなら、並びますが、服や食べもののために並ぼうとは、思いませんね。

無題

イベントのひとつとして並ぶこともある意味楽しいです。
でも人ごみは嫌いなので、同伴する相手によりますけどねx

飛び石休ゆえ、どこへも行けません。
TMNのEXPOでも久々に聴いてみようかなと思います。
このアルバム何気に好きなんですよw

無題

 生まれた時からすでに、待ち時間がおよそ70数年の行列に並んでいるのです。
 僕にできる事といえば、横入りせずに順番を守ることくらいです。

 そんなわけで、トヨタ館より秘宝館の方が好きです。

無題

並びません…がーっ
花見に行った時のトイレの行列…
これは並びました WWW

無題

ジャンルは違うけど、私のブログも見てもらえませんか!?
まぁまぁできると思います!
お願いします!

無題

 こんばんは。
 どんな列にでも並ぶということではないですが、試供品の列にはついつい並んでしまいます。

 ただ、万博のように混雑するところは、列がどうこう以前にパスしてしまいますね。

無題

今日のお供はm-floでした。

並ぶのは苦手です。人のたくさんいるところも苦手。
でも、会社からただで万博のチケットをもらいました。
行こうかなと思うんだけど、混雑状況が…。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL