忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.03:47

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.02.09:09

さぁさ、寄ってらっしゃい見てらっしゃい、親の因果が子にむくい・・・

就職難の時代はまだまだ続いているのだろうか。
かつてのバブル時代、引く手あまたの学生たちは、いくつもの内定をとり、その中から
「自分の好きな条件」のところを選んでいた。

振り返りて現在。
自分の本当に入りたいところに入れる可能性はとても少ない。
なんとか拾ってもらえるところを探し、就職する。

そして数年、
「自分のほんとうにやりたいのはこんなことじゃない」
と辞めていく人も少なからず。

仕事を選ぶ時には大きくふたつの道があるように思う。
お金(生活)のためと割り切り、意に沿わない仕事に就くか。
お金(生活)はいくら苦しくてもかまわないから、本当に自分のやりたいことを仕事にするか。

しかし、後者を選ぶとしても問題がひとつ。
大半の人生を敷かれたレールの上で走らざるをえない現状。
おそらく周囲の大人は教えてくれない。
どうやって「やりたいこと」を探すのか?

今日の一冊。
「職業外伝」
(秋山真志、ポプラ社)
(上記リンクでとべなければこちら

飴細工師、銭湯絵師、紙芝居、見物小屋、真剣師・・・
今も日本のどこかに確実に存在する、しかし絶滅寸前の職業を、その達人たちの生き様と共に紹介する。

敷かれたレールの上以外にも道はある。
飛び出すのも、そこを歩くのも、かなりの勇気は必要だけど。

BGM.
Surrounded by Silence
by Prefuse 73
Beat BRC-113

自分のことを引き合いに出すなら、小さい時から「なりたい」と思っていた職業に、幸いながら就くことができた。
まさに「こけの一念」である。
・・・実際に就いたあと、
 「こんなだと知ってりゃならなかったのに」
と思うこともしばしばだが(苦笑)。

タイトルは見物小屋の客引き。「泣きタンカ」と言うらしい。
PR

無題

サ荀筵ヨ・�ー、荀テ、ニ、、、�ホ、ヌ、ケ、ャ。「、ハ、?ォ、ヲ、゙、ッス?ア、ハ、ッ、ニ。ト
・ヨ・�ー、テ、ニニ?キ、ッ、ハ、、、ヌ、ケ、ォ。ト。ゥ

  • 2005年05月02日月
  • 愛ちゃん
  • 編集

無題

自分の本当にやりたいことが少しでも仕事に結びつけば良いのですが、全くお金を生まないことであったりすることもあるのですよね。その場合、そこからどうやって生活の糧を得るか・・・一苦労ですね。

無題

こんにちは。勝手ながら、say_say_sayさんのブログを
「お気に入りブログ」に登録させていただきました。
これからも楽しみに読ませていただきます。

無題

アドバイスさんくすですv

>お金(生活)のためと割り切り、意に沿わない仕事に就く・・
・・・どうにも逃れられません。

自業自得。
選んだからにはやれるところまでやっていきます。

無題

>>仕事を選ぶ時には大きくふたつの道があるとしたら
当方、完全後者。
まぁいろいろ大変なんすけど、「うまし!」と言える毎日に85ひよこ(・e・)


                                                      ・・・・・しかし苦しい(爆

無題

・ヨ・�ー、ホ、ェ、筅キ、�オ、テ、ニス?、、ニクォ、ニ。「ス鬢皃ニハャ、ォ、�隍ヘ。」

  • 2005年05月03日火
  • URL
  • るりちゃん
  • 編集

無題

私の年代は・・・
就職→バブル突入→「もっと給料のいいトコが!」→転職→バブル崩壊→転職→転職→転職→どん詰まり
ってな人生を送ってる香具師が多いのはオイラの周りだけ?(笑

  • 2005年05月03日火
  • URL
  • もりもり
  • 編集

無題

僕はバブル入社最終世代なんですが
意外と同じ学校から就職したやつは
転職もせずにやってますね。

会社の同期は
130人近く入社→現在30人程度
と見事に減りましたが(笑)

  • 2005年05月03日火
  • URL
  • ガッちゃん@復活
  • 編集

無題

どうも最近の新聞を見ていると「若者は自分向けにカスタマイズされた仕事につきたいんだろうか」という気がします。
やりたいことというのが明確でない場合はレールに乗ってその中でいかに自分と周囲をカスタマイズしていくか、っていうこともアリじゃないかなぁと。

そういえば以前、劇団四季の方の記事を読んでいて「家業の手品師」という記載を見て、そういう家業がちゃんとあるのだなぁとびっくりしました。サラリーマン家庭育ちの物知らずです。

無題

やりたい事を探すと言うのは聞こえはよいけど、
実はそういった「夢追い産業」に操られている面も
あったりします(・ω・)

今は薬剤師になりたいなぁ。。
大学行き直すのは無理だけどw

無題

私はとりあえず、毎日愚痴で過ごすような職業にだけはならないでおこう、
とだけおもいましたw

一応かなってますけど…就職するのはまだ遠いね!w

ちなみに子供のころの夢の2番目は宇宙飛行士、もしくは天文学の博士、でした。
プラネテスを見てその夢がまたふくらんだんですけどもねw

無題

20代は前者…30代は後者…そして…レールは軌道修正中…まあ、ぼちぼち行こか〜^^

無題

やりたい仕事はできなかったね
これもまた人生

無題

 こんばんは。
 コメント、ありがとうございます。

 やりたいことをやりながら、ぶらりひょうたん的人生を謳歌…。
 とは、言いにくいですね、やっぱり。
 後悔はしていないとはいえ、人にはお勧めできません。

無題

お久しぶりです。

仕事に関していつも愚痴ばかり
こぼしていますが、
意外とこの職業が自分にあっているのでは
ないかと思い始めた
入社3年目です。

とかいう今も仕事場の端末から。。。

無題

、ュ、罍シ、ソ、ホ、キ、、」?皃テ、チ、羸ミ、、、゙、キ、ソ。」、゙、ソ、ュ、゙、ケ。ェ

無題

はじめまして。Elog Rankingともうします。
Elog Rankingはアダルト専門のブログランキングサイトです。

無題

親の猫なんですか
続きが気になるの?
世はアルテッサ群雄割拠の時代!
時代に取り残されてる?!w

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL