忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.15:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

04.28.09:03

土は土へ、塵は塵へ/ダイアモンドダストォーッ!

まだまだ花粉症の時期は去っていないようだ。
一時期ほどではないが、マスクをした人をちらほらとみかける。
重症急性呼吸器症候群、いわゆるSARSの時にN95マスク(およびその偽物)が飛ぶように売れていたのを思い出す。

花粉が増え過ぎたのが問題なのか?
それとも、人の体が変わってしまったのが問題なのか?
これは白黒はっきりしないようだ。
小さい頃から蝶よ華よと育てられ、寄生虫のいるかもしれない公園の砂場では遊ばず、
ハウスダストの出ない<家>で大きくなり、ペットボトルの水を水筒に入れて学校に行く子供たち。
彼らの体がおかしくなったのかもしれない。

花粉だけではない。
日本に降り注ぐ黄砂、鹿児島の火山灰。
なんとなく「塵・芥」と言うと悪者のイメージ/取るに足らないイメージが先に立つ。
しかし、塵のいっさいない世界はとてもつまらないものになるようだ。

今日の一冊。
「小さな塵の大きな不思議」
(ハナ・ホームズ、紀伊国屋書店)

南極の氷の中に眠る古代の塵、宇宙から降り注ぐ塵、アラビアからアメリカまでの「塵の河」・・・
<塵>のイメージを(善くも悪しくも)大きく変えてくれる一冊。

清濁あわせ呑む、混沌たる世界。
そんな世界の住人の方が、強く、美しいのかもしれない。

学校への水筒持参の風景は、かつての大腸菌O-157事件の時以来珍しいものではなくなっている。
しかし、あの水筒も、きちんと管理していないと大腸菌その他の温床となってしまうことは、あまり触れられていないように思う。
現在小学生くらいのお子さんのいる方に訊いてみたい。
このあたりの事は、学校からきちんと指導されてますか?

今回のタイトル。
前半は<創世記>の一節。後半は・・・分かる人には分かるでしょう。

これが150本めの投稿です。
今後もよしなに。
PR

無題

青銅聖闘士 氷河の声が聞こえました

  • 2005年04月28日木
  • URL
  • ガッちゃん@職場
  • 編集

無題

>>ハウスダストの出ない<家>
仕事柄で言えばハウスダストすら住めない<家>deathかな?

長くなりそうなのでTBしますた。

無題

シセシタシセシゥシセシタシセシキシセシタシセシァシセシタシセシヌシセシタシセシゥシセシタシセシクシセシタシセシゥシセシタシセシカシセシタシセシカシセシタシセシメシセシタシセシェシセシタシセシヤシセシタシセシェ?シセシタシセシナシセシタシセシェシセシタシセシェシセシタシセシゥ?

  • 2005年04月28日木
  • URL
  • みくたん
  • 編集

無題

はいはいはいー!(挙手)
分かる人・抹茶でございます。
いまだに「ペ●サス流星拳ーっ!」とかって愚弟とおバカやってます。(←年考えろ年)
冬の自然現象がニュースで流されるたびに、雄叫んでるバカ姉弟です。

  • 2005年04月28日木
  • URL
  • 葉吹抹茶
  • 編集

無題

友人のblogでもつい先日黄金聖闘士なんて語がコメントにでてました。なにか波がきているのかしら(笑)
とっさに「宝瓶宮・・・」とか出てきてしまった自分の記憶領域の無駄遣いに苦笑。

先日水筒が売っているのを見ていたら、どうも洗いにくい構造のものが多くてびっくりしました(特に子供向けのストローつきのものなど)
学校の水道、ぐいっと上に捻って少し顔をかしげて飲む姿って不思議な色気があるなぁ、なんて思っていた中学時代が懐かしい。

無題

 こんばんは。
 150回目、おめでとうございます!
 今後ともよろしくお願い申し上げます。

 過ぎたるは及ばざるが如し。
 それと、見えるところだけをきれいにしても、と思ってしまいます。

無題

分からない人・じゃっくです。
聖闘士星矢。
名前は知ってても、見たことないんですよね…
いつも行くビデオ屋さんにも置いてないし。

  • 2005年04月29日金
  • URL
  • じゃっく
  • 編集

無題

はじめまして。いつも楽しみにしています。

「清濁あわせ呑む」から「大腸菌まみれかもしれない水筒」への振り、
思わず「おっ…」と声が出ました。

息子たちが幼いころ、特に学校からその面での指導はなかったと思い
ます。でも、台所を預かる者は、普通、中を完全に乾かす、時々消毒
するくらいはしているんじゃないでしょうか。

聖闘士星矢、私もなつかしいです。それはもう夢中になってました、
息子たちが。

  • 2005年04月29日金
  • URL
  • asakidiamok
  • 編集

無題

後半わかります。団塊世代の主婦です。
子どもたちをダシにして見ていました。うるさがられつつ、ギリシャ神話の解説をつけたりしながら。

無題

シクシハシセシヨシヲショシシシノシク菷シチシヲシヲシ」シテシ」シテシ」シテシヲシィシヲシクシヲシヲシ」シテシ」シテシ」シテ

無題

150本目おめでとうございます!

私も今年は花粉症に悩まされ、見事にアレルギー体質になってしまいました。

マスクは欠かせません!

だってスッピンでも顔の半分が隠れるからね♪
スッピン隠しのマスクにハマってます・・・。
しかし暑いとマスクの中がムレムレになって苦しいですが。

これからもヨロシクです☆

無題

blog痔煮射灼芝?射宍尺痔執痔痔痔蕊痔嫉痔?赦治璽
痔釈痔?写痔射blog痔斜宍尺痔執痔七痔?七痔耳痔屡痔爾痔軸痔質痔痔痔写痔治治柴
痔漆痔示悉邪痔痔痔酌痔悉痔?自

  • 2005年04月29日金
  • URL
  • 舞ちゃん
  • 編集

無題

最近、花粉症について調べてたら「煙草を吸う人は花粉症になりにくい」という話を聞きました。普段から毒を吸い続けていると耐性ができて花粉程度なら利かなくなるんですかね?

  • 2005年04月29日金
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

(*シ」シッ湿汐`)bシ」シ」湿雫湿雫湿写湿竺!!

  • 2005年05月01日日
  • URL
  • あきたん
  • 編集

無題

痔痔痔痔磁蛇磁?鴫痔蕊痔嫉痔赦治治雫?磁痔偲痔屡痔実痔七痔痔

  • 2005年05月03日火
  • URL
  • 愛ちゃん
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL