忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.13:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.16.09:03

EN BOCA CERRADA NO ENTRA MOSCA.

電話が苦手になってしばらく経つ。
仕事の関係で携帯自体は持っているし、ネット接続の関係で固定電話も持っている。
しかし、固定の方は使わない(番号を知っているのは一人だけ)。
携帯も、非通知にはまず出ないし、見覚えのない番号にもあまり出たくない。
自分からかけるのも最低限のみ。

自分のプライベートの中に一方的に割り込まれるのが苦手。
相手が誰だか分からないのも意に添わない。

かける方が苦手なのは何故か?
相手の空間に割り込むのを申し訳ないと思うのもある。
しかし、一番大きいのは
「取り返しのつかないことを口走らないだろうか?」
という怖れだろう。

手紙やメールなら推敲もできる。
でも、いったん口から発せられた言葉は出直しが効かない。

考えてしゃべらなければいけない職種の極みは、何だろう?

今日の一冊。
「戦後政治家暴言録」
(保阪 正康、中公新書ラクレ)

吉田茂バカヤロー解散から小泉純一郎のワンフレーズ・ポリティクスまで。
戦後を代表する失言・暴言をもとに繰り広げる、異色の戦後史。

話さなければ伝わらないこともあるが、失敗することも多い。
慎重に、大胆に。

BGM.
Istory
by THOM.
SONY SICP734

まぁ、かかってくる電話番号自体が「○●さん」と登録してあっても、しゃべってくる相手がそうとは限らなかったりするが・・・。

今回のタイトルは、スペインのことわざで「口を閉じていればハエは入ってこない」という意味。
すなわち、<口は災いのもと>ということ。

BGMは、BMW 1シリーズのCMソングや、ヴィム・ヴェンダースの最新作Land of Plentyのサントラに抜擢されたことなどで注目される、ドイツのSSWソロ。
PR

無題

昔、電話で言った一言で友だちを無くしたことがあります(涙)

無題

言葉でも文字でも、取り返しが付かないことは同じだと思うけれど…
ん〜忘れてしまうの能力を身に付けるのがいいかもしれない。

無題

>>かける方が苦手なのは何故か?
blogのコメントと思って し ゃ べ っ て み た ら どうdeathか。ww

無題

>「取り返しのつかないことを口走らないだろうか?」
信じられない…爆

無題

私も電話が苦手。顔が見えない分だけ言葉をどう受け止めてもらえたのか不安になります。

無題

面と向かっての会話>メール>手紙(滅多に書きませんが)
>電話・・・楽な順番。

電話は私もしんどくて苦手です。
なんだか他人行儀になってしまうからです。
文字を打つのがめんどくさいと電話してくる友達もいますが、
正直困ってしまいます。

出たくない相手からの電話は出なくてもあとでどうにでもフォローがききますが、
メールは言葉を投げかけてくるためそういうわけにもいきませんね。
それがメールの困るところです。

無題

昔電話かかってくるのをずっと放置してたら、
相手が旧友で怒られました(笑)

知らない番号でも3回目位には取る事にしてます(*´ノェ`)コッソリ

無題

 こんばんは。
 電話は、相手を選びますね。
 親しい人だと、結構長い時間話しをしてしまいますが、そうでない相手だと苦痛です。
 当然といえば当然でしょうが…。

無題

メールのほうが勝手に受信してしまうのでこちらの状態によらず相手が返事を期待しているとややこしい状況になるので好きではないです。

ちなみにテレオペの仕事してますが、連絡先を携帯に指定しておきながら186でかけよーが「お客様の希望によりかかりません」とかアドレス帳以外受信不可体制のMSG流れると
「それなら連絡先に携帯教えるんじゃねーよ!(´`#)」
と怒り体勢になってしまいます。

まだまだ甘々ですわぁ(´`)

無題

電話をかけるの意外と苦手なんですよねー。
特に初めての場所にかけるときなんか緊張しまくりです。
子供の頃間違い電話をかけて以来どうにも苦手になってしまって。
携帯の登録してある電話以外は出ないし、かけません。

無題

30分で500mlのウーロン茶のみ干した・・・
say_say_sayなるとんぬってなに?
ゲートウエイの優先順位の関係か、自宅に持ってくるとこんな感じです。
ワンギリの番号ですが

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL