忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.04.16:45

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.14.11:31

「わが県のオォォォォォォ、○●はアァァァァァァァァ、△▲一イィィィィィィィィィ!!」

前回の記事では、「数字に振り回されるのはどうか?」と書いた。

一方で、あこがれる・忌み嫌われる数字というのもある。
昨日、「十三日の金曜日」もそうだろう。
四・九という数字もあまり日本では好まれない。

好まれる数字としては「八」など。

でも、やはり「一」がもっとも好かれるのではないか。
No.1、もしくはgreatest・bestをさす数字。

No.1をさす「○●一」に入る言葉は、少しでも規模が大きいほうがいい。
関東一、日本一、三国一、世界一、宇宙一。

・・・なにかひとつ、忘れているような気がするが・・・?

今日の一冊。
「東洋一の本」
(藤井 青銅、小学館)

どこの県にでもひとつ、もしくはそれ以上ある<東洋一の○●>。
はたして「東洋」とはどこなのか?誰が東洋一と認定するのか?
著者の探索は、近代日本の発展の歴史とリンクしていく。

「一」にこだわるのは、日本人の悲しき性なのかもしれない。

BGM.
SINGLES
by 爆風スランプ
ソニー SRCL4477

「13日の金曜日」は、かのジェイソン君で有名。最新作「ジェイソンX」では彼はついに宇宙にまで行ってしまっている。
その後、「エルム街」のフレディーと対決したりもしているが・・・。

パロディとして、「十四日の土曜日」なんてのもあったように記憶している。

今回のBGM。彼らは1985年12月13日(金曜日)に武道館ライブを敢行している。
「大きな玉ねぎの下で」という名曲の方が有名だが、「嗚呼!武道館」という迷曲もある。こっちの歌詞が分かる方はお友達(w
PR

無題

東洋一の仏像、吊橋、夜景・・・
最近は聞かないような気もしますが。

では1曲(w)
むりだっ むりだっ わにのうでたてっ♪

あい ごなぁ びぃよぉ〜 なあ〜んばぁわ〜ん♪も思い出したdeathよ。

無題

新・14日の土曜日(81年 アメリカ)
原題は“SATURDAY THE 14TH”
製作はあのロジャー・コーマンの妻ジェリー・コーマン
主演はキム・ベイシンガーとダン・エイクロイドが共演した「花嫁はエイリアン」の監督であるリチャード・ベンジャミン
何がなんだかわからないけど、これだけでニヤリとしますね。

  • 2005年05月14日土
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

おはようございますzzz
私はナンバー1より2くらいがちょうどいいです^^

東洋の・・・という言葉が好きです。
なんだかエキゾチックでミステリアスなイメージが湧いてw

結局そうした<聞こえのよさ>でみんなが競っているような
気もします。

無題

「嗚呼!武道館」....この前買った、「テクノマジック歌謡曲」という企画モノに入ってました。ラップしてるヤツですよね。
感想は......ですが。

「ジェイソンX」見たいですね。強引な映画って、好きです。

無題

僕は「4」が好きです。
単純に形がシャープだからっていうのもあるけど、「幸せ」の「し」でもあるし、4葉のクローバーとかもありますし★

無題

好きな数。3,5,7かなぁ。
偶数より奇数が好きかも。

無題

戦後間もない頃、私の出身地の港は
東洋の港と呼ばれていたそうですが、

今では過疎化問題が深刻な港町です。

無題

ちょいと確認した中で一番
夫の胸板が逞しい

  • 2005年05月16日月
  • URL
  • プルメリア
  • 編集

無題

“14日の土曜日”って、昔昼間のTVで放送してた記憶がある。とにかく“訳わかめ”な内容だったな、この映画。ホラーパロなのはわかるんだが…。

  • 2005年05月16日月
  • URL
  • Stray Horse
  • 編集

無題

世界イチィィィィィィィィィィィィィィィィィ!

いやもう好きでたまらないのでとりあえず叫ばせていただきました。

第2部のアニメ化まだー?(ぉ

無題

腐乱県主他因
Mac mini もほすぃなー
なぜにいきなり具体的な数字を
こんにちは〜
寿な数字ですね

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL