忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.28.20:59

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.13.09:13

Curiosity Killed The Cat, but...

ひとという生き物の不思議なところ。
それは、「現在の生活に満足しない」点だと思う。

<自分探し>という意味だけではない。
本来であれば自分の生活圏ではまったく接点のないであろう世界に対する興味や憧れ。
実際にその中に飛び込んでいくほどの勇気や度胸がある訳ではない。
今の生活に影響の出ない範囲で。

そういう<世界>は、より「自分」から縁遠いものであればあるだけ惹きつけられる。
そして、非合法なものであればあるだけ「魅力」を放つ。
オモテに出せない舞台裏の話であれば、尚のこと。

今日の一冊。
「裏本時代」
本橋 信宏、幻冬舎アウトロー文庫)
(上記リンクは、親本である飛鳥新社版)

80年代前半、<裏本>(アダルト系の記事です。注意!)と心中した稀代のカリスマ<会長>こと「村西とおる」。そして彼のもとで写真週刊誌<スクランブル>の編集長をつとめた著者による、アンダーグラウンドカルチャーノンフィクション。

隠されたものほど人をひきつける。
時代は変われど、その<魔力>は変わらない。

BGM.
Very best of
by Curiosity Killed The Cat
Spectrum 552548

この本を原作とした、たがみよしひさ氏の「UNDERGROUND」(全2巻、秋田書店)というコミックがある。
個人的に本橋氏の名前を知ったのは、このコミックが最初。たがみ氏の独特の描線/描写と相まって、かなりの印象を受けたのを覚えている。

時代とはいえ、ロバート・メイプルソープの写真が<毛>のために国内に入らなかった頃を思うと、現代は隔世の感を禁じ得ない。

今回のタイトルは「好奇心もほどほどに」という意味のことわざ。で、せっかくなのでそのタイトルどおりのグループのベスト盤をBGM.に。懐かしいな、我ながら。

・・・ねこにまつわる「ことば」を集めたHPを見つけたのでご紹介しておく。
PR

無題

バクシーシ山下がインドでロケしたことを思い出しますた。

ところで、ここは途中なんだって信じたいのdeathな(w)

無題

たがみよしひさ氏と言えば『軽井沢シンドローム』しか思い浮かばない。

が、しかし「村西とおる」と言えば、、、、

  • 2005年06月13日月
  • URL
  • booooooooooks
  • 編集

無題

本よりはビデオ世代ですな。わたしは。
村西監督もなんか撮ってるみたいですね。

村西監督というと片岡鶴太郎を思い出すのはひょうきん族世代って感じでね。

無題

ビニ本の意味がわからないと親にいってみたら
怒られた記憶がありますw
本当はわかっているくせに
聞いてみた私がいけなかったんですがxxx

猫のことわざってあまりいいものがないような気がします。
見方を変えて考えれば猫に学ばされることはいくらでもあると
いうのに・・・?

無題

♪殿方の 避けて通れぬ 裏事情・・・

無題

昔天井猫という言葉に受けましたが
あそこにはないですね
人見知りという意味です
マンションでは隠れるところもなくてピンときませんね
猫死語になりましたか(^_^;)

無題

「スクランブル」という写真週刊誌を購入した記憶が甦った。あの頃、「フォーカス」・「フライデー」・「エンマ」・「フラッシュ」といった大手版元のものと一味違う印象がある。あと野球専門の写真週刊誌もあったはず。ベースボールマガジン社だったのかな?

無題

ふっさーい>say_say_say
またこんなん出てきた http

無題

『裏本時代』幻冬社のアウトロー文庫を取り寄せて読み終わりました。
エキサイティングでした。しびれました。ナイスです。
お次は「像は世界最大の昆虫である」が届いております。

面白い本の紹介、有り難うございます。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL