忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.15:51

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.15.09:21

間違えるさ、にんげんだもの

ことばをあやつることの難しさ。
これは人が「ことば」をもった時点から連綿と続いている。

<バベルの塔>を完成させないために、神々は人間のことばをバラバラにしてしまったとされる。
しかし、そんなことをしなくても、ひとつの「ことば」だけでもいつかは破綻していたのではないだろうか?

悪意をもって発せられる言葉以外に、「口がすべった」言葉も少なからずある。
本人に自覚がないだけ、始末におえない場合も多い。

ただし、すべった言葉がどう受け取られるか?
これは受けとり手との関係にもよるだろう。
そして、すべらせた本人のキャラクターにもよる。
愛されるキャラクターが発した言葉は、おおらかな心で受け止められる事も少なからず。

今日の一冊。
「象は世界最大の昆虫であるーガレッティ先生失言録ー」
(池内 紀 編訳、白水ミューブックス)
(同社刊の単行本はこちら

18世紀末〜19世紀頭にドイツに実在した博覧強記のプロフェッサー、ヨハン・ゲオルグ・アウグスト・ガレッティ先生。彼の残した、膨大な愛すべき失言の数々。

相手の言葉を笑って受け流せる。
それも成熟した人間の証明。

BGM.
OWNER OF A LONELY HEART
by Max Graham v.s. YES
DATA RECORDS DATA92CDS

blogに限らず、ネットの上で発言することの難しさを一瞬感じることが最近あった。
ただし、それを怖がっていては発言できない。この辺りが難しいところであろう。

ドイツにはかの先生のファンサイトまであるようである。

今回のBGMは、YES(厳密には「90125」YES)の最大のヒット曲「ロンリーハート」のremix集。
「90125」の前、トレヴァー・ホーン&ジェフ・ダウンズの<バグルス>コンビが参加した(生粋のYESファンにとっての)問題作、Drama
この制作時の面々(除くトレヴァー)でのツアーがアメリカで開催されるとか。
DVD出たら買いそうだなぁ・・・。
PR

無題

BGMは'Human'がよかったなー(ぼそぼそ・・・)

無題

wikiのバベルの塔の絵を見たら、同じところをクルクル回る騙し絵を思い出し、それからRoundaboutを思い出しました。
今日の私の頭の中は、♪バビル2世、ロンリーハート、ラウンドアバウトがぐるぐるです。

無題

こんにちは、say say sayさん。
この前はコメントありがとうございました☆

お気に入りに登録しちゃったんですけど、
登録しても大丈夫でしたか?
あいさつがだいぶ遅れてすみませんでしたm(_ _)m

無題

何気ない一言がトラウマになったり…

発言して傷つけたり
発言して違う意味にとらわれてトラぶったり
でも発言しないと思いは伝わらないしxx

人間って難しい。
動物たちは言葉がなくてもやっていけるのに。。。

  • 2005年06月16日木
  • URL
  • ひろりん
  • 編集

無題

 こんばんは。
 難しいですね、本当に。
 間違えまい、失言すまいという点にばかり気をつかっていると、言いたいことも言えなくなってしまうし。

 それに、気にすれば気にするほど間違ってしまうことも多々ある訳で…。

無題

某大統領が石炭はあと250億年分あるって
失言したらしいです(^_^;)

その前に人類絶滅してそうな・・・
300億年後には地球は太陽に飲み込まれるのに
石炭そんなにあってもですね

無題

>ネットの上で発言することの難しさを一瞬感じることが最近あった。

私もいつも感じてます。
が、ネット上でどこの誰をも全く傷付けることなく発言すること自体不可能でしょう。
発言者、読者、どちらの立場に立ってもネット上のやりとりとは「そういうもの」と受け止め受け流したいと思っています。

  • 2005年06月16日木
  • URL
  • 若葉ママ
  • 編集

無題

言葉は難しい
我々素人なら尚更です。
言葉の場合は、文章と比べると、
まだ上っ面だけでなくその本質を探りやすいとこはあるけど…。

買っちゃおうかな…。
でも、ケータイも買い替えないとだしぃ〜。
悩むトコだ←バカ("`д´)ゞ

無題

失言しても許されるキャラになりたいです(*´ノェ`)コッソリ

無題

say_say_sayさんのコメント好きですよv媚がなくて。

・・・これだけでもいやな気持ちを与えているんじゃないかと
心配です。

私もfigaroさん同様、気にすれば気にするほど
自分の意とそれた言葉を発してしまいがちですx

悪意はないんだよ・・・ひとことであらわせるとしたら
どんな言葉なんでしょうね。

無題

ど〜も!
はなの復活しました〜!
ブログ引越し完了しましたので、ご挨拶に参りました。
あの〜・・で、リンク貼らせてもらいました。
また宜しくお願いします。

無題

言葉を発することは難しいです。。
文字だけのネットはもちろん、
普段から噛みまくりの私です。
言いたくても、うまく表現できないのです。。
なので、ネットでは何度も書き直して、
やめることが多かったりします。
うまく操れるようになりたいです。

無題

でもこの
人間、って呼んでるしw

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL