忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.03:53

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.28.09:13

251112452321451375

ケータイでのメールがごく当たり前のようにとびかう現代の日本。
でも、10年ちょっと前まではほとんど普及していなかった。
その頃の全盛は「ポケットベル」。
(「ポケベルがならなくて」なんてドラマがあったくらいだ)
もう少し時代を下ると普通に日本語メッセージが送られるものも出てくるが、せいぜい数字やアルファベットを送るのが関の山だった。

数字やアルファベットの組み合わせで、なんとかして多くの情報を相手に伝えようと必死だった。
<暗号>のガイドブックなんかも出ていたように思う。

今の感覚で近いのは「顔文字」や「アスキーアート(AA)」だろうか。
本来ならばそういう意味をもたない記号の羅列が、『合わさるとこういう意味を持つ』と意味付けられる。
ある意味、外国語や古代の文字みたいなもの。
どうしてそういう意味になるのか?は一般人には分からない。
でも、組み合わせに一定の法則があり、意味が浮かび上がる。
できれば自分で書いてみたい。

今日の一冊。
「マヤ文字を書いてみよう読んでみよう」
(八杉 佳穂、白水社)

スペインからきた征服者(コンキスタドーレ)によって発見されたマヤ文明(これには種々の異論があると思うが、そのあたりはいずれまた)。
そこに残された解読途中の<マヤ文字>を自分で書こうというハンドブック。

文字だけじゃ伝わらない気持ちもある。
でも、文字がないと伝わらない気持ちもある。

BGM.
オーダーメイド
by 135
BMGビクター BVCR-30

この本では「自分の名前をマヤ文字で書く」というのがひとつの目的。
もし書いたモノが疑わしければ、著者に送れば添削してくれるとのこと。
近いうちにやってみよう。

・・・我ながら、最近のBGMは古いのばっかりあげてる気がする・・・。
このグループ、大好きでしたけれど。

今回のタイトルは「11」=「あ」・「35」=「そ」が解読のカギです(w)。
PR

無題

すみませんm(__)m
コメントへの返信コピペです
こそちらを参考にして買い物もしています
ご報告はしていませんけどm(__)m
第三者にも役立つブログだと思います
テルミンの記事は音楽ファンサイトより
役に立ちました
特に忙しい時はコメントをつけられなくて
申し訳ありません

日記は日記で面白いんですけど
例えばコオロギの生態を調べたい時に
真鍋某の面白いブログを見ても
仕方ないわけで
基礎的な情報、専門的なデータが見たい時
ブログのアクセス数が多いため
アカデミックなサイトがブログより下位に
沈んでしまうのですよね
樋口一葉だと、2が上位に出ます(ーー;)
確かに検索エンジンが以前より使いにくく
なりました
私も、知人に忠告されて反省して
検索の多い過去ログは加筆修正しています
でもまだ古いキャッシュが出て困ります^_^;

まだ毎日のようにHPにいたずらされて
コメント欄を再開できません
申し訳ないです

  • 2005年03月28日月
  • 管理人S
  • 編集

無題

訂正
こそちら→こちら
ですm(__)m

  • 2005年03月28日月
  • 管理人S
  • 編集

無題

ということは…、「25」は「コ」ですか?

無題

マヤ文明…ピラミッドの謎の消失…宇宙人の仕業か…
文字以外も、天文、数学と興味深い文明ですよね。
思わず…神々の指紋(上)を取り出して、眺めて見る…^^;
…解読…本屋さん行ってこよ〜っ♪

無題

暗号……。
こ、言葉にできなかった。
スパイ失格です。
やはりまだ見習いですねorz

無題

438192、2513121325452151?

  • 2005年03月28日月
  • URL
  • 有栖川@萌え屋本舗
  • 編集

無題

解読不能でした…。
だってポケベル使ってなかったもの!!
って、関係ないですね。

無題

いや、急に「書いてみよう!」って言われても感が強いMRPIです。
なんて言うか、南国に行ってココヤシの木を育てよう!に近い、飛躍感です。
何だか意義はあるんだろうけど、もう少し近いところから飛んで欲しい気がするのは私だけでしょうか?

無題

「母」とBSの間の「か」は無くてよろしいのではないかと・・・[^^
あの「か」の使い方がわかりません。[^_^

無題

101412332116513deathかぁ?

無題

携帯からコメントしています。
もう何年も経っているのに指が覚えてる…。

7181753204440432046304005551711402211244724112440433.

無題

 こんにちは。
 解いてから、コメントしようと思ったのですが、あきません。
 当方、ポケットベルとは一切関係ない生活を送っていたので(汗)

 確かに、文字がないと伝わらない気持ちもありますね。
 そんなことを痛感する出来事がつい数日前にありました…。

無題

こんばんは。
ポケットベルは…持ったことありません。
ただ、ポケットベルにメッセージを送っている方を見た事があるのですが、ものすごい早業でした。
電話のプッシュ音が…ピピププピピペペ……(変な効果音でスミマセン)と、手もものすっごい!速くて呆気に取られたものでした。
何入れているのか、さっぱりわかりませんでしたが。

文字でないと伝わりにくいものもありますが、文字にすると取り方によって冷たくなることもありますので、時々怖いです……

無題

あの…
全然わかんないんですけど←バカ

無題

通勤途中の駅の公衆電話で、「女子高生の早撃ち」を見るのが好きでした。御見事〜〜パチパチ〜〜
学校の公衆電話ではポケベル対策として#とか*をボンドで固定してしまったそうです。
通信できなくなるんでしょうか?

無題

 2542912535、5433
 ちょっと答えとしてはずれているでしょうか?

無題

そういうモードなのかw
わたしは7年前なら・・・
春頃は(今はケーブル見れないんで)
いや、にるにるとか

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL