忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.09:49

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.26.09:08

餓鬼魂。

日本人が一日三食食べるようになったのは、この100年ちょっとくらいのことらしい。
それまでは一日二食とか。

人間は一生のうちに何回食事をするのか?
人生80年としよう。
そのうち、親の庇護を受けている(ここでは高校までと仮定)18年と、子供・他者の庇護を受ける可能性が高い70歳以降を外す。
一年365日、一日三回の食事とすると・・・
(365×3)×(80-18-11)=55845
約5万6千食。

これを
「え〜、そんなにあるのぉ〜?」
と思うか、
「やっべ、たったそんだけしかないのかよ!」
と思うか。

後者は、少しでも美味しいもの/新たな味/腕のたつ料理人を求めて朝な夕なに街を彷徨う。

今日の一冊。
「随筆・一食入魂」
小山 薫堂、ぴあ)

業界(ギョーカイ)きっての拘り屋による、人生を楽しむための食日記四年間。

これが最後の機会と思えば、ひとはすべてに有り難さを感じることができる。
それこそが、一期一会。

BGM.
最後の晩餐ーCrist, Who`s gonna die first?ー
by ムーンライダース
メディアリンク B00005FEAM

ちなみに僕は前者と後者の中間。
美味しいモノは食べたい。でも<食>にとらわれすぎるのもどうかと思う。
一番美味しいのは彼女の料理。

今回のBGMは、鈴木慶一を中心とした、「日本最古のロックバンド」が五年の沈黙を経て放った傑作。
個人的にはこの次の「A. O. R. -Adult Oriented Rock`n Roll-」くらいまでが好み。
PR

無題

計算したこともないけれど、有難く残さず喰らう、コレ原則。それから一滴も残さず呑む(w)

ところでムーンライダース、一生懸命聴いていたのは『AMATEUR ACADEMY』までぐらいかなぁ。(久々に新譜リリースのようで)
ああいうオヤジ達は格好よいですなぁ。

無題

どの国、どの土地に行っても、出されたものは有難く食べる。その土地の文化を噛みしめながら。それが主眼で昨日は記事を書きはじめたのに、只のゲテモノ食いの話と受け取られちゃったかなー? 筆力のなさですね。でも内臓料理は「美食」ですよ、ね!(賛同者ありや?)

  • 2005年03月26日土
  • URL
  • マメオ・ハハ
  • 編集

無題

やっぱ
人生最後の晩餐も
�彼女の料理�なんですよね…(;・ω・)

無題

 こんばんは。
 漫然と食事をしていることが多いですね。
 安くて手軽くすませようと。
 「これが最後の食事」という想い、大切にしたいと思います。

無題

食事は一生付いて回りますからね。
だから、食事の好みが合う人と一緒になりたいと思っています。

食べ物系の本では、私は小泉武夫氏なんか結構好きです。
結構食事の大切さを感じます。

無題

どんなにおいしい料理が出されても、どんなに有名なお店に行っても、同じ時間を共有する人の存在がものすごく重要だと感じる、今日この頃。

> 有難く残さず喰らう、コレ原則。それから一滴も残さず呑む

同感です!!

無題

こないだTVで、イヌイットのご馳走で、「アザラシの体内に海ツバメを詰めて2年熟成させたもの」が紹介されてました。
そんな食べ物がこの世にあるのかと!・・・食べれないと思いますが。

無題

美味しんぼが読みたくなってきたぞ(・ω・)

無題

塊魂Σ(゜Д゜)
夜になるのか
80pinのケーブル買っておされになるかな?
ごめんなさい、おちまっす(*`Д´)ノ

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL