忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.16:46

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.27.09:05

15秒間の芸術作品

モノがあふれかえる世界。
あり余る情報が乱れ飛ぶ現代。
その中から、もっとも欲しいモノ/情報を選び出すのは、もちろん自分。

でも、その<情報>を選び出すのにも時間が必要。
限られた時間の中での選択には物理的な限度がおのずから出てくる。
そうなると、「選択」のための<情報>に必要なのは{キレ}と{コク}。
{キレ}と{コク}のある広告にひきつけられるのは当然だろう。

限られた時間/スペースの中でどれだけのインパクトを与えることができるか。
あまりに万人向けにすると散漫になる。
かと言って、あまりに濃すぎると受け手がついてくることができない。

それをつき詰めると、一枚のポスター/15秒間のフィルムは芸術作品へと昇華していく。

今日の一冊。
「広告批評 2004年11月号 特集;世界のコマーシャル2004」
(マドラ出版)
2004年のカンヌ国際広告祭に出展された中から厳選されたCMを紹介。CD-ROM付きで実際に見ることができる。
広告クリエイターたちの結晶を、とくとご覧あれ。
日本人の眼で見ると「???」なものもあるかもしれないけれど。

追伸;
ネット上だけで展開している広告の部門も紹介されているが。下の「バーガーキング」のCM。
http://www.subservientchicken.com/
まるでライブカメラのように、こちらから命令(ただし英語)すると、その通りに動く。
日本語にすれば「従順なチキン野郎」。
・・・面白すぎ。
ご存知の方も多いと思うが、お試しあれ。
PR

無題

TV広告、面白いものは本当に面白いですよね。
先週、日曜夜の番組で、カンヌ広告祭の作品を一部紹介していましたが、私はアルゼンチン航空のCMにしみじみとしてしまいました。

無題

海外のこの手のCMは「???」なものもありますが、異常に美しかったり、アイロニーに満ち満ちていたり、Hだったり、と興味をそそられますが、ふと我国のCMでそういうモノがあったかな?と考えると、思い出せない。








思い出したらまたカキコします。

無題

うちにもどうぞ。につられてやってきました(笑)
CMとは関係ないのですが、前に新聞で読んだ「何かを選択する能力は、何かを諦める能力でもある」というのを思い出しました。昨日のブログでも「選択する」ことについて触れてましたね。

無題

こんばんは。何時もコメント有難う御座います。
<バーガーキング>面白〜い^^因みに・・・
sit down,running,hold up,等やっちゃいました。
やるじゃん^^クラウチングスタートから画面に向かって走ってくるし大爆笑しましたよ!しかし貴方。
コメントと言い、奥の深い人ですよねぇ。何処から入手するの?是非是非見捨てず今後共宜しくお願いします。

無題

何度もすみません。tbさせて頂きます。ご迷惑なら一報下さい。

無題

DVDで「世界のCMフェスティバル」シリーズを見てます。
これがまた結構面白いです。
私的にいえば外国のCMは字幕なしでも楽しいですよ(^^
向こうのCMはインパクトを与えれば成功。という暗黙の了解があるのか商品説明が欠けるのが多いせいでCMが作品として成り立ってるみたいです。
そのてん日本のCMは面白くないらしいですよ。

無題

say_say_sayさんゴメンm(_ _)m
tb上手く乗らなかったんで足跡だらけ・・・
申し訳ないです。

無題

度々失礼いたしまして・・お詫びの言葉も御座いません。消えておりました。只今、18時24分tbさせて頂きました。ほんとに、はいってんのかな?さっきも確認したんだけど・・・駄目だったら又お知らせ下さい。お手数ですが以前のものを削除して頂けますか、お願いします。

無題

昔作ったボクシングのTVゲームがアメリカで結構売れたのですが、その要因の一つがCMでした。アメリカのスタッフが作ったのですが、その年の優秀作品としてノミネートされてました。半分ひとごとですが、うれしかったなぁ。
ホテルの受け付けで、ベルを「チ〜ン」と鳴らすと、近くにいたポーターと客が、いきなりボクシングをはじめるというものでした。イカスCMでした。

無題

 コメント、ありがとうございます。
 いろいろ考えさせられますね。
 コマーシャルって、その時代時代の象徴でもある訳だから。
(最近は、金貸の宣伝ばっかりです…。日本は)

無題

figaroさんのコメントで思い出しましたが、あの犬が出てくる金貸しのCM、「金利が増過ぎる」とか「身動き取れなくなる」という借金後の象徴をかわいさ?にすり変えちゃってて見ていてなんだか不快になったりします。このエントリとは対極の品位を欠いたCMだと思いますが、どうですか?

無題

自分も買ってみます。

無題

いらない物や余計な物がゴテゴテと付いた作品は多いです。ポスターやCMは様々な制約の元に作られているのでクリエイターは「削ぎ落とす」作業を行うのでしょうね。だからこそ良く出来たポスターやCMには惹き付けられます。

無題

CMですかぁ…
ネスカフェの、朝のリレー「空」編が好きです。
http

モロに芸術作品って感じのCMですね。

無題

ありがとうございます>>all。

いくつかコメント返し。
>>verdure様
その番組見てないので・・・CD-ROMに入ってるかな?
>>miyavilog様
借金を美化、まではしないにしても、金融関係のCMは誤魔化してるのは間違いないでしょう。武○士のCMの曲は好きなんですが(もともとファンなので)。
>>myfa様
確かにおっしゃる通りで、何か一つを選ぶということは他の可能性をすべて捨てることだと思います。
でも、その<選択>をしないと先に進めないのが人間です。
>>kurama様
TBどうもです。もう一個の「さけかす〜」さんとこの記事も面白いですよ。
>>赤川様
日本のCMみたいにクライアントに縛られまくってないんでしょうね。きっと

無題

続き。
>>noriaud様
そのCM、見たことがあるような・・・。なんか映画の「ゼイリブ」みたいに延々と殴り合ったりして。
>>figaro様
時代の徒花、なのかもしれませんね。
>>gakuz様
CD-ROM付きで1200円くらいです。
>>tenshi様
シンプルならばいいか?と言えばそうとも限らないのでしょうし。
>>じゃっく様
見てみます、それ。

無題

そうですね。シンプルすぎて“伝わらない”んじゃ本末転倒ですよね。反省^^;

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL