忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.14:28

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.24.19:18

<究極>v.s.<至高>!(反語)

「地雷を踏む」・・・という言葉がある。

本来なら避けて通りたいものだ。
しかし、最近ではあえて「地雷」を探して踏んでみることをよしとする風潮がある。

無論、ホンモノの地雷ではない。
それでも、自分が踏むのは勇気がいる。
だから、誰かに代わりに踏んで欲しいのだ。

・・・踏んだ「誰か」は時に「英雄」とされる、コトもある。

今日の一冊。
「あなたの町の生きてるか死んでるかわからない店探訪します」
(菅野 彰/立花 実枝子、新書館)
(出版社のリンクは「こちら」

おそらくどこの町にもある、果たして営業しているのかどうか分からない<飲食店>の「生死」を判定するために捨て身の体当たり(!)をかけるグルメ(?)エッセイ。

その意気やよし。
ただし止めぬ。


エッセイ著者の菅野氏は「海馬が耳から駆けていく」を読んだことがある。が、よもやこんな企画に(文字どおり)ぶつかっていくとは思いもよらず。
氏のHPと、イラストの立花氏のblogをご紹介しておく。

中で紹介されている、西荻窪の<ハンサム食堂>、何号店だったかは忘れたが、東京在住時に行った覚えがある。

もともとこの本は、うちに足しげく通ってくださる<女王様>の「こちらの記事」で知ったもの。
TBかけられないのでこちらでご紹介&お礼を。

ひとつインタラクティヴ企画を。

あなたの踏んだ最大の<地雷>は?

食べ物に限らず、いろんなイミで、避けられなかった<地雷>を教えてください。

<地雷>つながりで、<対人地雷>をキーワードにしたミステリ短編集をひとつご紹介。
「顔のない敵」
(石持 浅海、光文社カッパノベルス)
PR

無題

はじめまして~
お名前とコメントも他店で拝見しています
地雷→オヤジですね
人生で最も私に破壊的行為を及ぼした愚劣なる人類
人の親切を仇で返し、己が利益を優先する
長い労働者人生ですが
かくも危険な地雷地帯にいるという
現職場は地雷畑
オヤジもオヤジだけになると
地雷と化すし危険だと学びました
「いませんか?あなたの周りにこんなオヤジ」
で本でも出そうかなぁ

  • 2007年02月25日日
  • URL
  • プリュム
  • 編集

無題

おはようございます。
ご丁寧にコメントありがとうございました。

私が「踏んだ」最大の地雷は...。
「結婚」でしょうか(爆死)。
敵(同居人)も同じ主張をしていますが...。

「踏ませた」としたら、同居人の両親。
「長男とその嫁」に無体な要求をした挙句「経緯をすっとぼけた」のでキレたんです、わたくし...。
以来、怯えさせているようです(笑)。

ワタクシの踏んだ

最大の<地雷>は・・・




・・・恐ろしくてここじゃ(w)

  • 2007年02月26日月
  • miya
  • 編集

地雷

ソリマチのCDです
聞いてびっくり噂以上

ブログでソリマチのCDを笑いものにしたら
ソリマチびいきの同業者が読んでいて
以後音信不通です
それも地雷でした

  • 2007年02月28日水
  • 管理人s
  • 編集

牡蠣

今,シーズンですね。
で,数年前,体調悪い時に食べて見事に散りました。
(上から下から(尾籠)
ものの見事に。

言動で地雷はあんまりないですなぁ。
「判ってて怒らせようとしる」いやらしい性格。
↑地雷というより自爆ですな。

  • 2007年03月03日土
  • URL
  • ゆえひさ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL