忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.03.07:06

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.04.23:34

<吉牛>食べますか?それとも・・・

2月11日。
吉野家から牛丼か姿を消してちょうど一年となるこの日。
一日のみ<吉牛>が復活するという。
お値段的にはあまり変わらず、1人お持ち帰り4食まで。
150万食なんておそらくあっという間になくなるだろう。

その一方、こんな記事も出た。
国内初の変異型ヤコブ病(vCJD)での死者認定。
昨年末に亡くなっていた男性が、専門家の判定でvCJDと認定されたらしい。

このタイミングで発表されるのは・・・何か因縁を感じる。

そもそも、<プリオン>とは何か?なぜ人はそれほど恐れるのか?
未知&不治の感染症はいくらでもあるというのに。

今日の一冊。
「死の病原体プリオン」
(リチャード・ローズ、草思社)

ニューギニアの人食い人種に端を発した<奇病>(クールー)から各種のプリオン病、現代の狂牛病までを一気につなぐ一冊。

食物連鎖の頂点にたち、天敵のないとされる人類。
我々を脅かすのは、切っても切れない<食>からやってくる。

BGM.
Phantom Of The Opera (Expanded Edition)
Soundtrack
Sony USA S2K93522

上記の本はドキュメントとしては面白いが、若干古い。
最近のものとしては、
「プリオン病の謎に挑む」
(金子 清俊、岩波書店)
がおすすめ。
また、専門的かつup to dateな話題を見たい方には、金子氏の所属する国立精神神経センター疾病研究第7部のHPをおすすめする。

そういえば、「なんで吉牛喰えないんだよぉ」と暴力沙汰起こして捕まったお方がいましたね。
今回も同じようなことが起こりませんように。
PR

無題

牛丼食いたい…
理屈じゃないんですよね…爆

無題

前に梅図かずお氏が
豚コレラ、鶏インフルエンザ、狂牛病は動物から人間への逆襲、
的なお言葉をおっしゃられていました。
(人間が食すためだけに、これらの動物を無用に殺生し過ぎている
 ことへの警告、とかなんとか言っていたような気がする)
私、お魚の方が好きだもんね〜と言っていたら、魚も危ない。w;
世界で一番体内が汚染されていないと言われていたイヌイット族も
海中の食物連鎖の頂点である鯨を食べていたので汚染が激しいとか…。
トップに立つ者はいろんなモノから狙われやすいって教訓なのかも。w
(会社にしろ、町内会にしろ、食物連鎖にしろ。)
私、これから、霞を食べて生きて行きますわ…。

  • 2005年02月05日土
  • URL
  • てるてるおママン
  • 編集

無題

先程はお見苦しい所を見せてしまいました。

建国記念日に牛丼祭....平日だと、会社・学校をさぼる人がいるから?
牛丼売り切れで、暴行事件が起こるに100ウォン。

久々に作ったら、やっぱ味が落ちるんじゃないかなぁ。

次に独り暮らしの機会があれば、出来るだけ和食で通そうと思っています。小食になってきているのと成人病の予防のために。

無題

 こんばんは。
 そうか、吉野屋の牛丼が消えて1年になるのかあ。
 と、まずは思ってしまいました。

 医学的な問題は置くとしても、政策としての対応は大丈夫なのかいな、とついつい考えてしまいます。

無題

昔、ヤコブ病患者の日記を取り上げた雑誌を読んだとき。
「自分が自分でなくなる」
と患者がふるえた手でなんとか書いた文字をみて衝撃を受けました。

無題

おいしい食べ物ほど実は体に毒だったりするんですよね。

無題

お魚なら諦めますが、肉はだめですねぇ・・・。
草ばかり食べて幸せだとは感じないものx

昔雑誌でねずみの肉をすき焼き仕立てにして、
牛丼のようにして食す企画がありましたが、
今はまず、やらないだろうな^^;

無題

吉牛もう一年行ってません、そう豚丼になってから。
おいしいよアレと言われてはいるのですがなんか行ってない、ずっと行きたいと言ってるのに。
ヤコブは怖いですけど一年ぶりの吉牛。行ってみようかしら

無題

医学系、科学系のものってどこまで信用してよいのやら……
これほど進歩進化しているジャンルはないですから。
昨日の知識は既に風化しているとか。

読み物としては面白いと思うのですが、鵜呑みにするのは怖いですね。

無題

魚にも含有量は別としてもダイオキシンが間違いなく含まれていて、あまり神経質になると何も口にできなくなってきたなぁ〜というのが実感deathよ。

無題

ありがとうございます>>all。

てるてる〜様やmiyabilog様のコメントとも重なりますが、食物連鎖の頂点にある(と思いがちな)人間の身体には、
いろんなモノが蓄積します。
水俣病だってそうだし。
でもそれを怖がると何も食べられなくなる。

実際にプリオン病(正確には孤発性ヤコブ)の人を何人か知ってますが、かなり進行は早いです、ほんと数ヶ月。

医科学関連のものは、ホントに進歩が早いので。ある程度一般的な読み物としてどうぞ。

無題

大トロ食べたいの
ゾロ目・・・2月22日とか食べさせたくない(・_・)
牛に頼んでくるノシ
牛なのに鯖?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL