忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.17.16:09

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.06.00:49

ちょっと奇妙な<ローマの休日>

ここ数年、年に一度の割合で海外に出かけている。
観光半分、仕事半分。
いずれもヨーロッパ。
バルセロナとヴェネツィア。
ガウディの<サクラダ・ファミリア>を目の当たりにし、大運河(カナル・グランテ)をさかのぼり、水没するサンマルコ広場に愕然とし。
仕事があったこともあるが、わずか一週間やそこらで全てを感じ取ることなど出来やしない。

では、また行きたいか?と問われると、若干微妙。
初めて見たことによる感動、初めて接した異邦の地の人々の優しさを、もう一度感じることができるか?
「一期一会」、という言葉をもってきてはいけないのかもしれないが、その一瞬だからこそ
感じることのできたものは多かった気がする。

もし同じ地へ行くなら、次はさらにディープな世界へ足を踏み入れてみたい。
そう、その土地の隠された歴史の深部へ。

今日の一冊。
「ローマ・ミステリーガイド」
(市口 桂子、白水社)
普通のガイド本ではまず紹介されていないだろう、不義と謀略と惨劇の渦巻く、<暗黒都市>ローマ(とその周辺)のガイドブック。

街に歴史あり。
かの地で、観光客たちには姿を見せない<歴史>にあえてふれてみたい。

BGM.
「Locomotion」
by さかな
Memory Lab MLAL11

今年も9月頃にヨーロッパへ行くかもしれない。
今度は、ギリシャ。
PR

無題

観光客たちには姿を見せたくない<歴史>

というのもあると思うんですよ
その時は充分お気をつけて…

無題

旅行記が楽しみです
リクエストしておきます
(無理にとは言いませんが)

無題

いいですね、旅行記♪
ガイドにはない幻想的な場所に佇む
幻想的なsay_say_sayさんの姿に
ここへ来る者誰もが萌えいずることでしょうv

観光だけなら確かに一度行けば十分。
でも観光でも次来たとき確実に違うものが見れる場所
(例えば海の中とか)ならありかな。

無題

仕事で海外ってなんだか落ち着かなくないですか?(汗
3月にオーストラリア研修を言われ丁重に辞退した私です(w

南の島はまさに一期一会が期待できる場所が多かった気がする。
島だと住人がとてもフレンドリーなのはなぜかしら?

旅行記楽しみにしてまってます(w

  • 2005年02月06日日
  • URL
  • みっちょ
  • 編集

無題

ヨーロッパはほとんど未踏なのです。
サクラダ・ファミリア見てないし。(悲

地中海は海のものも美味しそうですし、

ギリシャへと 鞄もつから 連れてってww

っな感じdeathなぁ。

>不義と謀略と惨劇の渦巻く
んで、あっちの活動もするのでつか??

無題

ありがとうございます>>all。
おそらく実際に訪れることはないのでしょうが<ローマ。

行ったことのない所は(国内含めて)山とあります。
放浪したい・・・。

仕事で海外、というか一種の研修みたいなもの。
自腹で行くから多少の余禄はですね(w)。

あっちの活動、って・・・(汗)。
日本人の男性って世界一モテないんdeathよ?(苦笑)

  • 2005年02月08日火
  • URL
  • say_say_say/
  • 編集

無題

リアクション遅いですが、さかな、いいですよね。
カッコイイ。
ヨーロッパいいですね〜★あこがれます。

  • 2005年02月09日水
  • URL
  • 冬野めぐみ
  • 編集

無題

ローマに行くなら…。
骸骨の博物館にぜひ行ってみたいです。
去年友人が行ったら、閉鎖中とのこと。
また復活しないかなぁ…。

無題

コンピュータシステム屋さんも休日出勤多いです
現時点で「2005年1月1日以降、洋楽邦楽問わず輸入盤が4年も使えるかよ ハナクソ(σ- ̄)ホジホジ
モラハザオフボトルははんぶんの半分?くらいかな
ほとんど半分に減ってるんだもん

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL