忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.04.20:22

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.07.09:04

「どうして生きてなきゃいけないの?」

小学生の15-6%が「人は死んでも生き返る」と思っているらしい。
理由として、「ひとから聴いた」「ゲームがそうだから」などなど。

一連の小学生による殺人が起こった長崎での数字だが、おそらく全国的に変わりはないだろう。

生きてることに何の意味があるの?
死んだらリセットがかかるのなら・・・
今の自分を消してしまいたい。
そう考えて、ある意味気軽に<死>を選択してしまっているのだろうか。

ネット心中も後をたたない。
この数日でも2カ所で計9人が命を断っている。

自殺系サイト、自傷系サイトに集う人びと。
彼らの多くは、そこでコミュニティを作り、オンラインでのみ<本当の自分>をさらけ出し、互いを支え合っている。
マスコミの目に晒されない、「インターネットがあるからこそ」生きていられる人たち。

オフラインで、彼らを止めることはできないのだろうか?

今日の一冊。
「男女七人ネット心中-マリアはなぜ死んだのか-」
(渋井 哲也、新紀元社)

2004年10月に起きたネット心中7人の中のひとり、マリアと知り合いであった著者が浮き彫りにする、事件の詳細と「現代の生きづらさ」。

リスカを繰り返し、クスリを呑み、心中仲間を探してネットを放浪する彼(女)ら。
彼(女)らと僕たちとの差は、薄氷一枚よりもさらに危うい。

BGM.
Ecoes
by Lacrimosa
Nuclear Blast 1091
PR

無題

 こんにちは。
 確かに他でも変わらない結果となるのでしょうが、地元ということもあって、少しショックでした。
 原子爆弾で一瞬にして奪われた命も、そうだということなのか?
(実は、北村薫の時の3部作の中で、どうしても『リセット』になじめなかった人間です)

  • 2005年02月07日月
  • figaro
  • 編集

無題

止めるだけの根拠のある言葉を私は持たない。
それでも目の前で死のうとしたら止めるだろう。
「何故死なせなかった?」と聞かれたら
「意味はない死なせたくなかった」としか答えられないだろう。
きっと意味なんかない。
その場で死のうとしている人間を止めることに。
私はそういう人間だろう。単に小さい人間なのだ。

無題

あれは小学校に入るか入らないかの頃。
何気なく母に、「人は事故とか病気にあわなかったらずっといきていられるんだよね?」と聞いたら、

「違うよ、年をとったらいつかは死んじゃうんだよ」

と返って来て、ひどく衝撃が走ったのを今でも覚えてます。
さすがにやり直しがきくとは思ってませんでしたが。

産まれたからには、せいいっぱい生きたい!

単純ですけど、私はそう思います。

無題

こんにちわ。はじめまして。

わたしが小さいころとは全然環境がちがう中で生きている。本物の虫とか、本物の植物で遊ぶ事ってあるのでしょうか?
ふんでも死なない草とか、ふんだら死んじゃう虫とか、虫が虫食べちゃうところとか、みたことあるんでしょうか?どうゆうふうにしたらいいのかわかりませんが、そうゆういろんなことにたくさんふれてだんだん死ぬってことや生きてくってことがわかる気がしますが。。。。
安易に死にたいと思うことはみんなあると思いますが、
死にたいと誰かがいったら「死なないで」となんの責任も持たずに言います。わたしも理由なんてありません。

無題

ありがとうございます>>all。

死ぬな、と止めるだけの、もしくは「何故?」と切り返された時に論理的な答えなんて返せない人が大半だと思います。

でも、
「死んで欲しくない」
じゃいけないんでしょうかね?

たかが100年。大半のひとにはもっと短い時間しかありません。
その間を、全力で駆け抜けていってもらいたい、と思います。

  • 2005年02月11日金
  • URL
  • say_say_say/
  • 編集

無題

なんだかメシ買いにいけそうにない天気・・・
まじでΣ(゜Д゜)w
この一番下のコメント小学生ぐらい?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL