忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.19.23:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.14.09:15

<ヴァレンタイン卿の城>攻略作戦

今日は朝から浮き足だっている男性が多いかもしれない。
言わずと知れたX-DAYだからだ。

しかし、実際には「気持ちを伝える」ための特別な日ではなくなっている。
なくなれという意見も多いようだ。
一方、日本経済の回復に役立つように推奨する意見もある。

携帯やメールが発達している現在では
「勇気をふり絞って気持ちを伝える」
ことは少なくなってしまっているのだろう。

それでも、<この日>のために選ばれた食べ物が、甘く神秘的なのは確かだ。

今日の一冊。
「チョコレートの歴史」
(ソフィー&マイクル・D・コウ、河出書房新社)

<神々の食物>・チョコレートの、マヤ時代の発見から大衆化された現代まで連綿と連なる壮大な物語。

甘い一粒に込めた想い。
それは<チャーム>という名の魔法。

インタラクティブ企画置いておきます。
<男性へ>
 何個もらいましたか?また、本命と思えるものはありましたか?
 3月14日にはお返ししますか?するなら「三倍返し」ですか??
<女性へ>
 何個あげましたか?そのうち「義理」は何個でしたか?
 3月14日には「何倍返し」を期待していますか?

僕の答えは夜以降に・・・。

チョコレートを<神々の食物>と例えたのは、一番最初に「発見」されたカカオの木につけられたリンネ式の学名がテオブロマ・カカオ(Theobroma cacao)である事から。
テオブロマ、はギリシャ語のAmbrosia(神饌)[ἀμβροσία]に由来する。
詳細はこちら

こんな記事とかこんな話とかこんなコラムを見つけると、
男って生き物は・・・orz
という気にさせられてしまう。

こちらのコラムでも書かれているが、この時期に男性が独りでチョコを買いに行くのはとても(別の意味で)勇気がいる。
以前、新宿伊勢丹の地下にある有名なお店に買いに行ったとき、何となく周囲の女性の視線が「・・・?」だったのを覚えている。
「ウホッ、(以下略)」と思われた訳でもないだろうが・・・。

日本チョコレート・ココア教会のHPはこちら

タイトルはR.シルヴァーバーグの<マジプール三部作>から拝借。
PR

無題

こういうのって、ドキドキしなくなったら
終わりだと思ってます(・ω・)

  • 2006年02月14日火
  • URL
  • charley@実験中
  • 編集

無題

なくなれ意見に賛成です
男だって毎年毎年お義理でお義理でもらっても仕方ないじゃないですかー
お返しも考えなくちゃいけないし
なんのためにやってるんだろう?って思っちゃいます

こういうのは中高校生とか若い人だけにやらせておけばいいんじゃ?と思ってます笑

> 何個もらいましたか?

夜にならないとわからないのですが3個になる見込みです

> また、本命と思えるものはありましたか?

結婚してるので本命というものはありませんw

それを考えたら、家庭内もある意味お義理ではあるのかなぁ・・・

> 3月14日にはお返ししますか?するなら「三倍返し」ですか??

家内には二〜三倍返ししますね
義理なら500円以下(ホントはあげたくないのだがそうもいかず・・・orz

無題

義理は職場にお徳用を持って行きます。が、今日休みなのでどうしようかなコレ。
お返しは別に・・・。
バレンタイン、女→男の図式でなくても男→女でもいいと思うんですけどね。

いまからOFFになったチョコを物色(自分の為)しに行こうかと思いますーvvv

無題

双方向ゼロです。
むしろ、おすそ分けを貰いました。
イベントはキライじゃないので別にあっても構わんです。
ただ、職場で団体行動を強制するムードがあるとツラいでしょうねぇ。

無題

ひとつもあげず!!
考えるのも面倒くさいし、それでお返しなんかかえってきたら(ーー;)。
勘弁してください。

無題

会社の上司(♂)に「バレンタインだから」とチョコをいただきました(滝汗
会社で義理チョコ配るっていう習慣がないのであんまり意識していないんですよね〜

>何個あげましたか?そのうち「義理」は何個でしたか?

1個だけですね。弟に義理ちょこを(-_-メ

>3月14日には「何倍返し」を期待していますか?

倍返しは基本でしょう(w
そういや以前の会社で奥様の手作りのお菓子setをいただいたときはその方の株急上昇してましたねー

  • 2006年02月14日火
  • URL
  • みっちょ
  • 編集

無題

 6つ買って4つが義理です。
 まぁ貧民故,お歳暮が差し上げられない分ってことで割り切ってますが…

 あとの2つは自分&職場の女子連でわけわけして食べます。あまりに美味しそう。

 お返しは期待してません。もう何年も,人に対しては期待だの希望だのを持たないことにしております(泣)

 罪作りな猪口冷糖。

  • 2006年02月15日水
  • URL
  • ゆえひさ
  • 編集

無題

義理チョコは、同僚4人でワリカンして、4人の上司にあげました。
本命はもちろん1こですよー★

お返しは、2倍くらいだとうれしいなっ。
あ、上限は設定しません。

>「ウホッ、(以下略)」
ちょっと受けました。いやぁ、案外みんな「この人にもチョコあげたい!」とか思ってギラついた目してたのかもしれないですよ☆

無題

最近、やけに疲れているのでチョコレートが美味しく感じます。それだけにこの時期にチョコを買えないのはちと辛いですね(T^T)

  • 2006年02月16日木
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

ゼロです。。。
チョコ売り場に近寄ってもいませんw
父と祖父には妹が買ってきてくれたので一緒にってことにして。。。
職場は数年前に廃止を訴え実現してますから^_^;

say*3さんはたくさんもらえましたかっ!?

  • 2006年02月16日木
  • URL
  • ひろりん
  • 編集

無題

修正だけならできるかもしれませんが、テストはローラー作戦しないといけませんが、テストはローラー作戦しないといけませんが
ちょんまげしてる気持ちになり、仕事をしすぎました
ちょんまげしてる気持ちになり彼らなりの上下体制を構築してくれるように

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL