忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.17:31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.22.22:07

<バベルの図書館>を目指して

一度だけ 国会図書館に行ったことがある。
「すべての出版物を保存」するために作られた図書館。
その当時は、未成年者は駄目で、しかも入り口で荷物は全部預け、どうしても必要なひとのために透明なビニールバックを貸し出していた。

とある雑誌のバックナンバーから、連載小説を全部コピーするつもりだったのだが、コピーの手間とその値段に驚き、あきらめた。

これだけネットが行き渡り、ひとが本を読まなくなってきているのに、出版点数は右肩上がり。
すでに一年間の発行点数は「ひとりのひとが一生に読める数」を凌駕している。
その本をしまいこむのは、図書館。
一冊いっさつの中にさまざまなドラマを埋め込んだ本をしまう図書館にも、もちろんドラマがある。
建設され、破壊され、そしてまた再建され・・・。
まさに波瀾万丈。

今日の一冊。
「図書館の興亡ー古代アレクサンドリアから現代までー」(マシュー・バトルズ、草思社)
アレクサンドリア時代のパピルスから現代のデータ化された書物まで、それぞれを収める<図書館>とそれをとりまく人びとの、時に愚かな・時に感動的な物語。

時空を越えた、壮大な知的空間を彷徨する自分。
そこに、自分の存在した証を刻めるようになりたい。

BGM.
nothing's lostby styrofoam
morr music

<バベルの図書館>について補足。
もともとはホルヘ・ルイス・ボルヘスの掌篇に登場した、「この世のすべての本が収納された図書館」。
のちにウンベルト・エーコの「薔薇の名前」にも影響を与えたとされる。

かつて
国書刊行会から
<バベルの図書館>という名の叢書(全30巻)が出たこともある。
今では非常に入手困難だと思うが、機会があれば手にとってみてほしい。
PR

無題

国会図書館、まだ当分キャパシティはあるのでしょうか?
自分の事じゃないけど、心配してしまいました。

  • 2005年01月22日土
  • URL
  • 菜園チスト
  • 編集

無題

国会図書館一回行ってみたいんですよねー。
図書館はあまり行かないので結構興味ありあり。しかしキャパシティは気になるかも…
バベルの図書館…かっこいいけど崩壊しそうな名前です…

無題

 こんばんは。
 国立国会図書館。
 関西には、分館があったはずですが。
 まだ、一度も試したことがありません。

 というか、最近図書館に足を運んでいませんね…。

無題

いや
私も先日実に24年ぶりに
娘と所用で町の図書館に行きましたよ
本の香りってこうだったな…と
久しぶり思い出しちゃいました…
(小さい話題ですみませぬ)

無題

図書館の歴史、面白そうですね。
国会図書館、本当に使用の際の手続きが厳しいので、できるだけ使わずに済む方法を考えてしまいますね。あるいは、このようになることを狙ってあのような手続きにしているのか?

無題

国会図書館、通いました
論文を書くために、学生時代
人が借りていると延々待たされて"^_^"
一日がかりになることもありました

今どうなっているのでしょうね
行く機会もありません

無題

国会議事堂周辺はいつも通っているのに
その存在を知りませんでしたxxx恥かしい。
図書館は8年くらい前中野サンプラザに入っているところへ
行ったきりです(汗汗。

思い出しましたが
アカデミーヒルズ六本木ライブラリーはすごいですねぇx
会費がぁ。
49階から展望しながら本を読むのはどんな気分なのでしょうかね?

無題

図書館最近行ってないですねー。
久しぶりに行ってみようかな。
あの雰囲気は好きなんですけどね。
どうも本は買ってしまう傾向にあるので。

無題

関西に国会図書館ができたとき、あ〜これで朝鮮史関係の本が思いっきりよめる〜と期待していたのですが。
遠いくて不便です。神戸からは…。

地域の図書館も千差万別ですね。
神戸市立中央図書館の一般図書は悲惨です。
大阪市立中央図書館の一般図書と外国語の書籍の充実振りはりっぱ。(大学図書館まけてます)
老後は毎日ここに通いたいです。

いつも自分の大学に必要な文献がなくて、他校からとりよせになるので、文献複写代に泣いてます。

無題

東京にいるというのに、国会図書館へ未だにいったことがないです。
コレを機会にいってみようかなあ。
コピー代高いんですね…。
本も映画も、もっと安くしたら皆見たり読んだりするようになるんじゃないのかな、と思います。

無題

自宅から徒歩10分で行ける市立図書館を自分の書庫だと思ってます(笑)
蔵書になくてもリクエストをかけると購入してくれたり、近隣市町村の図書館や府立図書館から借りてきてくれたりします。

無題

目指しますヽ(´ー`)ノ
そんなこともあるさ( ´ー`)σ)Д`)
図書館行ってきましたよね。あれ?なんか喋った?

無題

ありがとうございます>>all。

図書館自体ほとんど行かなくなってしまいましたが。
行っても大学の、しかも専門の雑誌を漁るだけになってしまってます。
「欲しい」と思った本は自分で買うことが増えたせいもあるのでしょうが・・・。

どんだけ本が並んでても、自分の読みたいのがなければ×ですし。

コンビニ感覚で使える(myfa様のおっしゃるような)図書館が増えるといいですけどね。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL