忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.14:02

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12.06.09:08

賞レース?出来レース??

師走に入り一週間が過ぎた。
いろいろな分野でこの一年の総決算が始まっている。
音楽や文学でもしかり。
文学、特にミステリでもランキングが発表され始めている。

SFは夏の星雲賞にとどめをさすが、何故かミステリは師走。
年末年始におこたに入ってゆっくりミステリを読む、といった構図ができ上がっているのだろうか?
・・・近年のミステリは重厚長大、原稿用紙1000枚クラスでは驚かれず2000枚超が珍しくなくなっている。
普通の生活をしていると、そんなに読書だけに時間を割くことは(残念ながら)できない。
ある程度のガイドを指針に、一冊を集中して読む。
仕方がないのかもしれない。
・・・他人の趣味が自分の趣味と合うかは微妙だけれども。

今日の一冊。
「2005 本格ミステリ・ベスト10」(原書房)。
叢書<ミステリー・リーグ>の出版元から出ている、一年間のミステリ総決算。

おそらく相前後して出ると思われる他の総決算として
「このミステリーがすごい!2005」(宝島社)がアメリカSF賞のヒューゴー賞(作家+ファン投票によるランキング)に近い。
「文春ミステリ」(12月最終週発売の「週刊文春」掲載予定)がネビュラ賞(作家によるランキング)ではないだろうか?

それぞれ微妙に棲み分けが出来ているので、読み較べたうえで<自分の一冊>を探してみて欲しい。
各総決算のベスト1だけ読んでも、充分年末年始は過ごせるだろう。

もちろん、騙されても文句を言ってはいけない。
相手は<ミステリ>なのだから。
PR

無題

本当に最近のミステリ小説は分厚くなりましたね。
私の好きな京極夏彦著「京極堂シリーズ」などは辞書並みです。
高田崇史著「QEDシリーズ」もなかなかの厚さ。
仰向けに寝転んで読むことが多い私にとって、由々しき問題(?)です。
文字がいっぱい読めて嬉しいんだけど。

  • 2004年12月06日月
  • URL
  • 葉吹抹茶
  • 編集

無題

また今年もこの季節がやって来ましたね。
おっしゃるとおり、ミステリは分厚くなる一方なので、賞レースであれ出来レースであれ、どんなミステリがあるのかがわかると、一本釣りする際の資料になってありがたいです。
…もちろん、不幸なことに一本釣りした本と相性が合わないこともありますが。

無題

葉吹抹茶さん同様、唯一「京極堂シリーズ」は読んでますが、これってカテゴライズするとすればミステリーですか?
この分野、あまり詳しくないもので・・・・

無題

 こんにちは。
 もうそういう季節ですね。
 何事にせよ、出来レースは多いもので…。
(これ、審査員経験から来た言葉です)

無題

こんにちわー
ミステリー。日本のものはあまり読まないんですよね、名前が『赤川』なんでよく言われますorz
ちなみに私はランキングというものを一応信用はしてますよ(出来レースってのは重々承知してますがw)
店頭に置いてるだけじゃ一体なにが面白くって読む価値があるかわかんないド素人なので…
内容が分厚いとさらにランキングにまかせたくなっちゃう…(^^ゞ

無題

歌合戦も格闘技もやめて、ミステリで年越しってのも有りっちゃぁ、有りだなぁ。

無題

このミスとか見るの好きなんですけど、そういえば結局自分の好きな作家さんのところだけ見て、『そうそうやっぱりいいよねー』と思うのみで、購買行動に結びついたことがないです(^^;; 作家名・ジャケ買いのやめられない自分には、積読消費にいっぱいいっぱいで…

この記事見て、重厚長大化傾向への皮肉のきいた『超長編小説殺人事件』(超・殺人事件―推理作家の苦悩/東野圭吾)を思い出しました。久々に推理小説(?)で声出して笑いましたよ〜

無題

>>all
まぁ、「出来レース」というのは言い過ぎでしょうが、どうしても上位は似かよりますよね。去年は「葉桜〜」ばっかでしたし。
京極堂は「妖怪小説」です。ミステリかと言われると・・・なぞ解きがあるのがミステリではありますが。
「QED」は、コミックにも「QED」というシリーズがあります、興味があれば。
東野圭吾、そのシリーズは読みました。他のは読んでないんですが、(別の意味で)面白かったですねえ。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL