忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.23.23:12

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.03.07:54

買ってはいけない???

出る杭は打たれる,という.
現代では,特別とび出ている杭でなくても周囲が叩いてならそうとしてくれる.

他人と横並びに同じような生活をすることを,幸せのひとつの指標ととる人も少なくない.
「20代後半の平均的な生活」etc.
家庭のある男性であれば「○○歳までにマイホーム!」といった記事に一喜一憂したりもするだろう.

<右へ倣え>の生活をするために貴重な時間やお金を使う.
間違っている,とは言えない.
でも,それが正しいのだと言い切れるのだろうか?

一人ひとりにとってもっと「大事なこと」のためにお金/時間を使う.
きっと自分以外の人には,その価値観は分からない.
それが贅沢と言われてしまうのだろうか?
無駄だ,と言われてしまうのだろうか?

今日の一冊。
「なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか」
(辰巳 渚、光文社ペーパーバックス)

現代日本人の「お金の使い方」「買い物の仕方」について,マーケッターでもある著者が切り込む.

自分の中の大事なことを,自分の持つ財力でかなえていく.
そして得られる,幸福な時間.
PR

無題

おいしいお米が食べられるなら、金に糸目はつけません!

無題

身の丈にあった生活を送ること。
きっとこれが自分にとって一番居心地のよいことなんじゃないかなぁと思う、今日この頃。

無題

まま、やりたいように生きるのがいいですな(・ω・)

  • 2005年06月03日金
  • URL
  • ちゃーりー
  • 編集

無題

私は自分の欲望に忠実になり、快楽を探して汗をかき、それを喜びとして生きたい。無理だろうなぁ(T^T)

  • 2005年06月03日金
  • URL
  • はねもね
  • 編集

無題

高級まんそんに住んでポンコツの車に乗るのとどっちがカッちょよいか?
買ってはいけないを買ってはいけないを買ってはいけないはどこまで出ましたdeathかね。(w)
まぁ自分で考え見極めましょう、つうことですな。

無題

最近はみんな打ちつかれたのか、放置されてますね・・・。

(少なくともこの)人生は一回きりですから、不安定でもやりたいことをやる!!

と言うのは格好いいですが、一回しかないのに、大失敗で終わってどうする!!

って言う考えもありだものなぁ・・・。
まぁなんにせよ、叩かれて引っ込みきるのなら、そういう人生なんでしょうね。

無題

車にも高級マンションにも興味無かったりします。

そりゃ一戸建てのマイホームぐらいは欲しい!
とは思いますが、他の全てを犠牲にしてまで欲しいものかどうかは……

それだけ物質的に豊かになってるということでしょうかね?
フリーターだけど……(笑)

でも私は精神的に豊かになりたいと思う今日この頃。

無題

高級ブランドの財布の中身が小銭だけ・・・

これじゃあ悲しすぎる。

でも日本人って基本的に見栄っ張りだから、仕方ないのかもしれませんね〜。

無題

ポルシェに乗ってる人が、おんぼろアパートに住ん
でたら、やっぱり嫌だ!(笑)

車の雑誌で愛車自慢してる人達のファッションって
「こっちにも金かけんかい!」って感じの人が多い
気がするのは私だけ?(^^;
別に高い服着ろってことでなく、車だけじゃなくて
自分も磨いてねと(笑)

でも(自分も含めて)高級外車に乗ってる人=
お金持ちと決め付けてしまう風潮もいけませんね。

  • 2005年06月04日土
  • URL
  • ホテイフェチ
  • 編集

無題

いっそのことポルシェに住んでしまった方が・・・www

無題

何に一番お金をはたいているのだろう…?
と考えてみたらないことに気付きました。
あれこれちょこまか買いますが何かひとつにこだわるよりも
そんなお金の使い方が好きみたいです。
…衝動買いとも言うね。

無題

右へ倣えが安心だったりするんですよね・・・。

  • 2005年06月04日土
  • URL
  • myfa
  • 編集

無題

夢を買ったな
りっつ

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL