忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
06 2020/07 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 08

07.11.18:56

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

06.01.09:12

♪見えてるモノを見落として、望遠鏡をまた担いで・・・♪

空を見上げることが少なくなった。
ゆったりとたゆたう時間、流れる雲(雲が白鳥に見える、と言った友人もいた)、風に乗って翔る鳶。

夜の宇宙(これで「そら」とルビをふる)を見上げることは、さらに少ない。
見上げても、地上の光に妨げられ、なかなか星を見つけられない。

プラネタリウムで現出する、地上の星。
天体望遠鏡が誘う、彼方の星。
ハッブルの名を冠する宇宙望遠鏡がとらえる、大気の呪縛を受けない星々

そして・・・

今日の一冊。
「ビヨンドー惑星探査機が見た太陽系ー」
(マイケル・ベンソン、新潮社)

1966年のルナ・オービターが撮影した「月面への地球の出」から、2004年の火星探査機オポチュニティまで、惑星探査機がNASAに送り続けた<生の太陽系の姿>。

母なる大地の兄弟(兄妹?)達。
彼らが語りかける、生命への讃歌。

BGM.
Singles Best-Archives
by キリンジ
ワーナー WPCL-10098

某所のコメントでも書いたことだが、純粋に「宇宙を目指す」国は、最近ではあまり多くないような気がしてならない。
スペースシャトルの事故以来、特に。
そんな中で、日本はまだ<純粋>に思える。

WIN使いの方向けに、PC上で機動するプラネタリウムソフトをご紹介しておく。

今回のBGMは「牡羊座ラプソディ」、「エイリアンズ」といった佳曲で知られる、ちょいとマニアックなポップ兄弟のベスト。
一番知名度が高いのはAIKOがコーラスで参加した「雨は毛布のように」か?
ここしばらくの「あしあと」コメントは、「雨は〜」の歌詞の一部。

タイトルは、BUMP OF CHIKEN「天体観測」より。
PR

無題

そうそう。お陰で今日はあたまの中で、「雨は毛布のように」が鳴り響いてます。
昔はカラオケで「牡牛座ラプソディ」を歌って踊って暴れたもんです★

無題

天体望遠鏡…今や物置きに眠っている…w
初めて↑で月面を見たときは感激でしたね、木星のシマシマも!
キリンジのpercs.は山口ともさん…今は違うのかな…^^

…仲直り…気持ちを「形」がいいな〜ヘマタイトとか?肩こりに効くし。www

無題

 こんにちは。
 星を観るのは大好きですが、天体望遠鏡は持っていませんね。
 今住んでいるところでは、ほとんど役に立ちそうもないし…。

 余談ですが、宇宙の果てまで旅したい、というのが、子供の頃からの夢です。

無題

はい、雲が白鳥に見えるじゃっくdeath!w
ビヨンド…買おうかな。
星はいいですよね…お金かかるけどかかるけど。
お金がないないNASDA!頑張れ!
ここは「まいど1号」に頑張ってもらうしか!?w
  ↓
http

  • 2005年06月02日木
  • URL
  • じゃっく
  • 編集

無題

『オポチュニティ』の文字を見るとペット・ショップ・ボーイズの曲が頭の中で鳴り始めませんですか?

ところで僕ぁくちづけ御免deathよん。(w)

無題

今年は久々キャンプカウンセラー復帰!!
夏にとてもとてもたくさんの星をみることが出来るキャンプ場に行ってきます。
星座の名前なんてわからなくても、あの光のシャワーを浴びるととても幸福な気持ちになります。
うーん、楽しみ。

無題

ご紹介のプラネタリウムソフトをダウンロードしました。
こどもの時から星が好きだったのです。
パソコンが3.1の時天球シミュレーションソフトのCD-ROMを買いましたが、今のパソコンで使えなくなっていました。
うれしいです。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL