忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.05.10:20

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.27.20:50

薫くん、ランドックにてカナンの彼方へ。

すでにご存知の方も多いと思うが・・・。

栗本薫氏、逝去。

初期の作品。
魔界水滸伝
グインサーガ(80巻くらいまで)。
伊集院大介(「天狼星」まで)。
薫くんシリーズ。
朝日の当たる家
キャバレー。
・・・ ・・・ ・・・

なんのかのと言いながら、しっかり刷り込まれた一時代。

ご冥福をお祈りする。

久しぶりのインタラクティブ企画。

[1]氏の読者(過去・現在とも)の方へ。一番好きな作品は?

[2]グインの読者(過去・現在とも)の方へ。イラストレーターはどのひとが好みでしたか?また、(脱落した方は)どこまで読みましたか?

・・・1〜100巻までの二分冊本が出る。買ってしまおうか・・・。
PR

無題

設問の答えにはなっていませんが。
ラジオドラマで聞いて(だったはず)
買った『ぼくらの時代』。
どんな内容だったか、まるで思い出せません。

  • 2009年05月28日木
  • えすぺらんさ
  • 編集

大業をなしえた方ですね

栗本さん亡くなっちゃいましたね。
自分的にはあの人の文体苦手であんまり読んでないんですが
小学校からの友人の一人に彼女のセミナーに行くほど
ファンなのがいましてたぶん今頃泣いてると思います。
そんな訳で心よりご冥福お祈り致します。

[1]グイン・サーガは5巻ぐらいでギブした私ですが(笑。
単発モノっぽいトワイライト・サーガだけ表紙買いしました(爆。
「僕らの時代」も読むには読みましたが、
残念ながらあんまりストーリーもプロットも好みでなかったですね。

[2]私が読んでいた頃は加藤直之氏だったので、
グインといえば加藤直之氏。
天野喜孝氏はトワイライト・サーガの表紙のイメージなんで(笑。
末弥純氏になったのがいつからか全く存じ上げません(爆。

  • 2009年05月30日土
  • sinon
  • 編集

いまさらですが

[1]初めて読んだのが兄の買ってきたグインサーガでした。魔界水滸伝は友人に借りて10巻くらいまで?
最近のグインと初期の「レダ」という作品が好きです。(あんまり他読んでないって話もありますが)

[2]実は一番新しい丹野 忍さんが好きです。天野さんのときは小説のキャラクターが天野さんの世界に引き込まれてどんどん不健全になっていった気が・・・ご本人の病気もあったのでしょうけどね。

ご冥福をお祈りします。(でも何も人の誕生日に亡くならんでも・・・)

話がずれますが

大昔投稿時代の審査員の1人が彼女で
他の大御所はおおむね長所を認めて評価してくれたのに
彼女1人に完全に無視されたので複雑です
デビューから読んでいたのに読めなくなりました
逆に読んでいなかった人にほめられて、読み始めたり^_^;

  • 2009年07月19日日
  • 管理人S
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL