忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
04 2024/05 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06

05.06.01:41

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

05.16.02:20

承知したーッ!

今の僕の仕事は、本来なら理詰めでやらなければいけない仕事だ。
数字に一喜一憂することが時々ある。
前より上がった/下がったのを見て、たまに自分の無力さを悔いるコトもあり。

できれば見たくない数字もある。
次第に近づくにつれ、なんとかしなければ・と焦る
しかし、四方八方手を尽くしても、その数字が押し寄せてしまう。

今日の一冊。
<異端の数ゼロ-数学・物理学が恐れるもっとも危険な概念->
(C. サイフェ、ハヤカワ文庫NF)
(出版社のリンクは<こちら>

<無>でありながら<無限>とも連なる、人々を魅了する数字「0」。
その成り立ちから宗教・思想・科学への影響を俯瞰し解き明かしていく。

キーワードはひとつ。
Z・E・R・O・O・T・O・R・I・M・O・D・O・S・E

<0>という数字を日常の中でどのくらい・どんな時に意識するだろう。
実際にはこうやって打ち込んでいる記事もデータとしての<0>と<1>の集合のはずだが、意識している訳ではない。
やっぱり(下世話な話だが)金銭関係だろうか。

・・・久しぶりの記事になり、正直キレ味が今一つで申し訳ない。
この時間に挙げているからかもしれないが・・・。

タイトル・クプレ(厳密には押韻していないのでクプレと言ってはいけないのだろうが)ともに、某「神の手」作品と某SFコミックから拝借。検索すればすぐに出てくるので、興味のある方はどうぞ。
PR

おひさしぶりです

零を発見したのはインド人、と教わった気がするのですが
どうやら起源はもっと古いようですね。
日常で0を意識するって、確かになかなかありません。
デジタル時計が00:00になった瞬間くらいでしょうか…

無題

この本も、微妙に大きさが変わった
ハヤカワ文庫のうちの1冊なんでしょうか(笑)

難しそうな本ですが、私が読んでも理解
できるかしらん。

  • 2009年05月28日木
  • えすぺらんさ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL