忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.07:35

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08.14.10:53

牢屋でやせるダイエット!?

国民総「健康病」の日本。
お昼のTVから書店に並ぶ<健康法>まで百花繚乱。

実際には、バランスの崩れた生活でたまったツケをひとつ(もしくは複数)の手段だけで取り払えるものではない。
また、過激な事をすれば、その分のツケがまたどこかにたまることになる。

生活習慣病という言葉が指すように、大本の生活自体が変わらない以上は難しいところだろう。
昔ながらの日本人の生活スタイル、一汁一菜晴耕雨読が一番よいのかもしれない。

でも、今の日本でこんな生活のできる場所があるだろうか?
・・・ないことはない。

今日の一冊。
「ちょっと気になる刑務所ライフ!ー”塀の中”の食事情ー」
(坂本 敏夫、光人社)

元刑務官である著者が紹介する、刑務所内の生活事情、特に食生活。

人生のリセット、生活のリセット。
そこから始まる(だろう)あたらしい日々。

本の中で著者が紹介している<刑務所式ダイエット10ヶ条>の一部を抜粋してみる。

  起床時間・食事時間・就寝時間は必ず守る。
  朝食には必ず熱いみそ汁を。
  ごはんは麦飯(麦が20〜30%)。
  夕食時間は就寝4時間前。
  一日40分間は戸外で運動。

・・・できるかいっ!と言いたくなる方も多いだろうが、逆にこのくらいの覚悟で臨まないと本来はいけないものだろう。

で、これを守って(というか守らされて)ダイエットに成功した(?)のが、故・中島らも氏。
今回のタイトルは氏の著作名から拝借した。
PR

無題

こんにちわ。
ダイエット関連で。。。

サマソニで水分を3リットル近く摂取したのにも
関わらず、1.5Kg程体重が減少していました。。。

これは健康に良いんだか、悪いんだか。。。

無題

こんにちは。たびたびお邪魔させて頂いております^^
なんだかダイエットの極意を教えてもらった気がします。
規則正しい生活をしていれば、人はその人に合った体重になるものなのですね・・・。

無題

人間の甘えが身体を裕福にしてしまったのかぁ・・・。
何事も規則正しく美しく、
そこには結果がついてくるというわけですね、
無理かもです(〃_ _)σ゛|柱|

パンに味噌汁はあいますかね?(汗)

無題

普段の生活と比較すると、獄中生活の方がよっぽど健全で健康的に思えますなぁ・・・

ひとは囲まれた塀の中で<ひと>となるのです??(w)

無題

こんばんは。
元を正せば、基本にたどり着く、
ってことなのでしょうか。
シンプル・イズ・ベスト??
あ〜〜、ヤセたい!!

無題

やせなくてもいいので規則正しい生活を行える環境が
ほしいです。麦飯好きだし。

・・・こんな時間まで起きている時点で無理かな。

無題

say_say_sayの方が詳しいよね?

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL