忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.06:07

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03.02.09:06

毎日がクリスマスだったら・・・

一日は24時間。
これは誰でも同じ。
ただし、24時間「も」あると思うか、「しか」ないと思うか、はかなり違いがある。

5時間寝るとしよう。残り19時間。
お勤めのひとなら、10時間近くを仕事にとられる
(実際はそんなモノじゃないけれど)。
残り9時間。
食事・入浴・トイレ・その他・・・2-3時間は必要?

あと6時間ちょっと。
その時間で何をする?何ができる??

本を読む、という行動はかなり時間をとられる。
速読という手段もあるが「情報を得る」だけではつまらない。
かと言って、6時間すべてを読書にはあてられない。
・・・どうやって読むのがモアベターだろう?

今日の一冊。
「恥ずかしい読書」
(永江 朗、ポプラ社)

本読みの達人(?)による、とことん淫靡な読書生活。

活字の向こう側から招く手・ささやく声。
抗うすべを、誰か教えて欲しい。

BGM.
STUDIO ROMANTIC
by 鈴木さえ子
MIDI MDC7-1030/35MD-1030

ちなみに、雑誌の類は入浴中に読むことが多かったりするこの頃。
あっという間に3-40分すぎる。

今回のBGMは、70年代に「シネマ」というバンドのドラマーに参加した女性。
80年代前半に当時の夫であった鈴木慶一(MOON RIDERS)と組んで出した4枚のオリジナル・アルバムのラスト。
今入手しやすいのは「科学と神秘」でしょうか。
現在はアニメ「ケロロ軍曹」のサントラで久しぶりに表舞台に姿をあらわしている。
・・・一番有名な曲は<♩すぐおいしぃ〜すごくおいしい〜♩>でしょう。

タイトルは彼女のソロデヴューシングル。
PR

無題

人間は6時間が一番の最適睡眠だそうで、
私はー・・・トイレ一日まあ、取られて20分?お風呂は一時間?ご飯も一時間弱?
そんな感じ。
他の時間は晩御飯の買い物とか、いろいろ取られるのですがやはり作業時間に取られまくりかも。

そんでも進まないのはサボり癖かしら?(マテ
本は外に出かけて待ち合わせの時間とかに読んでしまうとき多し。
それか寝付きが悪い時に見るw

無題

口遊まずにはいられませんdeathよww

あい ういっしゅ いっ くっびぃー くりすますぅ えっぶぅりでぇ〜♪

ドラム叩くお姿はキュートでしたなぁ。
よそ様にもコメントしましたが映画『ノーライフ・キング』にも出てたり・・・。

それにしてもblogやりだしていよいよ読書の時間が減りました。
一日が72時間あればと思う今日この頃・・・・・

無題

タイトル忘れましたが名作のダイジェスト集みたいな文庫本があるんですね。賛同しかねますが。
時間があればあったでダラダラしてしまいます。

無題

本を読む時間がたっぷりととれたはずの学生時代には、全く本を読まず、
本を読む時間なんてそうそうとれない今は、読みたい本が山積み。
ああ、時間の貯金ができたらいいのに...

無題

ホントに本が好きなんですね
私の場合
殆んど本は読まないんで
時間とって読みたいという欲求はあるんですがね…爆
今度
私みたいなバカじじぃ向けの本…紹介してくださいな!

無題

人が見てたら絶対に怒るだろう本の読み方をします…
ハミガキしながら読書なんて序の口です。
いーんです。1人暮らしだから。誰も見てないしw

無題

ここ数ヶ月は1日24時間しかない!って思うことが多かったような。。。。。
本を読む時間自体は無理してでも取る方なので(苦笑)通勤中かもしくは同じく入浴中が多いです

ただし入浴しながらだと湿気で本がへっろへろになって後悔することもしばしばあるんですよね(苦笑)

無題

そうそう。本を読む時間ってなかなかとれないんですよね。
昔の本も読めないのに、次から次へと発刊されてちゃかなわないです★
学生時代は授業中に読書できたから、ほんとよかったな〜とつくづく思います。(ダメなんだけどね。)

無題

「○○しながら」ってのは普通ですね。
歯を磨きながらとか、飯を食いながら。
でも、読書はほとんど通勤時間です。
睡眠時間は3時間程度。
そのため電車で睡眠時間を補ったり。うん?

無題

移動(かつては通勤)時間・待ち時間=読書時間ですね

無題

もともと活字が苦手だったのせいか読書に対して
まだ前向きにはなれません×
それでもいちおう本は読みますが
何故か満員電車の中でないと集中して読めません。
お風呂では雑誌を、しわしわになるまで読んでいます。

無題

お気に入りの椅子に座ってとか、大好きな喫茶店で
満足するまで読むのが好き。
朝はこれ、昼はこれ、夜はこれ、と時間とかで読みたいジャンルを決めて読むかなぁ。
必需品は音楽と珈琲。
ので、ただいま読み途中が3冊あります…。

無題

べつにクリスマスじゃないぞ>say_say_say
てか29日に一度
あんれまあー
がつんと染めたい場合は「カカ寝」が非常に合理的な手法です。
時間が出来たので納品に行ってくるかなー

無題

↑そうだぁー。クリスマスじゃなおぞー(爆

ん?納品?
say×3さん、酢鶏と何か悪い商売でもやってるのでつか?(w)

ところで合理的な「カカ寝」って・・・

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL