忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.26.20:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

01.26.22:45

東京オリンピック開幕の日

「人に歴史あり」という。
自分が主人公の歴史であれば、誕生日に起こった最大の事件は<自分がこの世に生をうけたこと>だ。

でも。
自分の誕生日がどんな日なのか?

一番考えやすいのは、「同じ誕生日の有名人は誰?」という質問。
林家ペー氏をはじめ、このテの雑学に詳しいひとは多いだろう。

では、「自分の誕生日に、歴史上何が起こったのか?」
この質問は、意外と答えられないのではないか?
よほどインパクトの強い日でない限り。

でもすべての日に何がしかの出来事は起こっているはずなのだ。
それが歴史の大きな流れに棹さすような事ではないとしても。

今日の一冊。
「真説の日本史365日事典」
(楠木誠一郎、文春新書)
古今の文献から拾い上げた、日本史の盲点、一日一話。

自分の誕生日に、もうちょっと愛着が出てくるかもしれない。

BGM.
Feel Euphoria
by Spock's Beard
Inside Out 65770

今回のタイトルは、私の誕生日(10月10日)に起こったこと。
ただし、<年>は違うので念のため。
PR

無題

ん〜!
年は幾つなのかな〜!爆!
ちなみに私は松田聖子と同じ日なのです(聞いてないですね…泣)

無題

カメハメハ大王だっけな?
同じ誕生日。もちろん年も同じです。(嘘)
風が吹いたら遅刻して雨が降ったらお休みでぇ♪(マテ

無題

私は8月5日です!タクシーの日です。
覚えやすすぎて忘れられそうだなーと自分の誕生日知った時思いましたね。
カメハメハ大王と一緒って結構うらやましかったり

無題

 こんばんは。
 凡ミスの指摘、ありがとうございました。

 あいにく有名人のほうは知りませんが。
 当方、テニスコートの誓いの日に生まれたはずです。

無題

あたしはクマテツと一緒です。っていってもあまり関係ないですかねぇ。自分が生を受けたことが一番めでたいかな。

無題

むむむ、昭和39年10月10日か?!と思ったのですがちがいました、ザンネン!

ちなみに私も言わせてね。
「ドカベン」の岩鬼くんと同じ日。
巨人の桑田くんとも同じ日です。
で、東京オリンピックはしっかり覚えております。

無題

思わず調べてしまいました^^;
私は親鸞上人の没された日だそうです。
あとは、たまごっちの発売日とか・・・
ちなみに小室哲哉さんの誕生日の翌日です。
あまり関係ないですね^^;

以前は誕生日=祝日・そして運動会だったんですね。

無題

私の誕生日は発明の日です。確かアインシュタイン博士の命日だったはずです。

無題

 コメント、本当にありがとうございました。

無題

小学校のときに、自分の誕生日に歴史上どんな事件があったかを調べた記憶があります。私は原敬首相が暗殺された日と知り、「ハラタカシって?」と聞いたりした記憶も。

無題

自分と同じ誕生日の人は知りませんが、2年ほど前あるイベントで自分の生まれた日の新聞をコピーしてくれるサービス(第1面と番組欄のみ)があり、やってもらいました。
で、今引っ張り出してみたのですが、大した記事はなし・・・・
ただ隅っこに『変質者の犯罪シーズン』という記事がありますたww

無題

わたしと同じ誕生日の人は、水泳の北島大介(字は定かではありません?)明治天皇…有名どころを挙げてはみたが…何が起こったかは…不知…気になりますね。↑『変〜シーズン』というのは春夏か…^^;

無題

10月10日ですか?覚えやす〜い。
その日って「〜の日」に絶対なってそうですね。
私も10月生まれです。10月7日です。近いですね。

無題

私は確か、アベベと同じ誕生日だったと思います。これを知ったときどう感じればいいのかわかりませんでした。
バースデーブックなんかにはそういうのが乗っていますね。

無題

ありがとうございます>>all。
著者(私)の年齢は不詳ってコトで(w)。
以前はお休みだったんですけどね。ここ数年はめったに休みになりません・・・。

「有名人の誕生日」ってのはけっこうあちこちで出てますけど、この本みたいにちとマイナーな「今日は何の日?」を挙げてるのは少ないと思います。

誕生日うんぬんとはちと違いますが、かのダライ・ラマ氏は生まれ変わりを続けているのだそうですな。
どうやって「生まれ変わり」を決めてるのかは・・・
興味のあるお方は検索してみてください。

無題

東京行くと地震も来ますよ
そういえばあったな
書きたいことあるけど海が無い
自分で自分にトラバしてみたものの、申請に必要な情報入力に疲れて挫折。
オンリーワンな要素じゃないし

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL