忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
02 2024/03 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04

03.29.23:01

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11.17.00:20

最果ての国へ

「一ヶ月休みをやる、好きな所へ行ってこい」

もしそう訊かれたらあなたはどこを答えるだろうか?
僕の(今の)答えは決まっている。
「北欧」。

本当ならアイスランドと答えたいのだが、今の気分はノルウェイ。
ヴァイキングやエッダ・サガに魅かれ、ワーグナーの<指輪>に魅せられ。

今見てみたいのは、白夜。
真夜中に天空を照らす沈まない太陽、眠りを忘れた母なる星。
そして、そこに暮らす人びと。

今日の一冊。
「北極圏の夏を走る〜スカンジナビアのクルマ旅〜」
(笹目 二郎、�文庫)
ノルウェイの最北端、ノールカップを目指してひた走る1万キロの旅の記録。
到着地に待ち受けるのは、<真夜中の太陽>。

大自然の前に、人間は無力。
でも、微々たる力でも生き続ける、たくましい存在。

BGM.
Musikk fra Hybridene
by FARMERS MARKET
KIRKELIG KULTURVERKSTED FXCD-182
PR

無題

白夜、見たいです・・・!
ずっと昔見た「ソング・オブ・ノルウェイ」と言う
映画に、毛布にくるまって野外で白夜を見るシーンが
あり、「行きたい!」と思ってそれっきりだったのを思い出しました

無題

北欧ですか? 私も行きたいです。でもsay_say_sayさんとは季節が逆になります。オーロラを見てみたいので。

  • 2004年11月17日水
  • URL
  • 菜園チスト
  • 編集

無題

私はフィジー諸島のどこかの島に行きたいです。
酋長さんがいるような。
小さい頃、『遠い海から来たCoo』という劇場アニメを
見たことがあって、憧れなのです。
カヴァの儀式(酒飲み)もやってみたいですし(笑)

北欧も行ってみたいです。
北欧神話めぐりとか。

  • 2004年11月17日水
  • URL
  • じゃっく
  • 編集

無題

初コメントさせてください。
うちのブログにいくつかのコメントを残していただいてありがとうございました。m(*_ _)m
諸事情により閉鎖することになりました。
本業に精を出そうと思います。
1ヶ月休みが取れることは夢のまた夢ですが、
オーロラなんて見に行きたいものですなー。
またちょくちょくコメントさせてくださいね(*^-^)

無題

自分も別の観点から北欧に行ってみたいです。

北欧には、何故か激しいメタル系のバンドが
多いのでライブめぐりをしてみたいです。

寒いから、皆激しい音楽やって
熱くなってるんでしょうか。

でも、白夜の野外で
落ち着いたエレクトロニカ系のライブが
あったらもっと良さそうです。

無題

北欧、いいですねぇ。
デンマーク(ちょっと南で「中欧」か)、アイスランド辺りに私は行ってみたいです。
自然と景色、古典。
でも、一ヶ月休みをもらえるなら、何かテーマを設けて数多くの国を少しづつでもいいからまわってみたい気もします。

無題

北欧に限ればフィンランドで、アルヴァ・アールトの建築巡礼。
余裕があればアイルランドとアイスランドでスタウトとウイスキーを浴びるほど・・・・

しかしどう考えても無理 _| ̄|○.....

無題

いいですねぇ、北欧。
地平線上を転がる太陽を見たいなぁ。

無題

 こんにちは。
 北欧行ってみたいですねえ。
 ほんとに。

無題

一ヶ月あればドラクエがクリアできると思うのは私だけですか、そうですか(・ω・)

無題

北欧の雰囲気に浸ってるのにナンですが。

この前言い忘れたんですが、札幌に来るときはババシャツ忘れないで下さい。(男の人だとジジシャツ?)
タイツもあればなおよろし。

無題

おおおおお!!!
私は行ったことナイですが、かなりノルウェーに思い入れがあります。
スキーのノルウェーチームとムンクが贔屓なので一時期やたらノルウェーを調べました。
ビックリしました…。
きっとこれがBLOGの利点なんでしょうね。

車にめっぽう弱いので電車で昔調べまくったノルウェーを巡りたい。

無題

 コメント、ありがとうございました。
 こちらも、トラックバックさせていただきます。

無題

私はオーロラが見える国に行きたいです(^^♪

無題

ありがとうございます。

>>管理人S様、菜園チスト様、mai様、K-taro様、figaro様、manni様
白夜とオーロラ、実はどちらもホントは見たいんですよね。オーロラは完全に「自然現象」なので見られるとは限らなかったりするのがアレなんですけども。

>>じゃっく様
個人的な資質なのか、南国よりも北に魅かれるワタクシ。あのアニメは景山民男さんでしたっけ?

>>ニネ様
確かにあっちはいろんなメタルが多いですよね。あんまりきちんと聴いたことはないんですが。
白夜の下のエレクトロニカ・フェスタ・・・絶対やってそう。

  • 2004年11月19日金
  • URL
  • say_say_say
  • 編集

無題

続き。

>>verdure様
ポイントとテーマを押さえてあちこち回る、<滞在>型とは違ってそれも楽しいですよね。
>>miyabilog様
蒸留所巡り・・・やってみたいですねぇ。
>>charley様
すみませんゲームやらないんでorz。
>>kitty様
うい、了解。
>>goldfish_m様
<叫び>は見つかってないですよね、まだ?

  • 2004年11月19日金
  • URL
  • say_say_say
  • 編集

無題

多分見付かっていないかと…。

無題

はじめまして、cardomonといいます。
北欧に行ってアイスランドの水を飲んだり、
温泉に浸かったり、オーロラを見たいな・・・。

無題

We do have RAID 1 0 on the DB servers, a live backup running now, and have done a few other things to ensure this won� happen again. The timing was unfortunate because things were still in transition because of the datacenter move.

無題

Very intresed site. Thanks ovner.

無題

Super site. Thanks Admin. nasturmorter

無題

廷瘰� 粤逵.
汳賍鱚髓鈞鈬 骼釶�辷竓

無題

Nice Site. Thanks Owner

無題

Nice site, cool design, webmaster - respect !

無題

Nice site, cool design, webmaster - respect !

無題

What a great site and excellent resource you have.

無題

Thank you for a very informative site

無題

Thank you for a very informative site

無題

Thank you for a very informative site

無題

Thank you for a very informative site

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL