忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05

04.20.23:32

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

02.24.09:01

地震・雷・火事・●○

地震の絶えない国、日本。
かつての関東大震災、近くは阪神大震災。
新潟中越地震は記憶に新しいところ。

今ではプレートテクトニクス理論などで説明される地震のメカニズム。
ちょうど日本は非常に地震の起こりやすい位置にある。

昔のひとたちは、地面の下に大ナマズがいると考えていた。
ナマズの身震いで地震が起こる、という。

ナマズには悪いが、どこか世俗的なイメージ。
もっと異形な、それでいて神聖なイメージのある存在にはならなかったのだろうか?
そう、例えばー
<龍>。

今日の一冊。
「龍の棲む日本」
(黒田 日出男、岩波新書)

神奈川県の「金沢文庫」に所蔵されている一枚の古地図から始まる、中世日本人の<国土>観の謎解き。

ナマズでも龍でもかまわない。
今しばらく、安寧の時を。

さてクイズです。
今回のタイトルの最後●○にあてはまる言葉はなんでしょう?

ボケ倒し大歓迎(w)。
PR

無題

地震・雷・火事・わたし

無題

地震・雷・火事・お酒

まさに、『キチガイ水』でございます。。。

無題

デスクワーカーの怖いもの:
地震・雷・火事・切れ痔

地震→書類散乱
雷→パソコン悶絶死でデータ消失
火事→言わずもがな
切れ痔→長時間着席時にはきつい

無題

●○=メス(♀)

つーか、それ以外ありえんでしょヽ(・ω・)ノ

無題

ん〜!?
何だろ?←バカ
ムチムチプリン!!!

無題

夜中に地震があるとき、その前に必ず目を覚ますあたしは
なまずなんだろうか?探知機なんだろうか?と
思うことがあります。

無題

私自身・・・かなw

龍と言えば水神さまのイメージが強いです。
どちらにせよ今のところは大人しくして頂きたいものですx

無題

地震・雷・火事・原稿。
ひえええええ!
締め切りでも可w

無題

カ・エ・ル!(ゲロゲロの)
全部、嫌いです。

無題

マグニチュード6以上の地震の、23%が日本で起きているとか…。すごい国に生まれたものです。
個人的には、●○=マムシ。変な所に、よく行くものでして…。

無題

本来は山嵐(やまじ)、つまり台風、だったはず。
いつからオヤジになり、いつからバ(以下削除)(‥ゞ

無題

初めまして。

世界は巨大な亀の甲羅の上に載っている、
というような伝説を聞いたことがあるけれど、
さて、どこの国の話だったか……。

地震・雷・火事・はまじ
−すみません、ボケとして中途半端。

無題

 こんにちは。
 地震・雷・火事…
 惨事    (当たり前すぎ)
 トラジ   (韓流)
 卍     (谷崎風に)
 丹古場鬼馬二(字、間違っているような…)

無題

この時期は「花粉」かな。

無題

最近はナマズよりもゾウに注目されているらしいじゃないですか。
スマトラ津波も、発声前にゾウが一斉に丘に向かって走り出したというし、千葉の動物園のゾウも、地震の前兆を感じると言うし。

地震・雷・火事・はぴひる

前のTBSのお昼の一茂司会のはぴひるは、いつ放送禁止用語が出るか、ヒヤヒヤ(ニヤニヤ?)しながら見てました。
田中律子は寿命縮まったはず。

無題

リンク先の『大日本国地震之図』見て昨日から頭の中で龍がとぐろを巻いているので再び・・・
龍はエネルギーの象徴でもありますが、とぐろを巻いて結界をつくっているのかなぁ、とか、風水では『龍脈』は大地の『気=エネルギー』にたとえられますが、そのパワースポットで災害がおきたりしていることを考えると・・・・・気になって・・・
本屋行ってみよww

ところでsay×3さんは 地震・雷・火事・酢鶏


                                ・・・だったりして(w)

無題

   地震・雷・火事・人間
わたしは幽霊とかよりも断然人間の方が怖い!!
まぁ、私に霊感が全くないからかもしれないけど。
でも、やっぱり毎日のニュースを見ていると
人間は怖いと思ってしまう。

無題

ありがとうございます>>all。

やっぱ怖いのは生きてる人間ですかねぇ(汗)。
♀かどうかは別にして(w)

九州の方では「地震が来る!」てな予言が2月中旬頃にありました。
見事外れたようですが。
<震度10>とか言ってる時点でありえないって。

bwROOROcJwx

hi
19zol578ddlklxvd
good luck

hPJQBuijSxbP

hi
19zol578ddlklxvd
good luck

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL