忍者ブログ

日々是好日〜読書日記〜{Revised ed.}

ありとあらゆる本の読後感想。時に映画・旅・恋愛ネタなど。
06 2020/07 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 08

07.11.20:43

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07.26.09:11

命短し、書を捨てず、町にも出よう。

こちらの方から訊かれたこと。

「(私が)紹介している本は自分の趣味か、記事のネタとして探してくるのか?」

8:2くらいで前者。
もともとレーダー自体は320度くらいに張ってある。
大体、自分の<第六感>にひっかかるものをあちこちから。

ただ、それでも時に「外した・・・」と思うものがある。
最後まで読んで批評するべきなのだろうが、時間は無限ではない。
努力を強いられる読書は、仕事の資料だけで充分だ。

今日の(外した?)一冊(上下なので二冊)。
「天皇のロザリオ(上)−日本キリスト教国化の策謀−」
「天皇のロザリオ(下)−皇室に封印された聖書−」
(鬼塚英昭、成甲書房

1949年6月8日、九州巡幸中の昭和天皇に対してダグラス・マッカーサーとカトリックが仕組んだ「日本改造計画」とは?

真実か、事実か、妄想か。
読み解くには、短すぎる人生。

・・・内容そのものがどうの、という訳ではない。
こういったと学会が好きそうな内容は、個人的にはツボである。

ただ・・・読みにくいのだorz。
以前紹介したことのある「帝都東京・地下の謎86」秋葉俊・洋泉社)もそうだが、内容以前に頭に入りにくい。

もともと自費出版だったものが(まがりなりにも)一般の出版社から再販されているのだから、もう少し・・・。
それをやると<味>がなくなるかもしれないのが難点ではあるのだが。


(7月26日1025追加)
この記事この記事
どうなりますことか・・・。
PR

無題

Thank you!
[url=http

無題

Well done!
<a href="http

無題

Nice site!
http

無題

Good design!
[url=http

無題

Nice site!
<a href="http

無題

Good design!
http

無題

Great work!
<a href="http

無題

Thank you!
http

無題

Nice site!
[url=http

無題

ありゃりゃ、これは酷いコメントスパムですね。
私の所には、なぜか同じ記事にだけスパムがつきます。
なんででしょうね?

個人的にはと学会ネタは、結構ツボです(^◇^;)

無題

記事がかすんじゃうほどすごいですなぁ。コメントスパームっ(w)

無題

私のところではこれに似たものが70件以上張り付いたことが
ありますよ〜。
早くとっぱらっちまったほうがいいですぜ。

記事とは関係ないですがsay*3さんに私に合った本を
セレクトしてもらいたい…夢のようなお話ですが。

無題

こんばんは。

冗談で「百科事典からポルノまで」と自称する「幅広い」読書傾向の私です。
読まないのは「恋愛小説」(現代)位でしょうか...。

万一...。
私が「犯罪加害者」になり、自宅を捜索されたら...。
捜査官は「目が点」だと思います。
ノンジャンルで「手当たり次第」という読書傾向です。
犯罪実話、節税法、歴史小説、ミステリ、冒険小説、ノンフィクション...。
もしかしたら「そうとう重度の多重人格」として「無罪」になるかも知れません(笑)。

とは言うものの「ミステリ」でも「お気に入り」の作家と「興味ない」作家があるのが不思議です。

無題

say_say_say/さんの知的好奇心の
なせる技なのですね。

そういう方の文章を読めるのも
ネットならではの面白み。

無題

 こんばんは。

 当方も結構あれこれと手を出しますが、趣向というか方向性は案外偏っているようで…。
 こちらのチョイスには、毎回脱帽です。

URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL